就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロフトのロゴ写真

株式会社ロフト

【魅力あふれる商品棚を提案】【21卒】ロフトの夏インターン体験記(文系/総合職)No.11999(獨協大学/女性)(2020/12/8公開)

株式会社ロフトのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ロフトのレポート

公開日:2020年12月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 獨協大学
参加先
  • CCH
  • 第一生命ホールディングス
  • ロフト
  • レジェンダ・コーポレーション
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

何気なく見ていた商品の配置がどのように顧客に影響を与えているのか、購買意欲を掻き立てる商品棚つくりに興味を持った。そしてその中でも、文具・小物などバラエティーグッズに富み、家族づれ、大学生等、年齢層が幅広いロフトに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ロフトは大学の先輩から倍率が高いと聞いていたので、とにかく個人を出せる志望動機は何か、また、自分はロフトのモノを通じてどうしていきたいか綿密に考え、キャリアセンターの方に何度も添削をお願いしました。また、面接はグループだったため、何より「私の意見」を聞いてもらえるように工夫を重ねました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
渋谷
参加人数
4人
参加学生の大学
地方から来ていた子が多かった。その中でも京都大学などが同じグループ内にいた。 ほかはMARCHが多かったように思える。
参加学生の特徴
商品をどう売るか、マーケティングに対して考えている子、学びたい子が多かったように思える。基本的みんな社交的であり、発表時には、周りを笑わせている子も多くいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ターゲット層を決め、そのターゲットが入る売り場を提案する。

1日目にやったこと

ロフトについて学ぶ。主に何をしているのか、またどこに力を入れているのか、今後はどのような展開を考えていてそのために行っていることは何か、スライドを使ってわかりやすく説明してくれた。また、プレゼンテーションの課題がでたため、その課題についてグループごと話し合いをした。

2日目にやったこと

渋谷付近にある様々なお店へお客さんとして訪問、実際の商品陳列方法を足で稼ぐデータとして掴んだうえで、発表準備、発表を行った。役員さん、自分たちがメンターとなり、良かった点を述べていったりするフィードバックを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各店舗の店長、役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンテーションの発表のフィードバックの際、もし遊び心を出すならここまで出した方が集客が見込めるなど、店舗で働いた際に必要であることをアドバイス、初歩的な商品陳列について教えてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プレゼンテーションの前は焦りや、草案の見直し等いっぱいいっぱいであった。時間がとにかくない中で仕上げなくて行けなかったため、思った通りの案が出ないことや、多少の妥協は必要となり、納得していない人も何名かいた。ロフトについて学ぶ、というよりはロフトの商品陳列を机上で学び、「自分たちならどうするか」を考えることが主なことであったため、あまりロフトに関して掴めたものではなかったと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

とにかくお客さんが入るためには、それから実現可能性を出すためには何が必要か徹底的に考えることができた。ロフトは小売店であるが、自由度の高い小売店のため、そこでの店長としてのやること、大切にすることを学べたのは、実際の働き方がわかった点で良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

ロフトに足をもっと運んでおくことと、インターンシップに行く前の印象・自分の考えを練っておくこと。質問する項目が増えると思うから大事だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

とても分かりやすく仕事内容を説明してくれた。また、写真付きで商品陳列の風景・紹介、成功したことを教えてくれたので、どのようにやればどう成功するか例をみることができたと思う。また総合職のため、何個か店舗を回ってから本社で働くことになる、ということも具体的にわかることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加したことで理解度が深まったため、ほかの学生よりも自分のやりたいこと・目指したいことを固めやすく、面接では具体的に話したり、志望動機を伝わるように練りやすいと思うから。また、選考のはじめがパスできることもあり、有利な状態で受けられると思うから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングのことについてロフトでやっている改革をもう少し知りたかったが、自分たちならどうするかに焦点を置くことが多く、ロフトの考えより「私たちのやり方」を考えることになりがちであったから。ロフトの商品陳列のみ学びたい・知りたい人にはとてもいいイベントであると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考の第一段階がパスできることや・志望動機・どんな売り場を作りたいか等を細かく考えていけるため、面接ともに受けやすいと思う。選考に有利な状態で受けられると思うから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者全員一次選考がパスされる本選の案内がされる。ただ、特別枠で案内などは周りの様子を見る限りなかったように思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

小売店、マーケティング業界。所属しているゼミがマーケティングゼミであったため、マーケティングや商品を考えるにあたり、実際どうしているか見てみたかったため志望した。その中で顧客を集める工夫や、実際働いたらどのようなことをやるか知りたいと思っていたし、どのように貢献できるのかもインターンシップを通して体感・実感出来たらと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界は変わらず、マーケティング業界にいきたいと思った。ただ、小売店で店長としての働きは気が進まなかったので、営業を通したマーケティングに、目を向けるきっかけとなったと思う。また、自分が思っているより、自己裁量で働くことが向いていることもわかったため、ベンチャー思考で見ていくきっかけともなったと思う。

前の記事 次の記事
2020卒 ロフトのインターン体験記(No.7711) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロフトのインターン体験記

小売り (アパレル)の他のインターン体験記を見る

株式会社ユニクロ

Thinkers' Tour - 2days Summer Internship / グローバルリーダー候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ユニクロのインターンに興味を持ったのは、「服を通じて社会を良くする」という理念に惹かれたからです。普段から利用しているブランドだったこともあり、単なる小売業ではなく、人の生活に直接関わる仕事を体感したいと思いました。また、グローバルリーダー候補という言葉に挑戦的な...続きを読む(全232文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ヤマダヤ

1day仕事体験&インターンシップ / ファッションアドバイザー職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身元々ファッションに関心があり、アパレル関係の企業を中心に就職活動を進めていこうと考えていたため。インターンシップの参加条件が軽く、参加することで秋からの早期選考の参加機会を得ることができたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月8日
問題を報告する

青山商事株式会社

対面型1DAYプログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元にある企業であるため
マイナビの合同企業説明会へ参加したとき、青山商事のブースへ行った際に、担当者の方の雰囲気が良く、仕事体験やインターンシップを進めていただいたため1dayインターンシップ参加させていただきました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

株式会社赤ちゃん本舗

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと大学の方で幼児教育学を学んでおり、大学での学びを直接的に仕事に活かすことができたらいいと考えており、それを踏まえて、それが叶えられる仕事のひとつに赤ちゃん本舗が入るのではないかと考えていました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月24日
問題を報告する

株式会社チュチュアンナ

1DAY オープンカンパニー/仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めて最初に参加しようと思った、インターンシップでした。
企業合同説明会にて話を聞いて、元々ブランド自体は知っていて利用もしたことがあった為、
会社としての仕組みを知る為にも参加してみようと思いました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

株式会社AOKI

1Day仕事体験《スタイリスト体験コース》 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとAOKIに興味があったのと、対面のインターンに参加することができなかったためこの1dayインターンに参加したいと思いました。
また、AOKIは入社後は必ずスタイリストとして働くので、実際のスタイリストの業務の流れなどを理解しておきたいと考え参加しました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月7日
問題を報告する

株式会社ワークマン

1day製品開発・仕事体験 / 商品開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アパレル業界でそこそこ勢いがあり業界で見た時に給与も悪くなかったので少しでも選考で有利になるようにと申し込んだ。プログラムにアパレル業界とワークマンの沿革の説明が入っており、業界理解と企業理解を深められるような気がして、とりあえず申し込んだ。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月17日
問題を報告する

株式会社ナイスクラップ

マネージャー体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと大学2年生からアパレル販売員としてアルバイトを行っており、将来はアパレルのマネージャー職もいいなと考えていたから。ナイスクラップでアルバイトをしていたわけではないが、好きなぶらんどだったので応募した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月14日
問題を報告する

株式会社オリンピア

1day仕事体験 / 販売職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでオファーを受けたことをきっかけに、幼少期によく利用していた馴染みのあるお店であることを思い出し、親しみを感じたことからインターンシップに参加した。また、もともと雑貨が好きで日常的に雑貨店を訪れることが多かったことに加え、小売業界にも関心があったため、業界...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月28日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身がやっていた競技の団体にスポンサーとしてお金を出していた企業であり、勝手に親近感を持っていたため、応募しました。夏の段階で何をしたいか決まっていなかったので、5DAYSをとりあえず体験してみるかという気持ちもありました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する

ロフトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロフト
フリガナ ロフト
設立日 1996年8月
資本金 7億5000万円
従業員数 5,085人
売上高 1215億6700万円
決算月 2月
代表者 安藤公基
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町18番2号
電話番号 03-5210-6234
URL https://www.loft.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131415

ロフトの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。