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フリュー株式会社 報酬UP

【22卒】 フリュー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.64675 (2021/11/1公開)

フリュー株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年11月1日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことを1つ教えてください。 ①内容を簡潔に要約してください。
A.
長期インターンシップでSNSマーケティングを担当したことだ。フォロワー数を5千人から1.9万人にまで伸ばし、月の売上を2倍にすることに貢献した。 続きを読む
Q. ②あなた自身がどのように関わり、どのような成果を上げたのかできるだけ分かりやすく教えてください。(例: どのような状況で・どのような考えや想いで、どのような行動を取ったのか)
A.
アパレル系のECサイトを運営する企業の長期インターンシップでInstagram運用を担当し、売上を2倍に貢献した。サイト訪問者の95%がSNSからの流入であり、SNSのフォロワー数を増やし、知名度を上げることが売上に繋がると考えた。当初は投稿数は多いものの、それがいいね数やフォロワー数に繋がっていないことが課題だった。そこで同僚と協力し、SNSに強い他社の投稿を分析した。計10社の投稿を分析したところ、視覚的な情報の伝わりやすさが重要だと判明した。そこで、SNSの基礎や画像の加工方法について学べる講習を探して積極的に参加し、情報を端的に伝えられるSNS投稿の作り方を学んだ。そして、学んだことや実践結果を基に、誰もがクリエイティブに取り組めるよう、SNS投稿マニュアルを作成した。毎日の投稿を繰り返し、投稿後にはいいね数やサイト流入数を分析し、マニュアルのブラッシュアップに取り組んだ。投稿と分析、改善を続けた結果、約5千人だったフォロワー数は1.9万人にまで増大し、売上を2倍に伸ばすことに成功した。この経験から、分析の重要性と、毎日の小さな努力が大きな成果に繋がるということを学んだ。 続きを読む
Q. あなたのこれまでの人生での失敗でや挫折した経験と、そこから学び、成長したと感じることを教えてください。 ①どのような失敗・挫折があったのか
A.
テーマパークでアルバイトをしている際、お客様から謝られてしまったことだ。アトラクション内でお子様が泣いていたが、いかにスムーズに進めるかということを考えすぎて、ご家族に寄り添った対応ができなかった。その結果、アトラクションを楽しんでいただくことができず、困った顔で帰っていかれた。 続きを読む
Q. そこから学び・成長したと感じること
A.
周囲に協力を求め、臨機応変な対応をする大切さを学んだ。困ったときは他のスタッフを頼り、そして困っている仲間を助けられるように常に周囲を見渡すようになった。そしてルールに縛られすぎず、全てのお客様に楽しんでいただくための工夫をするように心掛けている。 続きを読む
Q. あなたが時間を忘れるくらい熱中しているものや、こだわりについて教えてください。 (時間があればこんなことをしている、これに対してはとことん突き詰める 等)
A.
アイドルコピーダンスだ。高校生の頃、大学生の方々がアイドルのコピーダンスを踊る映像をSNSで見かけたことをきっかけにこの活動を始めた。子どもの頃からアイドルが大好きだった私は、可愛い衣装を着てステージに立てるこの活動が楽しく、熱中している。アイドルの映像を見るところから始まり、曲を決め、ダンスを練習し、衣装や音源を制作してステージにを創り上げる準備をする。メンバーは全員アイドル好きということもあり、お互いの好きなアイドルの曲を紹介しあって踊る曲を決めたり、好きなアイドルの衣装を見よう見まねで作る。ステージに立つための練習は大変なことも多いが、「アイドル」という共通の趣味を通して一体となった作品を創り上げられることは面白い。現在は社会情勢もありなかなか集まることができないが、家で練習したり、ステージに立てる日に向かって踊りたい曲を考える時間が何よりも楽しい。 続きを読む
Q. 自己PRを自由に記述ください。
A.
私の強みは、冷静に状況を把握し、柔軟に判断して行動できる点だ。製菓研究サークルの活動として学園祭でのカフェ出店を行った際、予想以上の来客がありケーキの供給が間に合わなかった。そこで、ケーキの製造数を増やすことになり、スピードを重視した作業が行われた。その結果、かえって不良品が増加してしまった。グループリーダーとして全体の状況把握に努めた結果、作業が丁寧に行われていない点と、調理場の環境の悪化が原因だと考えた。そこで、一度全員の手を止めて一からレシピの見直しを行うことを提案し、注意点を再確認する時間を設けた。また、作業場の整理を行い、安定した環境作りに努めた。その結果、安定した環境で落ち着いて作業が行われるようになり、不良品をゼロにすることに成功した。この強みを活かして、切迫した状況でも俯瞰的に物事を見つめて冷静な判断をし、どんな状況でも乗り越えていきたい。 続きを読む
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フリュー株式会社のES

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22卒 | 法政大学大学院 | 女性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
【「純国産お米のおもちゃ」に衝撃を受ける】 私は、子育て中の親を支援するツールを制作するプロジェクトに携わった経験から、乳幼児が装着する製品を一から調査・企画・制作する難しさを再確認したと同時に、人に寄り添うものづくりにやりがいを感じました。 そこで乳幼児を対象とした製品を作っている会社を調べていたところ、貴社に出会いました。 貴社は玩具メーカーの中でも、特に乳幼児向けの玩具や育児用品の市場において、常に「新しい風」を吹き込み、子供たちや子育て中の親御さんとの新しい関わり方を提案し続けてきました。 そんな貴社の製品である「純国産お米のおもちゃ」は、赤ちゃんがおもちゃを舐めてしまうという問題を、原料にお米を使用し、敢えて舐めさせることで子供の成長を促すという「逆転の発想」で解決し、玩具業界に「新しい風」を吹き込みました。私は、このような貴社のものづくりの姿勢に共感し、発想の柔軟性に衝撃を受けました。自身の新しいアイデアを生み出す力や広い視野を活かし、例えば「添い寝しながら遊ぶことができる玩具」のような、今までにない新しい玩具を企画したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. どうやって当社を知った(知っていた)のか、なぜ当社で働きたいと感じたのか、活かせると思う自分自身の強みとその根拠 などを記入
A.
「モノづくりに対する情熱と成長意欲があれば、キャリアに関わらず挑戦できる環境が整っている」というところが、ものづくりに関わる仕事がしたいという私自身の軸に一致するので、志望しました。 私が貴社を知ったのは、どんぐり銀行に覚えがあったからです。母に聞いたところ「保育園の頃、近所の公園で拾ったドングリを持って行き通帳を作ってもらい、大川村に植樹した事があったのよ」と教えてもらいました。 そこから事業内容を調べていくうちに、商品やイベントの企画から 製造、物流、店舗運営、そしてお客様の声のフィードバックまでを一貫して行えるという特徴に強く惹かれました。他にもイベントや店舗運営しているキャラクターが、同じ会社が運営しているとは思えないほど多数あり、柔軟かつそれぞれの世界観に合わせた感動の届け方は、幅広い年齢層を取り込み、飽きさせない工夫がされていることに将来性を感じました。 今まで色々な活動を通して学んできた企画や運営、そして商品作りは自分の強みであり、学んだことを精一杯、貴社で活かしていきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 武蔵野大学 | 女性
通過
Q. 志望理由 300
A.
貴社の「好きなモノを自らの発想で生み出し、世に広めていきたい」と、全ての社員がプランナーとして活躍することを望んでいるとの理念に共感しました。キャラクターが好きで、それに関わる仕事がしたいと思っています。 そして商品のプランニングからデザイン・製造・販売とオリジナルキャラクターの開発に加え、デザイナー以外でもキャラクターを作れるチャンスの場を与えてくれる貴社でチャレンジしたいと思い志望しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
18卒 | 国際基督教大学 | 男性
通過
Q. おもちゃ業界の将来について(1000字程度)
A.
私は、おもちゃ業界の将来は、高年齢層向け、海外進出、IoTという3つのキーワードに集約されるのではないかと考えています。 高年齢層向けとは、これまで一般的には子供向けとされてきたおもちゃという商材が、より高年齢層の人々をターゲットに据えるようになるのではないかという意味です。その根拠としては、少子高齢化が進み、子供世代の絶対数が減少していく中で、今後業界として更なる成長を図るために、それ以外の世代の人々、つまり、より高年齢層の人々も市場に取り込む必要があるという理由だけで無く、懐古商法が可能になるという理由が挙げられると考えています。近代日本におけるおもちゃの歴史は、めんこやベーゴマ等、IPに頼らないものから始まりました。つまり、遊ぶという機能に特化した、極めてシンプルなものであったため、各々のおもちゃのブランド力というものはそれほどございませんでした。しかし、現代になると、映画やテレビドラマ、アニメやゲーム等の既存のIP を基に作られたおもちゃ、また、おもちゃ自体がIP として、ブランド力を保有する事が多くなってきました。おもちゃがIPと一体化し、ブランド力を形成する事によって、おもちゃは、単に一時の遊戯欲を満たすものでなく、愛着を抱き、長い時間をかけて愛せるものになってきたと私は感じています。それによって、今後は、子供の頃遊んだおもちゃを、その子供達が成長して大人になった世代に対して形、仕様を変えて売り込む事で、高年齢層にも懐古趣味としての新たな市場を形成できると私は考えています。 海外進出とは、文字通り海外市場への販路拡大がより進められていくのではないかという予測です。おもちゃという娯楽は、衣・食・住の土台が成立した上で初めて必要にされるものであると私は考えています。その衣・食・住がままならなかった後進国も、近年では経済成長を遂げ、発展途上国として、これから続々と先進国の仲間入りをすると予測されます。そうなれば、そういった国々の生活水準は向上し、今までは手に入れる事が出来なかった娯楽はより必要とされるようになり、その1つであるおもちゃの需要もより高まっていくのではないでしょうか。その状況が、日本のおもちゃ業界にとっての大きなビジネスチャンスになると私は考えています。 IoTとは、現在はまだ高価なイメージがあり、実際におもちゃにおいては高価格帯の商品にしか搭載されていないのが現状であると感じます。しかし、これからのIT技術の更なる進展、電子部品の普及により、低価格化が進む事で、低価格帯のおもちゃにもIoTが搭載され、スマートフォンなどのデバイスと連動する事により、一層遊びの幅が広がるのではないかと考えています。 結論として、これからのおもちゃ業界は、ブランド力や、娯楽需要の増加によって、ターゲットを高年齢層、海外市場を中心に拡大させ、IoTの搭載によって機能性に革新がもたらされるのではないでしょうか。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日
17卒 | 法政大学 | 女性
通過
Q. A4サイズで好きに自分を表現して下さい。
A.
オモテ面は、自分の中学、高校時代のターニングポイントについて。大学で1番頑張ったこと。家族について。ウラ面は、自分で自分にQ&Aコーナーを書いた。自分が明るい性格なため、明るい黄色い厚紙に、色画用紙や絵、写真を組み合わせながら、すべて直筆で記入した。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

フリューの 会社情報

基本データ
会社名 フリュー株式会社
フリガナ フリュー
設立日 2007年4月
資本金 16億3921万円
従業員数 495人
※2023年3月31日現在
売上高 364億円
※2023年3月
決算月 3月
代表者 三嶋 隆
本社所在地 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
平均年齢 37.4歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5728-1761
FAX 03-6849-7702
URL https://www.furyu.jp/
NOKIZAL ID: 1193440

フリューの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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