就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タリーズコーヒージャパン株式会社のロゴ写真

タリーズコーヒージャパン株式会社 報酬UP

【お客様と共に創る】【22卒】タリーズコーヒージャパンの総合職の本選考体験記 No.13598(駒澤大学/女性)(2021/6/6公開)

タリーズコーヒージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒タリーズコーヒージャパン株式会社のレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインで、二次面接は対面でしきりがある状態でマスクをとって面接しました

企業研究

人材会社は世の中に沢山あるのでその会社とウィルオブワークがどう違うのかを理解しました。説明会では細かく仕事内容や体験記がのった資料が配られるため、それらをみれば企業研究は大丈夫だと思います。今回ウィルオブワークが募集していた職種はフィールドサポーターという職種で、お客様とその他スタッフの両者とどう上手く連携をとるかという事に特化したものだった。そのため専門的な知識をつけるだけではなく、いずれは周囲のスタッフを統括するために動けるような行動力やコミュニケーション能力がある人を求めているようでした。選考の前には担当者と話す機会があるのでそこで面接では聞けないような疑問点を聞いて、仕事に対する理解度を深めるべきだと思います。

志望動機

私が御社を志望して理由は御社の仕事を通してお客様のことを直接サポートしたいと考えたからです。私はアルバイトでも接客業の仕事をしており、お客様に直接商品を提案したりコミュニケーションを通して接することにとてもやりがいを感じています。この経験を御社でも活かし、お客様ひとりひとりに寄り添った対応ができるように、御社の研修や教育制度を利用したいと考えています。また、お客様に寄り添うだけでなく、周りのスタッフとも連携をとれるようにしたいと思っています。理由としては、スタッフと連携することができれば仕事上でもスムーズに動くことができると考えるからです。そのためには専門的な知識を勉強するだけでなく、日頃から周囲をよくみて行動したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

録画された動画をみる説明会

セミナーの内容

会社概要の説明、募集要項の説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会なので特に準備したことはありませんでした。他の会社とどうちがうのかを明確にするためメモを取る準備をしていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特にありません

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

接客業なのでコミュニケーション能力や聞く力を見られていたと思います。基本的な質問が多いですが将来どうしたいかなど、一次面接にしては未来志向の質問も多かったと思います。

面接の雰囲気

面接官は雑談などもしてくださりとても和やかな雰囲気でした。普段通りで喋ってほしいとのことでリラックスできました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

今までで一番つらかったことは何ですか

私は今までで一番つらかったことは英検○級に落ちてしまったときです。私は中学生のときに受験勉強にもなると考えその資格を受けたのですが、結果は不合格でした。あとからその経験の失敗した要因を考え、明確な目標をもって行動していなかったことがあげられると思いました。当時はとれたらラッキーというような軽い気持ちで受けてしまい、その上資格をとった上でやりたいことも特にありませんでした。この経験を活かし大学では再度この資格に挑戦しました。そのときは前回のように失敗しないよう、計画的に勉強を進めました。また、この資格をとって海外の方と話すという明確な目標をもって行動でき、資格を取得することができました。辛かった経験もありましたがそれも今に活かせていると思います。

TULLY'Sが他の飲食店と違うところは

私はTULLY'Sは地域や客層に寄り添った店舗作りができるという点で他の飲食店と違うと考えています。例えば説明会でもお聞きしましたがカフェスペースの隣に子供が遊べるスペースがあったりなど、地域のコミュニティにおいて重要な拠点になることができるのではないかと考えています。実際に私の住んでいた近くのTULLY'Sにそのようなスペースがあり、多くの人が利用されるきっかけになっていたと思います。また、インスタグラムで発信してもらうためにフォトスポットをお店独自で考えて設置しており、現場の声が反映されやすい職場なんだなという風に感じました。味や接客で勝負するだけでなく、そうした地域の状況やお客様の実際の声を反映しながら運営できる点に魅力を感じました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初に受付に行き、近くの席で少し待ってから入室しました

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜTULLY'Sなのか、そこでしかできないことは何なのかを説明することが重要だと思います。特に店長になったら何をしたいかという点は深掘りされました。

面接の雰囲気

基本的に和やかで話も聞いていただいたので話しやすかった。一方で逆質問した際には基本的なことを聞いたのにもかかわらずなぜそれを質問したいのですかという風に質問を重ねられ、すぐに答えてくれなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どのような店舗を作りたいか

私は将来的にお客様と一緒に働くスタッフ両方に満足してもらえるような店舗を作りたいと考えています。例えばお客様と接するときはただマニュアル通りに動くだけではなく、臨機応変に対応することが必要だと考えています。店舗を運営していればトラブルは残念ながら起きてしまうものだと思うので、それに冷静に対処できるようにしていきたいです。それには一緒に働くスタッフにもその行動力や接客のスキルをみにつけてもらいたいと思っています。私一人だけが対処できたとしても、運営はみんなの力でやっていくことですので、チームで働くということを意識したいからです。そうすれば自然とお客様に満足して頂く事もできますし、スタッフと連携するときに自ずとコミュニケーション能力もつくと考えています。

TULLY'Sの取り組みの中で興味があること

私がTULLY'Sの取り組みのなかで興味があるのは自然環境保護についての取り組みです。私は前からよくTULLY'Sに通っていましたが、TULLY'Sにエントリーして企業研究した際に、初めてこんなに自然環境保護活動を行っていることに気づきました。例えばストローのプラスチックも環境に優しいものを使っていたり、ナプキンもその類いであることに驚きました。同業他社様でいうとスターバックス様やドトール様もそのような活動をしていると思いますが、お客様の利便性と環境保護を兼ね備えている点ではTULLY'Sの取り組みが一番だと考えています。しかしそのような取り組みがお客様に伝わっていないということが現状であげられますので、その取り組みをもっとお客様に認知していただきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

タリーズコーヒージャパン株式会社の選考体験記

サービス (飲食)の他の選考体験記を見る

タリーズコーヒージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 タリーズコーヒージャパン株式会社
フリガナ タリーズコーヒージャパン
設立日 1997年8月
資本金 1億円
従業員数 740人
決算月 4月
代表者 小林義雄
本社所在地 〒162-0833 東京都新宿区箪笥町22番地
電話番号 03-3268-8282
URL https://www.tullys.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130644

タリーズコーヒージャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。