就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロフトのロゴ写真

株式会社ロフト 報酬UP

【魅力あふれる商品棚を提案】【21卒】ロフトの夏インターン体験記(文系/総合職)No.11999(獨協大学/女性)(2020/12/8公開)

株式会社ロフトのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ロフトのレポート

公開日:2020年12月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 獨協大学
参加先
  • シティクリエイションホールディングス
  • 第一生命ホールディングス
  • ロフト
  • レジェンダ・コーポレーション
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

何気なく見ていた商品の配置がどのように顧客に影響を与えているのか、購買意欲を掻き立てる商品棚つくりに興味を持った。そしてその中でも、文具・小物などバラエティーグッズに富み、家族づれ、大学生等、年齢層が幅広いロフトに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ロフトは大学の先輩から倍率が高いと聞いていたので、とにかく個人を出せる志望動機は何か、また、自分はロフトのモノを通じてどうしていきたいか綿密に考え、キャリアセンターの方に何度も添削をお願いしました。また、面接はグループだったため、何より「私の意見」を聞いてもらえるように工夫を重ねました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年08月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
渋谷
参加人数
4人
参加学生の大学
地方から来ていた子が多かった。その中でも京都大学などが同じグループ内にいた。 ほかはMARCHが多かったように思える。
参加学生の特徴
商品をどう売るか、マーケティングに対して考えている子、学びたい子が多かったように思える。基本的みんな社交的であり、発表時には、周りを笑わせている子も多くいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ターゲット層を決め、そのターゲットが入る売り場を提案する。

1日目にやったこと

ロフトについて学ぶ。主に何をしているのか、またどこに力を入れているのか、今後はどのような展開を考えていてそのために行っていることは何か、スライドを使ってわかりやすく説明してくれた。また、プレゼンテーションの課題がでたため、その課題についてグループごと話し合いをした。

2日目にやったこと

渋谷付近にある様々なお店へお客さんとして訪問、実際の商品陳列方法を足で稼ぐデータとして掴んだうえで、発表準備、発表を行った。役員さん、自分たちがメンターとなり、良かった点を述べていったりするフィードバックを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各店舗の店長、役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンテーションの発表のフィードバックの際、もし遊び心を出すならここまで出した方が集客が見込めるなど、店舗で働いた際に必要であることをアドバイス、初歩的な商品陳列について教えてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

プレゼンテーションの前は焦りや、草案の見直し等いっぱいいっぱいであった。時間がとにかくない中で仕上げなくて行けなかったため、思った通りの案が出ないことや、多少の妥協は必要となり、納得していない人も何名かいた。ロフトについて学ぶ、というよりはロフトの商品陳列を机上で学び、「自分たちならどうするか」を考えることが主なことであったため、あまりロフトに関して掴めたものではなかったと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

とにかくお客さんが入るためには、それから実現可能性を出すためには何が必要か徹底的に考えることができた。ロフトは小売店であるが、自由度の高い小売店のため、そこでの店長としてのやること、大切にすることを学べたのは、実際の働き方がわかった点で良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

ロフトに足をもっと運んでおくことと、インターンシップに行く前の印象・自分の考えを練っておくこと。質問する項目が増えると思うから大事だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

とても分かりやすく仕事内容を説明してくれた。また、写真付きで商品陳列の風景・紹介、成功したことを教えてくれたので、どのようにやればどう成功するか例をみることができたと思う。また総合職のため、何個か店舗を回ってから本社で働くことになる、ということも具体的にわかることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加したことで理解度が深まったため、ほかの学生よりも自分のやりたいこと・目指したいことを固めやすく、面接では具体的に話したり、志望動機を伝わるように練りやすいと思うから。また、選考のはじめがパスできることもあり、有利な状態で受けられると思うから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングのことについてロフトでやっている改革をもう少し知りたかったが、自分たちならどうするかに焦点を置くことが多く、ロフトの考えより「私たちのやり方」を考えることになりがちであったから。ロフトの商品陳列のみ学びたい・知りたい人にはとてもいいイベントであると思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考の第一段階がパスできることや・志望動機・どんな売り場を作りたいか等を細かく考えていけるため、面接ともに受けやすいと思う。選考に有利な状態で受けられると思うから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者全員一次選考がパスされる本選の案内がされる。ただ、特別枠で案内などは周りの様子を見る限りなかったように思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

小売店、マーケティング業界。所属しているゼミがマーケティングゼミであったため、マーケティングや商品を考えるにあたり、実際どうしているか見てみたかったため志望した。その中で顧客を集める工夫や、実際働いたらどのようなことをやるか知りたいと思っていたし、どのように貢献できるのかもインターンシップを通して体感・実感出来たらと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界は変わらず、マーケティング業界にいきたいと思った。ただ、小売店で店長としての働きは気が進まなかったので、営業を通したマーケティングに、目を向けるきっかけとなったと思う。また、自分が思っているより、自己裁量で働くことが向いていることもわかったため、ベンチャー思考で見ていくきっかけともなったと思う。

前の記事 次の記事
2020卒 ロフトのインターン体験記(No.7711) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロフトのインターン体験記

小売り (アパレル)の他のインターン体験記を見る

ルイ・ヴィトンジャパン株式会社

2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一志望業界以外の業界を探しているときに、大学の教授に相談したところインターンがあることを知ったから。世界的に有名なブランドであることから、本選考受験有無に関わらず、サービス業を目指している自分にとって良い機会になると考えたから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

藤久株式会社

専門店のマネジメントを味わえる1day仕事体験
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の趣味が手芸であり、手芸用品を扱っている企業に興味があり中で志望度が高かったため参加した。また、販売職は店長にもなるのでこのインターンシップは店長体験プログラムということで内容に興味を持ったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年12月14日
問題を報告する

小野株式会社

1Day仕事体験
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 趣味が手芸であるため、手芸店でのお仕事に興味を持ったため。他の手芸店のインターシップはオンラインであり、このインターンシップは対面だったので具体的な仕事内容や働いていらっしゃる方の情報、一日の流れが知りたかったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月9日
問題を報告する
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 雑貨屋でアルバイトをしていたため、雑貨屋のチェーンストアに興味をもったから参加を決意した。特に、地元に本社がある雑貨屋はこの企業が一番全国展開しているのではないかと考えたから。オリンピアの店舗に何度かいったことがあった為。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年2月21日
問題を報告する
22卒 | 東洋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
2月下旬にして何も行動を起こせておらず、何かしなければと考えていたときに、インスタグラムでフォローしていた貴社のアカウントで募集しているのを見つけた。取り扱っている商品の雰囲気が好きだったので、興味を持って参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年5月21日
問題を報告する

ロフトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロフト
フリガナ ロフト
設立日 1996年8月
資本金 7億5000万円
従業員数 5,085人
売上高 1071億8800万円
決算月 2月
代表者 安藤公基
本社所在地 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町18番2号
電話番号 03-5210-6234
URL https://www.loft.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131415

ロフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。