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【世界への挑戦、新たなニッチを開拓】【21卒】アサヒ飲料の技術職の企業研究詳細 体験記No.10911(京都大学大学院/男性)(2020/10/20公開)

2021卒の京都大学大学院の先輩がアサヒ飲料技術職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒アサヒ飲料株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

飲料各社の採用サイトを比較して各社が飲料の中でもどこに強みを押し出そうとしているかを確認した。アサヒ飲料ならばウィルキンソン、カルピス、サイダーのようなロングセラーブランドに特に重きを置いている印象が強かった。インターンに参加し、社員の方に自社の商品の印象について聞いておくと商品のどこに強みを見出しているか、どういった視点で商品開発、企画に臨んでいるかのイメージが掴みやすい。
面接では就活生では答えにくい質問が一つはされる。具体的には、「技術職として海外でも活躍したいとあるが、具体的に技術職が海外工場でどのような仕事をしているとイメージしていますか」という質問を受けた。事前に海外勤務をされた社員さんに話を聴く機会があったので答えられたが、漠然としたイメージだけで海外で活躍したい、等と書いているとそこを聞かれたときに苦戦するかもしれません。
また、アサヒ飲料は国内飲料会社ではサントリー、キリンに次いで3番手であり、3番手であるアサヒ飲料に入りたいという強い動機はあるのか、ということを聞かれました。こうした質問では好きな商品について語ることが出来る具体的なエピソードがあると強いと感じました。サントリー、キリンなどの他社にはないアサヒ飲料ならではの良さは何かを常に意識しておく必要があると思います。ヒントとしては、アサヒ飲料は新たなニッチの開拓に強みがあると考えているため(具体的には朝に飲む缶コーヒーとして一定の地位を確立したワンダモーニングショット)、自身の強みとアサヒ飲料のこうした特徴が上手く合致することをアピールすると良いと感じました。

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アサヒ飲料の 会社情報

基本データ
会社名 アサヒ飲料株式会社
フリガナ アサヒインリョウ
設立日 1972年4月
資本金 110億8100万円
従業員数 3,300人
売上高 3670億1800万円
決算月 12月
代表者 米女太一
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5331
URL http://www.asahiinryo.co.jp/

アサヒ飲料の 選考対策

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