この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手のうちから責任のある仕事を任せられる。また各部門ごとで社員研修センターでの研修を長期間で実施されるのでその部門の仕事は入社してから出習得可能。続きを読む(全79文字)
九州旅客鉄道株式会社 報酬UP
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、九州旅客鉄道株式会社のスキルアップ、教育体制に関する口コミを公開しています。実際に九州旅客鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
属性 |
|
---|
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手のうちから責任のある仕事を任せられる。また各部門ごとで社員研修センターでの研修を長期間で実施されるのでその部門の仕事は入社してから出習得可能。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定期的な社内研修制度や職場ごとのOJTが用意されている。メンター制度による新入社員のフォローシステムがある。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全171文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場と呼ばれる駅業務に関しては、先輩社員が後輩社員を
マンツーマンで規則や販売方法などを実際に接客しながらおしえる
勤務場所、能力によって指導...続きを読む(全223文字)
総合職であってもまずは現場を経験してからという考えがある.OJT制度や研修制度が整っているため教育体制はいいと話していた.続きを読む(全61文字)
自社でしっかりと時間をかけて安全意識の向上や鉄道に関する知識を持つ期間を設けられているため、教育体制は整っていると思う。しかしキャリアに関しては現場職だと...続きを読む(全94文字)
キャリアが不透明なことが正直不安な部分。九州大学のビジネススクールに通うことができる。続きを読む(全43文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
研修制度は内容の統一がないため年毎の先生によって習熟度が変わる。マニュアル等も定められていないため先輩方から直接教...続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社後、専用のトレーニングセンターで連日みっちり座学の研修を受けました。さすが大手企業なだけあり、指導のカリキュラムはかなり濃密にコーディネー...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
通信教育が充実している。また、幹部になるための研修や社外講師による研修もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
マンネリ化した研修が多い。続きを読む(全79文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
さまざまな通信教育などがそろっている。
社員だけだが、働きながら大学にいくコース等もあり、よいとおもう。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特にないです。
【気になること・改善したほうがいい点】
希望する部署や仕事に就ける事は少ないです。また、ジョブローテーションをを基本としている...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
前述の通り、自己啓発系の講座等が充実している。また、社内でやってみたい事業等を個人が計画立案し、経営陣や外部コンサルを前にプレゼンを繰り返し、...続きを読む(全222文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
接客業の中ではレベルが高いと思います。なので、研修が厳しく辛かったけど、ビジネスマナーや作法のレベルは高いです。同じサービス関係への転職には有...続きを読む(全107文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内の研修制度はとてもしっかりしていると思う
【気になること・改善したほうがいい点】
ただし、研修を受けて満了したとしても希望職場に配属になる...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同職であれば、希望すれば行きたいところへ転勤しやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
良くも悪くも転勤が多い。続きを読む(全66文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
頻繁に研修や試験などあるため、スキルアップにつながると思う。色々な凝集に挑戦できるのも一つ大きいと思う。続きを読む(全58文字)
【社員から聞いた】潤沢に用意されているとのこと。特に30代中盤までで昇進できた場合は出世ルートに乗っている可能性が高いので、30代中ほどまでの仕事の成果と...続きを読む(全294文字)
【本・サイトで調べた】駅・乗務員のことしかわからないため、それについて記述すると、基本的に駅→車掌→運転士→非現業の順にキャリアを歩む。車掌や運転士になる...続きを読む(全117文字)
【本・サイトで調べた】キャリアアップは基本的には年功序列でしていく。若いうちから管理職になるなどはほとんど不可能である。続きを読む(全60文字)
【社員から聞いた】毎年部署の管理職面談があり、自身の希望部署なども言うことができるらしい続きを読む(全44文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
新入社員研修だけでなく、様々な研修があるので業務知識を定期的に更新できる。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社でなく現場の勤務だと、...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
探しても見つからない。
【気になること・改善したほうがいい点】
旧態依然とした体質。会社の犬になると固い決意のある方には、最適の教育プログラム...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
DX化推進に力を入れているが、その部分に関わるには基本的に自分から手を挙げて実績を残す必要がある。それなりに仕事をしていればクビにならないし、年功序列の風...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
通信教育などがあり、自分自身で頑張ればスキルアップできる環境である
研修所は新しくしている最中であるので、今後入社される方にとってはいい環境で研修を受ける...続きを読む(全90文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
技術職であれば自分の仕事さえしていれば年休等は取りやすい雰囲気である。ただ現場職であれば夜間作業や事故等での呼び出し(夜間、休日問わず)等あり...続きを読む(全102文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
九州の人々の生活に密着した仕事なので大規模工事等に携われば本当に街づくりに貢献していると実感でき、地図に残る仕事が出来ている実感を味わえる。続きを読む(全76文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
採用の際に大学卒でも総合職、運輸職(一般職)が分かれていて運輸職で入社すると現場職で給与水準もなかなか上がっていか...続きを読む(全143文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社として給与水準が全体的に低く高卒入社では給与から保険、寮費、財形貯蓄等引かれると本当に1ケタ万円の手取りしか残...続きを読む(全144文字)
九州全域の交通インフラを支えているという社会貢献性がやりがいに繋がると思う。続きを読む(全38文字)
鉄道は決してなくなることのない事業のため、将来性は暗くないが、沿線地域の過疎化などで廃線も相次ぎ、明るいわけでもない。続きを読む(全59文字)
若手のうちは平均程度。役職が付き始める30代後半、40代から一気に上がる。続きを読む(全37文字)
福岡は配属の場合もあれば、宮崎鹿児島など九州全域に配属されるため環境としては当たり外れがある。続きを読む(全47文字)
早朝からの勤務の場合、泊まり込みもあり、少し生活リズムに支障をきたすとお聞きした。続きを読む(全41文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
・興味ある人は面白いだろうけど自分のような興味ない人には苦痛でしかなかった。
・オフィスワークと現場仕事どちらもこ...続きを読む(全104文字)
入社後、京阪の路線はもちろん関西の路線についても勉強する。しっかりとした研修センターによって車掌や運転士として勉強することが出来るので心配は不要である。続きを読む(全76文字)
入社後は時間をかけてJRにて働く上での知識や技術を教えてもらえるため問題なく働ける。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
社内資格の制度があり、キャリアアップを目指せる。また月に何度か、研修がある為資格も取りやすい。
【気になること・改善したほうがいい点】
特にな...続きを読む(全98文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いろいろとスキルアップの制度は用意されており、何年かごとに刷新されています。この当たりは、大企業であるだけにとてもしっかりしていると思います...続きを読む(全280文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
通信教育制度などがある。
資格手当も出る。
社内でスキルアップ試験もある。
【気になること・改善したほうがいい点】
通信教育は社内でしか役に立...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資格取得に関しては会社が費用を負担して取らせてくれる
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列のため年齢をかさねないと昇格できないため...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業務が多岐に渡り、様々なことにチャレンジできます。公募制で応募していき、他支社の部署や他社の仕事にもチャレンジできます。一方で人数が多いため、...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
各種講座や資格取得のための窓口は設けられていたよう。あとは各々のやる気次第。定期的に上長との面談がある。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全196文字)
技術職(事務系統以外)は1年目に研修があるので、問題ないと思う。続きを読む(全32文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研修は多くあり、外部講師を呼んだ研修等も積極的に実施していた。OJTについても5年かけてじっくり行っており、新人の教育にも力を入れている。
【...続きを読む(全157文字)
会社名 | 九州旅客鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | キュウシュウリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 160億円 |
従業員数 | 14,677人 |
売上高 | 4204億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 古宮洋二 |
本社所在地 | 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目25番21号 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 516万円 |
電話番号 | 092-474-2547 |
URL | https://www.jrkyushu.co.jp/company/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。