就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林水産省のロゴ写真

農林水産省

【志望を貫く温厚な面接】【23卒】農林水産省の一般職の2次面接詳細 体験記No.37001(非公開/非公開)(2022/10/19公開)

2023卒の先輩が農林水産省一般職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒農林水産省のレポート

公開日:2022年10月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 一般職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • ニトリ
  • 七十七銀行
  • 日本政策金融公庫
  • 農林中央金庫
  • 大日本印刷
  • 日本政策投資銀行(DBJ)
内定先
  • 七十七銀行
  • 日本政策金融公庫
  • 東京地方裁判所
  • 農林水産省
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

官庁訪問は対面、オンラインを選ぶことができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年07月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本省

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事係長
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

1回目の面接から引き続き面接室に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

農林水産省が第一志望かを詳しく聞かれました。官庁訪問で1日目に訪問していないため、若干苦しくはありましたが、第一志望だと言って貫きました。

面接の雰囲気

非常に温厚な方でした。パーテーション越しに面接をしているということもあり、やや声が聞き取りにくい部分がありました。「もう一度お願いします」と言って、質問を復唱していただきましたが、雰囲気は悪くなりませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

農林水産省に興味を持ったきっかけは?

 私が農林水産省に興味を持ったきっかけは、大学の講義です。農林水産省から出向している教授の講義を聞く機会があり、そこで、農林水産省の具体的な政策をいくつか学ぶことができました。もともと、一次産業で地域の活性化に携わりたいと考えていましたが、当時自分で思いつく手段は、六次産業の推進など、ごく限られた物でした。しかし、講義の種苗法を通して、法整備という手段で、一次産業の保護・利活用ができることを知りました。
 具体的な法制度の仕組みはまだわかりませんが、広い視野で解決方法を探し、日本全体に影響を及ぼすことのできる解決策を打ち出すことができる農林水産省に魅力を感じました。
 この経験から、民間企業や地方自治体ではなく、国家公務員として一次産業を支えたいと思うようになりました。

官庁訪問で一日目に訪問しなかった理由を教えてください。(自分は3日目に訪問しました。)

 訪問予定のもう一つの省から1日目に訪問するように強く言われたからです。本来であれば、第一志望である農林水産省を1日目に訪問したかったのですが、第二志望の省も訪問したいと思っていました。他の省の座談会に参加した際、「うちの省は1日目に来なければ採用しない」旨の話をされたため、1日目は他の省に行きました。
 一方農林水産省は「訪問日によって受かりやすさを変えない」とのお話を聞いていたため、3日目に訪問しました。
 1日目に訪問した省とはご縁がなく官庁訪問は終了しています。また、他の併願先の選考も進んではいますが、あくまで第一志望は農林水産省です。ですので、「農林水産省が第一志望ではないから1日目に訪問しなかった」という訳ではありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林水産省の他の2次面接詳細を見る

学校・官公庁・団体・公務員 (官公庁)の他の2次面接詳細を見る

農林水産省の 会社情報

基本データ
会社名 農林水産省
フリガナ ノウリンスイサンショウ
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目2-1
URL https://www.maff.go.jp/

農林水産省の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。