就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒ飲料株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒ飲料株式会社 報酬UP

アサヒ飲料のインターンES(エントリーシート)一覧(全52件)

アサヒ飲料株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アサヒ飲料の インターンの通過エントリーシート

52件中1〜50件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。(例:強み、弱み、大事にしていること等) 1つ目
A.
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。(例:強み、弱み、大事にしていること等) 2つ目
A.
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。(例:強み、弱み、大事にしていること等) 3つ目
A.
Q. 我々はアサヒ飲料ビジョンのもと、 “100年のワクワクと笑顔を。” を社会との約束として掲げています。あなたが企業に入社した際、どんなことを社会に提供していきたいですか?具体的に説明してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年11月24日
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたらしさが分かるように自己紹介をしてください。(制限時間1分30秒) ※あなた以外の方が映り込む動画の撮影は禁止です。
A.
Q. アサヒ飲料VISIONのもと、我々は“100年のワクワクと笑顔を。”を、社会との約束として掲げています。あなたがアサヒ飲料に入社した場合、「どんなワクワク」を社会に提供したいですか?具体的に説明してください。(制限時間1分)
A.
Q. 学生時代に最も困難だった経験について教えてください。 (制限時間1分) ※ 全設問、場所・服装・道具等、表現の仕方は自由です。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月27日
男性 25卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. あなたらしさが分かるように自己紹介をしてください。(制限時間1分30秒)※動画提出
A.
Q. アサヒ飲料VISIONのもと、我々は“100年のワクワクと笑顔を。”を、社会との約束として掲げています。 あなたがアサヒ飲料に入社した場合、アサヒ飲料のどの商品を使って「どんなワクワク」を社会に提供したい ですか?具体的に説明してください。(制限時間1分)※動画提出
A.
Q. 学生時代に最も困難だった経験について教えてください。(制限時間1分)※動画提出
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月19日
男性 24卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。(一つのキーワードに1エピソード) (例. 強み、弱み、大事にしていることなど:各キーワード400字以内)
A.
Q. 我々はアサヒ飲料のビジョンのもと、”100年のワクワクと笑顔を。”を社会との約束として掲げています。あなたが企業に入社した際、どんなことを社会に提供していきたいですか?具体的に説明してください。(500字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月25日

24卒 インターンES

総合職/技術系
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。 (例:強み、弱み、大事にしていること等)※各キーワード400字以内 1個目
A.
Q. 我々はアサヒ飲料ビジョンのもと、 “100年のワクワクと笑顔を。” を社会との約束として掲げています。 あなたが企業に入社した際、どんなことを社会に提供していきたいですか?具体的に説明してください。※500字以内
A.
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。 (例:強み、弱み、大事にしていること等)※各キーワード400字以内 2個目
A.
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。 (例:強み、弱み、大事にしていること等)※各キーワード400字以内 3個目
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

24卒 インターンES

生産研究職
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. ①あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。(例:強み、弱み、大事にしていること等)※各キーワード400字以内
A.
Q. ②あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。(例:強み、弱み、大事にしていること等)※各キーワード400字以内
A.
Q. ③あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。(例:強み、弱み、大事にしていること等)※各キーワード400字以内
A.
Q. 我々はアサヒ飲料ビジョンのもと、 “100年のワクワクと笑顔を。” を社会との約束として掲げています。あなたが企業に入社した際、どんなことを社会に提供していきたいですか?具体的に説明してください。※500字以内
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月20日

24卒 インターンES

生産研究コース
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。1つ目 (例:強み、弱み、大事にしていること等)(400字以内)
A.
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。2つ目 (例:強み、弱み、大事にしていること等)(400字以内)
A.
Q. あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。3つ目 (例:強み、弱み、大事にしていること等)(400字以内)
A.
Q. 我々はアサヒ飲料ビジョンのもと、 “100年のワクワクと笑顔を。” を社会との約束として掲げています。 あなたが企業に入社した際、どんなことを社会に提供していきたいですか?具体的に説明してください。(500字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月13日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 設問1 あなたという人物を象徴的に表すキーワードを3つ記入し、なぜそのキーワードを選んだのか具体的なエピソードを交えて説明してください。
A.
Q. キーワード2つ目
A.
Q. キーワード3つ目
A.
Q. 我々はアサヒ飲料ビジョンのもと、 “100年のワクワクと笑顔を。” を社会との約束として掲げています。 あなたが企業に入社した際、どんなことを社会に提供していきたいですか?具体的に説明してください。※500字以内
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年5月15日
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. これまでに直面した困難とどのように乗り越えたか あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか 教えてください。(全角400文字以内)
A.
Q. アサヒ飲料を通して、社会へどう貢献したいか教えてください。(全角400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年9月24日

22卒 インターンES

研究開発職
男性 22卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. これまでの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいですか?(全角400文字以内)
A.
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。 研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。 研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)
A.
Q. これまでの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいですか?(全角400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 インターンES

研究開発職
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。 研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)
A.
Q. これまでの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいですか?(全角400文字以内)
A.
Q. 現時点で志望度の高い業界TOP3を選択してください。
A.
Q. これまでに参加したインターンシップを教えてください。(全角30文字以内) ※参加していない場合は「参加なし」と入力してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

22卒 インターンES

総合職(技術系 研究コース)
男性 22卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。 研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)
A.
Q. これまでの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいですか?(全角400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年7月30日

22卒 インターンES

事務系総合職
男性 22卒 | 東北大学 | 男性
Q. あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか教えて ください。(全角 400 文字以内)
A.
Q. アサヒ飲料を通して、社会へどう貢献したいか教えてください。(全角 400 文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 インターンES

技術総合職
男性 22卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)
A.
Q. これまでのあなたの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいと考えているか教えてください。(全角400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年6月14日
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)
A.
Q. これまでのあなたの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいと考えているか教えてください。(全角400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年5月19日
男性 22卒 | 北海道大学 | 女性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。 研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)
A.
Q. これまでの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう生かしたいですか?(全角400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年5月21日
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 希望するコースと順位を選択してください。
A.
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。 研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)
A.
Q. これまでの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいですか?(全角400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月17日
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。(全角600文字以内)
A.
Q. これまでの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいですか?(全角400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

22卒 インターンES

エンジニアリング職
男性 22卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。 研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)
A.
Q. これまでの経験で得た能力や知識の活かし方 これまでのあなたの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいと考えているか教えてください。(全角400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年3月18日
男性 21卒 | 広島大学大学院 | 女性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。(600文字)
A.
私は現在、○○という研究を行っています。これは、○○という病気であり、○○が原因の一つであると考えられています。そこで私は○○ということを解明するため、研究を行っています。私は研究を行う中で、多くの人とディスカッションをすることで研究に対する新たな知見を得たいと考え、たくさんの学会で発表することを目標としてきました。学会に参加するには多くの実験データが必要です。そこで私は常に、目標の学会に出るにはいつまでにどのようなデータを出せばよいのか、ということを意識し、計画的に研究を進めていきました。その際、月ごとの長期的な計画と一週間の短期的な計画を両方立て、トラブルが起きても継続的に実験データを出し続けられるよう意識しました。その結果、多くのデータを出すことでき、これまでに国内学会4回、国際学会1回の発表の機会を掴みました。そして〇〇という賞を受賞することができました。また、学会で行ったディスカッションにより国内外の研究室と共同研究の機会を得ることができ、病気のメカニズムの解明に向けより高度な研究に取り組むことができました。 続きを読む
Q. これまでの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどのように活かしたいですか(400文字)
A.
カフェでのアルバイトで得た、目標達成に必要なことを見つけ仲間に働きかける能力を、貴社での商品開発に活かしたいです。私はアルバイトで、お客様が幸せを感じられる空間を創ることを目標にしてきました。しかし、厳しい指導で従業員が委縮した結果サービス満足度が20%に低迷する時期がありました。そこで、自信を持って働ける環境をつくる必要があると考え、一人一人の勤務中の素敵な行動を見つけ、なぜ素敵かをお客様目線で伝えるという取り組みをしました。この取り組みにより多くの従業員がお客様目線で考え、積極的に周囲に働きかけるようになりました。その結果、お客様や従業員の笑顔が増えサービス満足度も80%に高めることができました。 貴社はお客様を笑顔にする商品への想いが大変強いと感じます。その中で私の能力を活かし、お客様の期待を超えるために必要なものは何か考え、仲間と共にお客様が笑顔に繋がる商品を作りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月6日
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 設問1:あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか 教えてください。(全角400文字以内)
A.
Q. 設問2:アサヒ飲料を通して、社会へどう貢献したいか教えてください。(全角400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年1月20日
男性 22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか教えてください(400字以内)
A.
Q. これまでのあなたの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう生かしたいと考えているか教えてください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2021年1月18日
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 困難を乗り越えた経験とそこから学んだこと(400文字以内)
A.
英語ネイティブばかりのチームのリーダーとなった際、リーダーながら議論に貢献できないという困難に直面した。完璧でない英語を恥じて、会話に積極的に参加できなかったことが原因だ。 そこで、毎回自ら議事録を作り、予め意見を英語で考えたり、メンバーと普段からコミュニケーションを取ることを実行した。 これにより自信がつき、積極的に発言できるようになった結果、完璧な英語でなくともきちんと意見は伝えられ、議論に貢献できることに気が付き、乗り越えられた。 自分にできる準備、努力を怠らず、誠意を持って取り組み、相手に伝えようとする姿勢が大切だということを学んだ。 現在は日本人が多数の中、外国語話者の人もいるチームの責任者を務めている。当時の経験を教訓に、相手のことを思いながら積極的に誠意を持ってコミュニケーションを取っている。これは言語の壁だけでなく、部署を超えた話し合いや、共同作業の際にも当てはまることだと考える。 続きを読む
Q. アサヒ飲料を通じて社会にどう貢献したいか(400字)
A.
人々の記憶の中に飲料を通じて「ふるさと」を作り、忙しい社会の中でホッとできるひと時を生み出すことで社会に貢献したい。 めまぐるしいスピードで物事が進む、変化の激しい現代社会の中でも、変わらないものとして、人々の味覚と出来事を結びつけた思い出がある。 実際、私も貴社のWelch'sは、幼い頃私が風邪をひくと父が必ず買ってきてくれるもので、美味しいぶどうジュースが飲めるから風邪も悪くない、と考えた記憶や、カルピスはご褒美で濃度が決められたため、濃く作ってもらえた日はとても嬉しかった記憶など、貴社の商品と結びついた思い出がある。今でも、飲むと当時のことを思い出して勇気や活力をもらえる。また、自分の子供にもこの習慣を受け継ぎたい考えている。 貴社の仕事を通じて、母の味のように引き継がれ続ける商品を守り、新しい愛される製品を作り、現代の人々の心の拠り所となる存在となることで社会に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月8日
男性 21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。(400~600字以内)
A.
私の研究は「◯を用いた◯市場のシミュレーション」です.従来,◯市場の価格変動は確率的にランダムに振舞うというモデルが用いられてきました.このモデルは,◯が解明したことで有名な,水中を漂う◯の◯という自然現象と非常に似ています.しかし,マクロな視点で◯市場での現象が物質の移動現象と類似したランダムなモデルに従う理由は,ミクロな視点では解明されていませんでした.本来,市場での取引価格は本当にランダムに決まっているわけではなく,市場参加者のリアルタイムな心理的駆け引きの結果で決まるはずです.最新の研究で,◯市場を対象に,市場参加者個々人のトレード記録の解析結果から,各市場参加者が◯の◯に基づいて戦略的に注文を出していることが定量的に判明し,金融市場のミクロな解明が初めて行われました.そこで私の研究では,最新の研究結果を出発点に,市場参加者が◯な◯を持った◯市場を作成し,バブルや暴落のメカニズムの解明に取り組んでいます.この研究により,事前に市場のバブルや暴落を予測することで経済的な損失を防ぐことが可能になることに加え,政府による市場介入が市場に与える影響を予測することで,市場を安定化させる施策を検討することが可能になると考えています. 続きを読む
Q. これまでのあなたの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう活かしたいと考えているか教えてください。(400字以内)
A.
私が貴社の仕事で活かしたいことは3点あります.1点目は,学部時代から学んできた◯や◯といった◯の基礎知識です.座学で学んだ知識が実践現場でどこまで通用するのかを試してみたいです.2点目は,◯演習での経験です.◯人でチームを組み,◯ヶ月かけてある製品の◯を◯から◯まで設計しました.最適化計算によるコスト削減の大切さを学んだ経験から,貴社の仕事でもコスト削減課題に取り組んでみたいです.3点目は,分かりやすい資料作成スキルです.私は◯発表で聞き手が満足する資料を作成しきれなかった悔しさから資料作成スキルを独学し,◯のゼミ発表やインターンシップでの発表では褒められるようになりました.仕事では時間が限られており,相手に伝わりやすい資料の作成が求められるため,このスキルを活かして効率的な仕事を目指したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月19日
男性 21卒 | 大阪大学 | 女性
Q. あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか教えてください(400字以内)
A.
私は大学の部活でマネージャーとして活動しており、効率的に練習が進められていないことを課題に感じていました。私の部活には150名以上の部員が所属し、限られた環境の中で複数の種目別に分かれて練習を行うため、練習メニューの調整が困難です。私は、それぞれに合う柔軟なサポートを提供し、より快適に効率的に競技に取り組める環境を作りたいと思い、次の2点を意識しました。まず、日々の練習前にどんなサポートをしてほしいか選手に確認し、全パートが効率的に動けるよう考えた上でマネージャーの仕事を決めました。次に、私たちの仕事の中で、改善点や新たに導入したいことなどの意見を週一度の集合で出し合いました。最近では練習時に動画撮影を導入し、選手から好評でした。こうした結果、選手が求めていることを正確に把握し、それぞれに適したサポートができるようになり、以前よりも効率的に練習できる環境を作ることができました。 続きを読む
Q. アサヒ飲料を通して、社会へどう貢献したいか教えてください(400字以内)
A.
私は、飲食という行為が人生における幸せのひとつだと感じています。勉強や部活を頑張ったときに美味しい食べ物や飲み物を買って自分にご褒美をあげたり、落ち込んでいるときに友人がジュースを差し入れてくれて気持ちが晴れやかになった経験が数えきれないほど多くあります。いかなる場面でも、常に感情を前向きにさせてくれるのが食べ物や飲み物でした。この経験から、飲食物は人々が生きる上での原動力になり、生活をより豊かにするパワーがあると感じています。そして、食べる、飲むといった日々の生活に密着した行為だからこそ、貴社のような飲料メーカーが消費者に与えられる影響力は非常に大きいと思います。よって私は、急激に変化する社会の中で常に消費者のニーズをとらえ、年代や性別問わず多くの人に愛されるような商品を作り、飲食物を通して人々に笑顔を届けて活気溢れる社会の創造に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月15日
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか教えてください。
A.
プロ野球球団の長期インターンシップで、商品企画をした際のことです。 高価格のバックネット裏席に空席が目立つという課題を、そのチケットに試合前グラウンドで選手を撮影できる特典をつけたカメラ女子チケットを発売し、解決しようと試みました。 その結果チケットは完売し、それ以降購入者のバックネット裏席のリピート率が高まり、販売促進に成功しました。 この経験で困難であったのが、練習中のグラウンドにファンを入れるという企画にチケット部とチームで意見が食い違ったことです。なぜなら、両者の球場を盛り上げる目的の切り口が、エンターテイメントと野球のプレーという点で異なったからです。しかし、撮影時間や場所に配慮し、チーム側に理解を頂きました。 集団で物事に取り組む際、意見の相違は必ず生まれます。その中で大切な部分と譲歩すべきところを明確にし、双方が歩み寄ることで、互いの立場を尊重した意思決定ができました。 続きを読む
Q. これまでのあなたの経験で得た能力や知識を、アサヒ飲料の仕事でどう生かしたいと考えているか教えてください。
A.
私はアサヒ飲料を通して、人々のニーズを的確に捉えた大ヒット商品を生み出したいと考えています。 私には、人々の豊かな生活を支える社会的影響力の大きな仕事に携わるという目標があります。それを軸に業界研究を行う中で、消費財メーカーの商品企画に興味を持ちました。自分の生み出した商品が形となり、人々の生活の一部となることにやりがいを見出したからです。 その中でも飲料の、人々の生活の一部となるインフラ的存在であり、消費者の味覚に直接訴求することができる点に魅力を感じています。そして、世界の食品企業トップ10入りを目標に掲げ、各部門に柱となる主力商品を有する貴社であれば、安定した基盤の元で向上心を持って、商品企画に打ち込むことができると考えました。 三ツ矢サイダーやカルピスウォーターといった、消費者に愛され続ける商品を提供し続けるとともに、これからの時代のニーズを汲み取った商品を企画、販売していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月11日
男性 20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 今までの最大の困難と、それをどのように乗り越えたか。
A.
アメフトサークルにおいて、後輩のミスが一向に減らないという困難に直面しましたが、指導方法の変更により乗り越えました。当初の私の指導方法は、いかに些細なミスであってもその場で逐一指摘するというものでした。しかし、後輩の理解度は一向に上がりませんでした。かなり細かいところまで指導をしていたつもりだったので、私は落ち込みました。ある日、後輩になぜ理解出来ないのか聞いてみると、「練習中にあんなに細かく指導されても、覚えきれません。」と言われてしまいました。私はこの一件で考えを改め、指導方法を変更しました。練習をビデオで撮影し、それを見返しながら指導をすることにしたのです。この工夫により、後輩たちはメモを取りながら繰り返しミスしたシーンを見ることができるようになり、理解度が格段と上がりました。私はこの経験から、自分の熱意を押し付けるのではなく、相手の立場に立って指導することの大切さを学びました。 続きを読む
Q. 自分という存在を通して、社会をどう良くしたいか。
A.
私は自分という存在を通して、「多種多様な人の生活を支えることで社会を良くしたい」です。特に重要なのは「多種多様な」という点です。日本では高齢化が進み、今では5人に1人が70歳以上となっています。しかし、同世代の人との関わりが生活のほとんどだった高校時代までは、どこか他人事でした。大学生になりアルバイトなどの経験をすることで、社会には本当に多くの高齢者がいるということを実感しました。また大学で留学生と接する機会が増えたことで、日本で暮らす外国人の多さも実感するようになりました。これらの体験から私は、若者から高齢者、日本人から外国人が暮らしやすい社会をつくることが不可欠だと感じました。そして、この社会づくりは貴社でなら実現できると考えています。飲料はどんな属性の人にとっても、暮らす上で欠かせないものです。100年先も誇れる飲料づくりを通じて、多種多様な人の生活を支える社会を実現したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 インターンES

技術系総合職
男性 20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 卒論・修論の研究内容について専門外の人にもわかるようにまとめてください。 研究テーマが未定の場合は、これから研究したいと考えているテーマについて教えてください。(全角600文字以内)
A.
近年、高齢者や生活習慣病の増加から消化性を制御した食品が求められており、消化性を制御した食品開発のために食品の消化を理解する必要がある。摂食した食品は、酸や消化酵素による化学的消化と咀嚼やぜん動運動による物理的消化を受けた後、吸収される。食品消化の研究法は、生体試験と生体外試験に大別される。MRI等の医療機器を使う生体試験は、実際の人のデータを得られるが、コストや倫理的問題等の制約が多い。一方、人工消化液と食品を容器内で混合する生体外試験は、化学的消化を模擬できるが、物理的消化を模擬できない。そこで、本研究室は物理的消化を考慮した消化装置を開発した。本装置は、ローラーが圧縮する事で、ぜん動運動を模擬しており、化学的消化と物理的消化の双方を模擬した胃消化試験を行う事が可能になった。本研究は、健康維持に重要な「タンパク質」に着目し、固形食品の消化メカニズムを明らかにすると共にタンパク質の消化性を制御する事が目的である。消化装置を用いて、食品の硬さや食品中のタンパク質の凝集状態を変化させたゲルの消化試験を行っている。これらの特性を変えたゲルの消化試験を行った結果、硬さやタンパク質の凝集状態により消化性が異なることが分かった。今後検討を進め、消化性を制御した新規食品開発に繋がる系統的知見を示したい。 続きを読む
Q. 今までの経験や知識を活かして、社会をどうよくしていきたいですか?(全角400文字以内)
A.
私は身近な「食」を通じて生涯健康で暮らせる社会を目指したい。こう考えたのは、祖父が若くして亡くなった事や祖母の体が衰え、元気に動き回る生活ができなくなった事から、長く人生を楽しむために健康が重要だと感じたからである。また、高齢者や生活習慣病患者が増加し、医療費も増大している現状を考えると、医療よりも人の生活に身近な「食」に着目して健康を意識しなければ、日本は衰退していくと考えられる。私は食に関する大学の授業や食品の消化に関する研究に加え、大学1年から継続中の飲食店のアルバイト経験から「食」が単なるエネルギー摂取だけでなく、人の健康、さらには人の笑顔に繋がる事を体感した。そのため、私は学業、研究活動、スポーツ活動、アルバイトで培った知識や物事の考え方・取り組み方を活かして、年代やライフスタイルにより多様なニーズに合わせて人の健康に寄与できる食品・飲料を生み出す研究や商品開発に取り組みたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日
52件中1〜50件表示
本選考TOPに戻る

アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 3,300人
売上高 3318億8500万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132440

アサヒ飲料の 本選考ESを見る

アサヒ飲料の 選考対策

最近公開されたメーカー(飲料・たばこ・飼料製造業)のインターンES