- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アパレル業界で就職を希望していたことと関西地域での就職を希望していたのでこのインターンシップでより働く際の自分の姿を可視化したいと考え、参加を志望しました。また販売の経験がないので適性も判断したかったです。続きを読む(全103文字)
【魅力あふれる商品棚を提案】【21卒】ロフトの夏インターン体験記(文系/総合職)No.11999(獨協大学/女性)(2020/12/8公開)
株式会社ロフトのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ロフトのレポート
公開日:2020年12月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
何気なく見ていた商品の配置がどのように顧客に影響を与えているのか、購買意欲を掻き立てる商品棚つくりに興味を持った。そしてその中でも、文具・小物などバラエティーグッズに富み、家族づれ、大学生等、年齢層が幅広いロフトに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ロフトは大学の先輩から倍率が高いと聞いていたので、とにかく個人を出せる志望動機は何か、また、自分はロフトのモノを通じてどうしていきたいか綿密に考え、キャリアセンターの方に何度も添削をお願いしました。また、面接はグループだったため、何より「私の意見」を聞いてもらえるように工夫を重ねました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 地方から来ていた子が多かった。その中でも京都大学などが同じグループ内にいた。 ほかはMARCHが多かったように思える。
- 参加学生の特徴
- 商品をどう売るか、マーケティングに対して考えている子、学びたい子が多かったように思える。基本的みんな社交的であり、発表時には、周りを笑わせている子も多くいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ターゲット層を決め、そのターゲットが入る売り場を提案する。
1日目にやったこと
ロフトについて学ぶ。主に何をしているのか、またどこに力を入れているのか、今後はどのような展開を考えていてそのために行っていることは何か、スライドを使ってわかりやすく説明してくれた。また、プレゼンテーションの課題がでたため、その課題についてグループごと話し合いをした。
2日目にやったこと
渋谷付近にある様々なお店へお客さんとして訪問、実際の商品陳列方法を足で稼ぐデータとして掴んだうえで、発表準備、発表を行った。役員さん、自分たちがメンターとなり、良かった点を述べていったりするフィードバックを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各店舗の店長、役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンテーションの発表のフィードバックの際、もし遊び心を出すならここまで出した方が集客が見込めるなど、店舗で働いた際に必要であることをアドバイス、初歩的な商品陳列について教えてくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンテーションの前は焦りや、草案の見直し等いっぱいいっぱいであった。時間がとにかくない中で仕上げなくて行けなかったため、思った通りの案が出ないことや、多少の妥協は必要となり、納得していない人も何名かいた。ロフトについて学ぶ、というよりはロフトの商品陳列を机上で学び、「自分たちならどうするか」を考えることが主なことであったため、あまりロフトに関して掴めたものではなかったと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
とにかくお客さんが入るためには、それから実現可能性を出すためには何が必要か徹底的に考えることができた。ロフトは小売店であるが、自由度の高い小売店のため、そこでの店長としてのやること、大切にすることを学べたのは、実際の働き方がわかった点で良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
ロフトに足をもっと運んでおくことと、インターンシップに行く前の印象・自分の考えを練っておくこと。質問する項目が増えると思うから大事だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とても分かりやすく仕事内容を説明してくれた。また、写真付きで商品陳列の風景・紹介、成功したことを教えてくれたので、どのようにやればどう成功するか例をみることができたと思う。また総合職のため、何個か店舗を回ってから本社で働くことになる、ということも具体的にわかることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加したことで理解度が深まったため、ほかの学生よりも自分のやりたいこと・目指したいことを固めやすく、面接では具体的に話したり、志望動機を伝わるように練りやすいと思うから。また、選考のはじめがパスできることもあり、有利な状態で受けられると思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングのことについてロフトでやっている改革をもう少し知りたかったが、自分たちならどうするかに焦点を置くことが多く、ロフトの考えより「私たちのやり方」を考えることになりがちであったから。ロフトの商品陳列のみ学びたい・知りたい人にはとてもいいイベントであると思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考の第一段階がパスできることや・志望動機・どんな売り場を作りたいか等を細かく考えていけるため、面接ともに受けやすいと思う。選考に有利な状態で受けられると思うから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加者全員一次選考がパスされる本選の案内がされる。ただ、特別枠で案内などは周りの様子を見る限りなかったように思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
小売店、マーケティング業界。所属しているゼミがマーケティングゼミであったため、マーケティングや商品を考えるにあたり、実際どうしているか見てみたかったため志望した。その中で顧客を集める工夫や、実際働いたらどのようなことをやるか知りたいと思っていたし、どのように貢献できるのかもインターンシップを通して体感・実感出来たらと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界は変わらず、マーケティング業界にいきたいと思った。ただ、小売店で店長としての働きは気が進まなかったので、営業を通したマーケティングに、目を向けるきっかけとなったと思う。また、自分が思っているより、自己裁量で働くことが向いていることもわかったため、ベンチャー思考で見ていくきっかけともなったと思う。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2020卒 ロフトのインターン体験記(No.7711) | - |
株式会社ロフトのインターン体験記
小売り (アパレル)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 洗練されたハイブランドとして、世界的に知名度のあるルイ・ヴィトンジャパン株式会社が昔から大好きで、インターンシップが開催されていることをマイナビなどの就活アプリを通じて知ったため、今回参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々エンタメ業界に興味があり、出版・メディアからゲームや玩具まで幅広く”楽しい”を仕事にできるような企業を見ていました。その中でも、ゲーム制作の仕事は理系やプログラミングなどの専門の資格が求められることが多い中で、アイアでは文系でもゲーム制作に関わることができそう...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アパレル業界の中でもかなり有名な企業の1つであったため、今回応募をしました。また、株式会社チュチュアンナは、靴下やインナーなどを中心に取り扱っているため、他社とは少し違う事業を展開している部分についての理解を深めたかったことから、参加しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 好きなアパレルブランドがあったことから、興味本位で参加を決めました。今回は、実際に店舗で働いておられる社員の方と関わることのできる機会があることから、普段は質問できないことや体験できないことを存分に吸収したいと思いました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小さい頃から身近にあった総合衣料品店に興味があり、今回応募しました。しまむらだけでなく、グループ企業のアベイルやバースデイも家族で利用しており、非常にお世話になっている企業です。そのため、事業内容をより深く理解するために参加しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、普段からスーツを買いに行く際に青山商事を利用していたことから親近感があったからです。自分が実際に購入したり、店舗での接客を受けたりする中で、ブランドの信頼性や商品への愛着が芽生えました。また、青山商事は名の知れた企業であり、...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「デザインで企業や社会の課題解決をする」という点に惹かれたため。インターンシップ参加前に会社説明会に参加し、事業内容に興味を持ったため参加しようと思った。興味がある企業のインターンシップには参加しておこうという軽い気持ちで選んだ。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デイトナ・インターナショナルの展開するアパレルブランドにお気に入りのブランドがあり、アパレル業界について興味があったためインターンに参加しました。また、本部の人に新規事業を提案するという機会はなかなかない経験だと思うので参加しました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アダストリアが運営するブランドであるHAREをよく購入している為、好きなブランドを運営する企業のインターンシップに参加して店長の仕事や店舗運営などについて詳しく知りたいと思ったから。また、早期選考につながると思ったから。続きを読む(全110文字)
ロフトの 会社情報
会社名 | 株式会社ロフト |
---|---|
フリガナ | ロフト |
設立日 | 1996年8月 |
資本金 | 7億5000万円 |
従業員数 | 5,085人 |
売上高 | 1071億8800万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 安藤公基 |
本社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町18番2号 |
電話番号 | 03-5210-6234 |
URL | https://www.loft.co.jp/ |
ロフトの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価