就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マーキュリーのロゴ写真

株式会社マーキュリー 報酬UP

【接客で社会貢献、成長への挑戦】【22卒】マーキュリーの総合職の本選考体験記 No.13516(駒澤大学/女性)(2021/6/7公開)

株式会社マーキュリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社マーキュリーのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全部オンラインでした。

企業研究

人材派遣の会社は世の中に沢山あるので、それらの会社とマーキュリーがどう違うのかを勉強することが大切だと思います。練習として他の人材会社を受けることで違いがよりわかるかもしれません。説明会は他の企業に比べても丁寧に行われていると思うので、聞き流さずにメモをとることをおすすめします。質問にもできる限り答えてくれます。説明会であった理念や事業内容を理解して面接で組み込んで話せば、良い評価を得られると思います。有益だった情報源はやはりマーキュリーの公式サイトです。事業内容が詳しく乗っているので将来がイメージしやすいと思います。入社後には接客業の仕事がメインになってくるので、どういうコミュニケーションを取る人なのかをみられています。

志望動機

私が御社を志望する理由は接客を通して社会貢献をしたいと考えたからです。御社の事業の中には携帯会社や電気屋に出向して接客をするというものがありますが、モバイルという社会に必要不可欠なものを通してお客様と直接関わりたいと思ったことがきっかけです。私はアルバイトでも接客業をしており、お客様の悩みに対して解決したり提案したりすることへのやりがいをかんじています。その経験を御社でも活かし、活躍したいと考えています。そして研修や教育制度が充実していると説明会でもお聞きしたので、自分自身を成長させてその力を御社に還元したいと考えています。また、御社は通信事業以外にもイベント事業など新しい事業に取り組んでおり、その点も魅力に感じています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Webセミナー

セミナーの内容

企業の説明と書類選考

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

他の人材業界の会社と比較して事業や理念の違いを勉強しました。しかしオンラインなので気軽にうけられました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
五年目の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特にありません

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく質問に対して遠回りせずに明確に答えることが重要だと思いました。また、もうひとりの学生の回答を聞いている時に気をぬかないことが必要です。

面接の雰囲気

面接官は緊張をほぐしてくれようとして優しい雰囲気だったので、リラックスしてうけることができた。終始笑顔だった。

面接後のフィードバック

電話でありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は二つあります。一つは社会に貢献できるかどうかという点を見ています。私は中学の頃からボランティアに参加しており、どのように自分が社会に関われるかを考えて行動していました。その中でも御社は接客業でお客様に直接関わって、悩みを解決することで社会に貢献できると考えました。二つ目は自己成長できる環境があるかどうかという点をみています。自分が成長する事ができれば企業にもその成長を還元できると考えるからです。企業が成長すればお客様へのサービス向上にも繋がると考えるので、その循環ができるような環境を求めています。その中でも御社は充実した教育制度や研修の機会があるため、私の軸に合っていると考えました。

将来的に何をしたいか

やはり最初はお客様と直接関われるような携帯ショップで働きたいと考えています。そこではお客様と丁寧に関わる事はもちろん、他のスタッフとも円滑に協力できる環境を作りたいとおもいます。普段からスタッフ同士がコミュニケーションを取ることで、仕事上でもトラブルが起きた際にも円滑に行動できると考えるからです。また、自分自身が上の立場になったときには新人さんに対して教育を積極的にしたいです。私はアルバイトでも教育担当をしているので、わかりやすく説明する力やミスをしたときに叱らずに解決策を一緒に考えるような力があります。その力を御社でも活かしたいと思います。そして将来的には新規事業であるイベント事業に関わりたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特にないです

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので入社した後やりたいことを中心に聞かれました。特にマーキュリーは物事を継続する事に重きを置いているみたいなので、そのような経験をアピールしました。

面接の雰囲気

最終面接でしたが役員の方ではなく、若い女性の方でした。役員ではなく実際に一緒に働く可能性がある社員が面接をするというマーキュリーの方向性らしいです。

面接後のフィードバック

電話でありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生と社会人ではなにが違うと思いますか

私が学生と社会人で違うと感じることは理念を体現することをどれだけ求められているかという点だと思います。もちろん学生アルバイトとして会社で働いているときも、責任感や緊張感をもって仕事に取り組んでいます。しかし社会人はそれに加えて会社の一員として働く意識が更に必要とされていると考えています。例えばマーキュリーでは「感動エージェント」という理念や「笑顔」、「親身」、「感謝」という経営理念がありますが、私はそれを体現したいと考えています。そのためにはお客様に親身になってサービスを提供することが大切だと感じています。また、その理念を体現できればサービス向上に繋がり、結果的にまたマーキュリーを利用していただけると考えています。

将来どのような自分になりたいか

私は将来は周りの社員に慕われるような存在になりたいと思っています。もちろん実績や数字で活躍することが大事なのも承知ですが、それが達成できれば自ずと慕われると考えています。そのような存在になるためには周りを常に見て気配りをすることが重要だと考えています。そうすることで相手の小さな変化にも気づいてサポートをすることができたり、トラブルにも対処できるからです。実際にアルバイトでも気遣いを積極的にしたことで仕事がスムーズに進んだり、コミュニケーションをより取ることに繋がったことがきっかけでそう考えるようになりました。そのような行動はお客様と関わる時にも活かされることなので、普段から実践できるようにしたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の第一志望の所で内定をいただいたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

面談、交流会があります。

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

特に指示はされませんでしたが、せかすような感じはありませんでした。相談すれば承諾期間を伸ばしてくれると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

全体的に面接官も若い方で役員の方などではないので、堅苦しい雰囲気はなく、リラックスした雰囲気の面接だったと思います。そのなかでこれまでの自分の経験の中からコミュニケーション能力が活かせるような経験があればアピールしたほうがいいです。学歴は関係なく人柄を見てくれていると思います。基本的には一般的な面接の質問で変化球の質問はなかったように思います。一つのエピソードについて深掘りされるので自己分析はちゃんとしたほうがいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

基本的には大量に募集しているので内定はでやすいと思います。質問に答える時は短すぎず長すぎない程度に上手に回答を即座にまとめる力が要求されますが、面接の練習をしていればのりきれます。また、自分が入社した際にどのようなコミュニケーションをとるのかを見られています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

いくつか事業をやっているので、その内容について深く理解することが大切だと思います。また
面接官の方はグループ面接では傾聴力をみているとおっしゃっていたので、笑顔で話を聞いたりすることが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルート面談が組まれ、社員のかたと話す機会があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マーキュリーの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

マーキュリーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーキュリー
フリガナ マーキュリー
設立日 2006年11月
資本金 5000万円
従業員数 5,419人
※2023年4月1日時点
売上高 204億円
※2022年実績
代表者 林 正和
本社所在地 〒163-0523 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル23階
平均年齢 26.1歳
電話番号 03-6388-0023
FAX 03-6388-0250
URL https://mercury-group.co.jp/
NOKIZAL ID: 2757248

マーキュリーの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。