2022卒の同志社大学の先輩がエムエスティ保険サービス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒エムエスティ保険サービス株式会社のレポート
公開日:2021年8月15日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面での面接でしたが、私と面接官の間に除菌機器がありました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 中堅社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
一次面接と同じ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
礼儀正しく、笑顔で対応できたところが評価されたと思います。また、逆質問に対して答えていただいた際、その内容を手帳にメモしていたため、志望度の高さを評価されたのではないかと思います。
面接の雰囲気
かなり穏やかな方で、印象が良かったです。名刺を渡していただくなど、学生に対しても非常に丁寧な対応をしてくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
エムエスティさんから受ける銀行側のメリットにはどのようなものがあるでしょうか。(逆質問)
当社が銀行側に与えるメリットとしては、主に2つあります。1つ目のメリットは、当社が銀行の顧客に保険を提案することで、顧客に安心を与えられるということです。銀行側はお客さんの発展を支えるために、あるA社とB社をマッチングさせているのですが、そこで銀行の親密会社である当社が銀行の顧客に保険を売ることで顧客にメリットがあります。2つ目のメリットは、銀行のノルマの達成に貢献できることです。銀行側にはノルマがあり、実際に保険が売れれば”点数”が上がる仕組みになっています。保険が売れると、エムエスティだけでなく、実はノルマの観点からも銀行側にメリットがあるのです。以上の2点が、当社が銀行側に与えるメリットとなります。
信頼関係を築くコツは何であるとお考えでしょうか。(逆質問)
信頼関係を築くためには、基本的なことを守ることが重要であると考えています。例えば、「一方的にこちらから顧客に話すのではなく、顧客の話に耳を傾けること」、「約束を守ること」、そして「清潔感を保つこと」があると思います。あとは、お客さんによって重要なことは変わるのではないかと思います。顧客の要望に対して確実に応えることができるとは限らないので、もしできないことがあれば「できません」と正直に言うことも重要だと思います。また、顧客は、自分たちのことをよく調べ、よく知っていれば喜んでくれるため、そのことによりかなり信頼は深まります。もちろん保険の知識も重要ですが、顧客の情報を徹底的に調べることで信頼を得ることができます。
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エムエスティ保険サービスの 会社情報
会社名 | エムエスティ保険サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | エムエスティホケンサービス |
設立日 | 2006年10月 |
資本金 | 10億1000万円 |
従業員数 | 924人 |
売上高 | 143億7600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐々木照之 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目6番1号 |
電話番号 | 03-3340-3500 |
URL | https://www.mst-is.co.jp/ |
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