- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告、マスコミ関係の業界にもとより興味があり、この時は手当たり次第応募していた。この時は特に規模感やベンチャーか大手かなど何も考えずにサイトにあった通りに応募しており、たまたま応募したのがアドウェイズだった。続きを読む(全104文字)
【18卒】リクルートマーケティングパートナーズの夏インターン体験記(文系/まなびコース)No.2746(2018/4/11公開)
株式会社リクルートマーケティングパートナーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2018卒 リクルートマーケティングパートナーズのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年9月
- コース
-
- まなびコース
- 期間
-
- 6日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
初めは、ただ漠然と「リクルート系の会社」というものに関心があり、リクルートの事業会社を企業研究していた。その中で、自分にとって最も興味深い事業であるスタディサプリを運営しているマーケティングパートナーズに関心を持った。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
リクルート系の会社は普通の大手企業に比べ、面接をはじめとする選考の質が違うということを聞いていたので、その辺のリサーチを行っておいた。
選考フロー
WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
1次面接 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 20代の人事部社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
学生時代に何をどのくらい頑張ったのかを明確に話せることが大事だと思う。意識をもって取り組んできたと分かってもらえたのがよかった。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことを教えてください
大学一年時から学生団体に所属し、○○県○○市の一部地域の活性化を目標に活動してきました。過疎化が深刻な地域において、住民たちと密なコミュニケーションを図りながら年間を通じて様々なプロジェクトを展開しています。具体的には、高齢者への交流活動を通じた支援事業や、現地の子供たち向けの学習支援活動など、幅広い年代へのアプローチを行ってきました。
今回のインターンにどのようなことを期待しますか
まずはリクルートグループである御社の社風を知り得たいと考えています。私は今、就職活動を始めたばかりであるため、様々な企業についてまず「知る」落ちうことを目標に複数のインターンに応募しています。御社は様々な先進的なサービスを世に打ち出してきた非常に魅力的な企業です。そのため、私にとって就職したいと思える企業の一つです。そうした企業の雰囲気やビジネス内容をまず知りたいと考え、インターンへの参加を希望します。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
論理的に話すことができるかどうかだと思う。一つ一つの質問に対して、一次面接よりも深堀をされることが多かったので、矛盾なく話すことが重要。
面接で聞かれた質問と回答
自身の強みを教えてください
私の強みは「パワーをもって物事を推進する力」です。学生団体の代表として新規事業立ち上げを成し遂げた経験に象徴されます。団体は設立以来、●●県の中山間地域にて高齢者を対象にした活性化活動を行っていましたが、近年では年々活動が縮小していました。状況を打開するため、私は新たな側面からの活動を行う目標を示し、地域の新たな活性化ニーズを探り、現地の行政や企業を巻き込み、小中高校生対象の教育支援事業を立ち上げました。
どんな軸で就職活動をしていくつもりですか。
世の中に新しい価値を創造できる企業で働きたいと考えているため、IT系をはじめとする事業会社を志望しています。中でも、御社の提供しているような教育系のサービスに関心があるため、そういったビジネスを展開している会社を中心に受けようと考えています。ただ、就職活動自体がまだ始まったばかりなので、未確定な部分は多いと思います。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 長野県塩尻市の研修施設
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 全国の大学から幅広く。全員の学歴が特別高いとは思わなかった。
- 参加学生の特徴
- ユニークで変わった学生が多い。一方でリクルートに関心があるという学生がほとんどであったため、その面では似たような人材が集まっていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
長野県塩尻市の教育行政に対して、新たなプロジェクトを提案せよ。
前半にやったこと
各グループが課題を与えられ、現地で視察やヒアリングを重ね、それをもとに毎日議論を進めた。まずは情報の整理やアイデア出しに終始し、徐々に最終日の発表に向けて議論をまとめていった。
後半にやったこと
引き続き議論をまとめることはもちろん、それらを具体的な提案に落とし込み、かつロジックが通るかを検証する作業があった。また、最終日のプレゼンをしっかりできるように、発表資料を作りこむことも行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
塩尻市長、教育委員長など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にこれといったワードはないが、各グループに二人ずつ社員がメンターとしてついてくれるため、様々なことを学ぶことができた。また、最終日には一人一人良かった点も悪かった点もフィードバックをもらえる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題がまず難しい。一週間を費やしてもなかなか良いアイデアが出てこず、最後まで苦しんだ記憶がある。教育行政を解決するアイデアで、かつビジネスで扱える内容というのはなかなか出てこないものだった。また、最終発表の相手が社員ではなく行政側であったため、緊張感があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
リクルートの雰囲気はよくわかった。また、どのような社員がいて彼らがどのくらい優秀かということも理解することができた。さらに、インターンの内容が純粋に楽しかったということも挙げられる。物事を分析し、それを解決するアイデアを出し、ロジックを通していく作業を多人数で協力して行うことは、少なからず自分の成長につながったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
ロジカルに考える力、ロジックツリーなどのフレームワークを知っておくとかなり楽だと思われる。必ず使います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員や周囲の学生と自分の雰囲気が違うなと思ったことが一番大きな理由。やはりイメージ通り、エネルギッシュで理知的な人材が多く、自分自身と比較したときに違いを見出してしまった。好きな会社ではあるけれども、自分がここで働くことはないと思ってしまった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のとおり、自分の今の実力では内定を得ることができないとい思ったことが第一。また、人間的な雰囲気の違いも感じたため、内定が簡単に出るとは思わなかった。しかし、このインターンでは社員の方と一緒にプロジェクトを提案する体験ができるので、参加していない学生に比べて顔を覚えてもらうことができる。その人の能力によっては内定に近づくのではないか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
繰り返しになってしまうが、雰囲気の違いと自分自身の力不足を実感したため。しかし、志望度が下がったからと言ってこの会社に悪い印象を抱いたわけでは全くなく、むしろとても面白い事業を扱う優秀な人たちの集まりであると認しくすることができた。非常に魅力的な企業だと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
少なくとも、人事部採用チームを含めた様々な社員に顔を覚えてもらえるし、実力も見てもらえる。不参加の学生よりは有利になるし、優秀な学生であれば、彼らの目に留まるのは必然と言えると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
メンターの社員の方とはかなり親密な関係性ができるので、インターン後も会って食事をしたり、就活の相談に乗ってもらうことができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手ベンチャーを問わず、IT系の事業会社を見ていた。具体的には、リクルート住まいカンパニーやリクルートマーケティングパートナーズ、あるいはソフトバンク、サイバーエージェントやフリークアウト、楽天、エムスリーなど、若いうちからプロジェクトに参加でき、成長速度が速そうな企業を第一志望にしようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ベンチャーやリクルート系といった企業に就職するためには、様々なスキルやバイタリティが必要であることがよく分かった。そして、今の自分にそれらが足りていないことも自覚した。そのため、普通の日系企業や外資系企業、これまでは全く見ていなかったような企業についても候補に入れ、今一度就職活動における志望企業を考え直すきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 特に業界を限定せずに、業界研究のつもりで様々な会社のインターンシップに申し込んでいたため、特に決定的な理由はない。きっかけは、交通系の業界を志望している友人に勧められ、インターンの日程的にもちょうど良かったこと。続きを読む(全106文字)
リクルートマーケティングパートナーズの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ |
---|---|
フリガナ | リクルートマーケティングパートナーズ |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 1億5000万円 |
従業員数 | 1,353人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 柏村美生 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号 |
URL | http://www.recruit-mp.co.jp/ |
リクルートマーケティングパートナーズの 選考対策
- 株式会社リクルートマーケティングパートナーズのインターン
- 株式会社リクルートマーケティングパートナーズのインターン体験記一覧
-
株式会社リクルートマーケティングパートナーズのインターンのエントリーシート
- 株式会社リクルートマーケティングパートナーズのインターンの面接
- 株式会社リクルートマーケティングパートナーズの口コミ・評価
- 株式会社リクルートマーケティングパートナーズの口コミ・評価