就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/5/12に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社大塚家具のロゴ写真

株式会社大塚家具 報酬UP

【16卒】 大塚家具 総合職(販売)の通過ES(エントリーシート) No.6469 (2016/1/29公開)

株式会社大塚家具の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職(販売)
16卒 | 國學院大學 | 男性
Q. 企業や仕事を選ぶ上での基準200字以内
A.
自信を持って商品を売れるか、その商品に誇りがもてるか、自社の製品をお客様に自慢したいと思えるかを軸に仕事・会社選びを行っています。自分が自信をもってお客様に説明できる商品を、ご購入して頂いた時は、自分の人間力が買われたと思える部分もあると思うので、自分が評価された気持ちになり、また次につなげられると思います。また選んだ企業で自分が成長できるか、長く続けられるかどうかも見ています。 続きを読む
Q. 自由記入500字以内
A.
私はアルバイトで飲食店のウェイター業務を一年半行っています。以前に、ウェイターの質が低いことに危機感を覚えたので、飲み物から料理までのレシピの材料やオススメの仕方を書いた商品知識のテストを作成し、スタッフ内で行いできるまで繰り返すよう率先して呼びかけました。テストの結果が良くなるにつれて、ただオーダーをとるだけで終わっていた子が自らオススメ料理を提案し、お客様の好みに合わせて料理を提供できるようになり、自分自身も適切な料理説明を心掛けて、「チェーというデザートは日本でいう、ぜんざいでココナッツミルクをベースにココナッツアイスやクコの実にくろみつをかけた東南アジアのデザートです。」と言ったようなお客様に『より分かりやすく、イメージし易い説明』を心掛けるようになりました。50人以上ものウェイターを統率し、お店全体をよりよくするサブリーダーという立場として、自分も含め全員の意識を良い方向に持っていき お客様単価もテスト前に比べて1.3%上がり数字でもしっかり結果を残せました。なので、私は社会にでてもその場の状況を把握し、今とるべき対策を考え、周りに呼びかけながら、全力で努力できると思います。 続きを読む
Q. ・熱心に打ち込んだこと600字以内 ① なぜそれに打ち込んだか ② 苦労した点 ③ 工夫したこと ④ 結果 ⑤ 何を得たか
A.
大學で山登りを行うワンダーフォーゲル部に所属しています。執行部になった時、今まで数々の山に登ってきた経験と実力をつけてきたので、目指したい山が多くなり自分が行きたい山を決めて合宿を行いたいという想いから立候補して、合宿の企画から運営すべてを担当することになりました。苦労したのは、合宿の行程を考えることで、限られた日数と時間の中で数あるルートの中からどこのルートを選ぶかを決めることでした。そこには、自分たちの歩く速度や急な天候の変化によるタイムラグ、緊急時の際のエスケープルートも含めて行程を考えるので、過去の先輩の合宿を参考にしたり、インターネットや山に詳しい知人を通じて意見を聞いたり添削してもらい計画を立てました。計画の段階で第三者の目線で何人かの人に見ていただいたおかげで、後輩部員の一人が足元のぬかるみで、滑落して頭部出血してしまった時も、冷静に他の部員に指示を出し自ら応急処置にあたることができたのは、事前から起こりうることとして自分の中で想定できていたからだと思います。一年間執行してきて、大きなミスや多大な迷惑を他の方々にかけることなく合宿を遂行することができました。この経験から、なにかを行う際にもしっかり計画をたててそれが本当に実行できるのかを確認することの重要性と合宿中や合宿後などに気づいた点を次に活かすためにフィードバックをすることを日頃から意識するようになりました。 続きを読む
Q. 弱み克服の為に日頃から取り組んでいること200字以内。
A.
思い込みで相手を理解してしまうことが多々あり、相手としっかりとしたコミュニケーションを取れないときが多々ありました。なので、自分の意見や意思をしっかり伝え、相手の発言を丁寧に聞くことを心掛けるようになりました。その際、相手が本音で話してくれているかなど表情も気を付けてみるようにしています。些細なことでも、確認をとったり、一言だけでも会話をして気遣うようになりました。 続きを読む
Q. 注力している勉強の分野200字以内。
A.
中泉真樹ゼミナールの元、経営戦略について学んでいます。特に、オリエンタルランドのリピーター戦略の展開方法について注力しています。キャストの接客により得られる効果と商品開発・提案・促進という2つの大きな切り口に分けて研究しています。今後、学生に向けて学内アンケートを導入し、年々入場料が上がっているにも関わらずなぜリピートしたくなるのかなどの質問項目を入れて、卒業論文に活かす予定です 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚家具のES

小売り (家具)の他のESを見る

23卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. 1,【1】あなたが「企業」を選ぶ上で重視するポイントを優先度の高い順に、簡潔に記入してください。(最大3つまで) 【2】 【1】を選んだ理由をそれぞれ140文字以内で記入してください。 (回答例)【1】①●●● ➁●●● ③●●●      【2】①●●●●●●●(140文字以内) ➁●●●●●●●(140文字以内) ③●●●●●●●(140文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2022年12月14日
19卒 | 明治学院大学 | 男性
通過
Q. 「学生時代に本気で行動したこと」をご記入ください。※複数の行動についてご記入いただいても構いません。
A.
フットサルチームの設立 大学入学後サークル立ち上げの誘いを受け、14人のメンバーで活動が始まった。設立時の目標は2つ。 ① 在籍人数が200人以上の超人気サークルにすること ② 学内対抗フットサル大会で優勝すること イベント係・練習係を担当した私は、自分の働きが目標に直接影響するポジション。当時学内にはフットサルサークルが4つ、サッカーサークルが2つあり、目標を達成するにはこれらの団体と差別化を図り、魅力的なサークルにする必要があった。 まずは①達成に向けて毎月イベントを開催し積極的な活動をアピールするが、始めのうちは人数が集まらずに中止、楽しくないのでもう来ないというコメントをもらうなど人数が集まらずサークル存続が危ぶまれる時期もあった。しかしイベント発表の時期を早め、バイトのシフトと被らないようにする、係の中だけでなく企画をメンバーにも見てもらいアイデアをもらうなど工夫をした結果、SNSなどで話題となり創立3年目在籍人数が230人を超えた。 ②ではフットサルサークルというと飲み会などがメインで、しっかりとした練習はできないというイメージがあり、上手な新入生はサッカーサークルに流れてしまう傾向があった。そこで学外の大会に2か月に1度参加、大会実績などで積極的な活動していることを新入生にアピールした。結果その年の1年生チームが学内対抗戦で優勝したのである。 この経験を通じて、目標達成に向けて戦略を考えて行動する力や、チームで1つのものを作り上げていく難しさややりがいを感じることが出来た。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月5日

大塚家具の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚家具
フリガナ オオツカカグ
設立日 1969年3月
資本金 10億8000万円
従業員数 959人
売上高 277億9900万円
決算月 4月
代表者 三嶋 恒夫
本社所在地 〒135-0063 東京都江東区有明3丁目6番11号
平均年齢 41.3歳
平均給与 526万円
電話番号 03-5530-4321
URL https://www.idc-otsuka.jp/

大塚家具の 選考対策

  • 株式会社大塚家具のインターン
  • 株式会社大塚家具のインターン体験記一覧
  • 株式会社大塚家具のインターンのエントリーシート
  • 株式会社大塚家具のインターンの面接
  • 株式会社大塚家具の口コミ・評価
  • 株式会社大塚家具の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。