就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トーア再保険株式会社のロゴ写真

トーア再保険株式会社 報酬UP

【18卒】トーア再保険の冬インターン体験記(文系/総合職)No.1698(早稲田大学/男性)(2018/2/6公開)

トーア再保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 トーア再保険のレポート

公開日:2018年2月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

保険業界に関心があり、さらにその中でもスケールの大きなビジネスにかかわることができる再保険に興味を持った。そのような状況で、日本唯一の再保険専門企業としてのトーア再保険について企業研究したいと考え、参加を決めた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

この企業のインターンは選考がない。厳密にいうと、就活サイトから軽いESと個人情報を提出することが必要だが、ほぼ選考されていないと思う。そのため、受かるための努力というよりは、参加した際にワークや講義の内容を深く理解できるよう、再保険業についての勉強をしておいた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
東大からマーチまで。理系の院生などもおり、全体的な学歴は高めだった。 
参加学生の特徴
そもそもマイナーな会社のため、本気でこの会社への就職を考えている学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

再保険業界、トーア再保険について理解するプログラム

1日目にやったこと

学生は数人ずつのグループに分けられ、まずお互いに自己紹介を行った。それから、企業について、業界についての講義が人事部社員からなされ、質疑応答の時間がとられた。昼の休憩の後は、実際に起こった事例をもとに再保険ビジネスについてのグループワークを行い、各々考えを出し合った。

2日目にやったこと

1日目に行ったグループワークで出た学生の意見をそれぞれまとめ、特に再保険の引き受けというビジネスシーンにおいての意見やアイデアを、グループごとに全員の前で発表した。その際、特に審査などはされなかった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「再保険とは目に見えないが、社会にとっては不可欠でやりがいある仕事だ。」という言葉。再保険が非常に地味なため、仕事へのモチベーションをどう保つかを聞いた際に社員の方に返された言葉で、この会社で働く面白みのようなものを感じることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

業界と企業に関しての理解に重きを置くプログラムであったため、特別大変だったことはなかったのだが、そもそも再保険に全く理解のない状態でインターンに参加したため、プログラム自体についていくのが若干難しかった。参加学生の中には、経済学部や理系学部で保険について専門的に学んでいる学生も少なくないため、全体の理解レベルは高い。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

そもそも再保険の仕組みやビジネスモデル、実際の適用例などを全く知らずに参加したので、そのあたりのことがすべて学べて非常に参考になった。また、なかなか会うことのできない社員の方に多く会え、様々なことを聞くことができたので、仕事内容やワークライフバランスまで、大まかなところはすべて把握することができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

保険業界についての研究を行っておくといい。欲を言えば、再保険について知っておくことができるとさらにスムーズにインターンの内容を理解できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に大きなビジネスを扱うことができると知ることができ、自分がやってみたいことがこの会社にあると感じることができたため。また、少数精鋭な会社であるため、社員一人一人が大切にされており、またその責任も大きいことが分かった。その点についても、自分の好みに合致した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

普通の大手保険会社に比べ、志望している学生の専門知識が高いことが分かったため。ただの文系学生である私にとって、その壁を超えることは難しいのではないかと考えた。採用人数も極端に少ないため、恐らく何となく受けたところで内定は得られないのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

まず、社会的重要性がありスケールの大きなビジネスができる環境があると知ることができたことが挙げられる。非常に地味な企業であったので、そういった仕事ができるのか心配していたが、問題なかった。また、とてもホワイトな企業であるということもわかり、長くしっかりと働ける環境があると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもこのインターンへの参加についての選考が無いに等しく、学生は選別されていない。また、プログラムの中でも、個別の学生について何かをチェックしている姿は見受けられず、特に有利にはならないのではないかと考えた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

本選考から参加する学生に比べ、若干ではあるが早めに本選考の筆記試験などを受けることができる。また、希望者はOB訪問を申し込むこともできると言われた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

東京海上日動、損保ジャパン日本興亜、三井住友海上の三メガ保険については、インターン選考への応募やOB訪問を行っていた。また、大手生命保険会社についてもある程度企業研究を進めていた。保険以外の業界に関しては、商社や海運、メーカー、外資系企業などのグローバルにビジネスを展開している企業について受験を検討していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

就活解禁直前の2月にインターンがあったため、ここへの参加で志望業界に変化があったわけはなかった。しかし、この会社のような、少人数で大きなビジネスを行う企業に対しての好感度は上がった。そのため、大手だけではなく、同じ業界内の小さな企業、隠れて大きなビジネスを行っている企業についてもしっかりと受けていこうと考えるいいきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2019卒 トーア再保険のインターン体験記(No.3088)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トーア再保険株式会社のインターン体験記

トーア再保険の 会社情報

基本データ
会社名 トーア再保険株式会社
フリガナ トーアサイホケン
設立日 1940年10月
資本金 50億円
従業員数 338人
売上高 3493億3700万円
決算月 3月
代表者 松永祐明
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目6番地の5
平均年齢 41.9歳
平均給与 914万円
電話番号 03-3253-3171
URL https://www.toare.co.jp/
NOKIZAL ID: 1187994

トーア再保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。