- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
【革新的な教育提案】【18卒】リクルートマーケティングパートナーズの夏インターン体験記(文系/まなびコース)No.2746(早稲田大学/男性)(2018/4/11公開)
株式会社リクルートマーケティングパートナーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 リクルートマーケティングパートナーズのレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年9月
- コース
-
- まなびコース
- 期間
-
- 6日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
初めは、ただ漠然と「リクルート系の会社」というものに関心があり、リクルートの事業会社を企業研究していた。その中で、自分にとって最も興味深い事業であるスタディサプリを運営しているマーケティングパートナーズに関心を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
リクルート系の会社は普通の大手企業に比べ、面接をはじめとする選考の質が違うということを聞いていたので、その辺のリサーチを行っておいた。
選考フロー
WEBテスト → 1次面接 → 最終面接
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
1次面接 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 20代の人事部社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に何をどのくらい頑張ったのかを明確に話せることが大事だと思う。意識をもって取り組んできたと分かってもらえたのがよかった。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことを教えてください
大学一年時から学生団体に所属し、○○県○○市の一部地域の活性化を目標に活動してきました。過疎化が深刻な地域において、住民たちと密なコミュニケーションを図りながら年間を通じて様々なプロジェクトを展開しています。具体的には、高齢者への交流活動を通じた支援事業や、現地の子供たち向けの学習支援活動など、幅広い年代へのアプローチを行ってきました。
今回のインターンにどのようなことを期待しますか
まずはリクルートグループである御社の社風を知り得たいと考えています。私は今、就職活動を始めたばかりであるため、様々な企業についてまず「知る」落ちうことを目標に複数のインターンに応募しています。御社は様々な先進的なサービスを世に打ち出してきた非常に魅力的な企業です。そのため、私にとって就職したいと思える企業の一つです。そうした企業の雰囲気やビジネス内容をまず知りたいと考え、インターンへの参加を希望します。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に話すことができるかどうかだと思う。一つ一つの質問に対して、一次面接よりも深堀をされることが多かったので、矛盾なく話すことが重要。
面接で聞かれた質問と回答
自身の強みを教えてください
私の強みは「パワーをもって物事を推進する力」です。学生団体の代表として新規事業立ち上げを成し遂げた経験に象徴されます。団体は設立以来、●●県の中山間地域にて高齢者を対象にした活性化活動を行っていましたが、近年では年々活動が縮小していました。状況を打開するため、私は新たな側面からの活動を行う目標を示し、地域の新たな活性化ニーズを探り、現地の行政や企業を巻き込み、小中高校生対象の教育支援事業を立ち上げました。
どんな軸で就職活動をしていくつもりですか。
世の中に新しい価値を創造できる企業で働きたいと考えているため、IT系をはじめとする事業会社を志望しています。中でも、御社の提供しているような教育系のサービスに関心があるため、そういったビジネスを展開している会社を中心に受けようと考えています。ただ、就職活動自体がまだ始まったばかりなので、未確定な部分は多いと思います。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 長野県塩尻市の研修施設
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 全国の大学から幅広く。全員の学歴が特別高いとは思わなかった。
- 参加学生の特徴
- ユニークで変わった学生が多い。一方でリクルートに関心があるという学生がほとんどであったため、その面では似たような人材が集まっていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
長野県塩尻市の教育行政に対して、新たなプロジェクトを提案せよ。
前半にやったこと
各グループが課題を与えられ、現地で視察やヒアリングを重ね、それをもとに毎日議論を進めた。まずは情報の整理やアイデア出しに終始し、徐々に最終日の発表に向けて議論をまとめていった。
後半にやったこと
引き続き議論をまとめることはもちろん、それらを具体的な提案に落とし込み、かつロジックが通るかを検証する作業があった。また、最終日のプレゼンをしっかりできるように、発表資料を作りこむことも行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
塩尻市長、教育委員長など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にこれといったワードはないが、各グループに二人ずつ社員がメンターとしてついてくれるため、様々なことを学ぶことができた。また、最終日には一人一人良かった点も悪かった点もフィードバックをもらえる。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
課題がまず難しい。一週間を費やしてもなかなか良いアイデアが出てこず、最後まで苦しんだ記憶がある。教育行政を解決するアイデアで、かつビジネスで扱える内容というのはなかなか出てこないものだった。また、最終発表の相手が社員ではなく行政側であったため、緊張感があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
リクルートの雰囲気はよくわかった。また、どのような社員がいて彼らがどのくらい優秀かということも理解することができた。さらに、インターンの内容が純粋に楽しかったということも挙げられる。物事を分析し、それを解決するアイデアを出し、ロジックを通していく作業を多人数で協力して行うことは、少なからず自分の成長につながったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
ロジカルに考える力、ロジックツリーなどのフレームワークを知っておくとかなり楽だと思われる。必ず使います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員や周囲の学生と自分の雰囲気が違うなと思ったことが一番大きな理由。やはりイメージ通り、エネルギッシュで理知的な人材が多く、自分自身と比較したときに違いを見出してしまった。好きな会社ではあるけれども、自分がここで働くことはないと思ってしまった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のとおり、自分の今の実力では内定を得ることができないとい思ったことが第一。また、人間的な雰囲気の違いも感じたため、内定が簡単に出るとは思わなかった。しかし、このインターンでは社員の方と一緒にプロジェクトを提案する体験ができるので、参加していない学生に比べて顔を覚えてもらうことができる。その人の能力によっては内定に近づくのではないか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
繰り返しになってしまうが、雰囲気の違いと自分自身の力不足を実感したため。しかし、志望度が下がったからと言ってこの会社に悪い印象を抱いたわけでは全くなく、むしろとても面白い事業を扱う優秀な人たちの集まりであると認しくすることができた。非常に魅力的な企業だと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
少なくとも、人事部採用チームを含めた様々な社員に顔を覚えてもらえるし、実力も見てもらえる。不参加の学生よりは有利になるし、優秀な学生であれば、彼らの目に留まるのは必然と言えると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
メンターの社員の方とはかなり親密な関係性ができるので、インターン後も会って食事をしたり、就活の相談に乗ってもらうことができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手ベンチャーを問わず、IT系の事業会社を見ていた。具体的には、リクルート住まいカンパニーやリクルートマーケティングパートナーズ、あるいはソフトバンク、サイバーエージェントやフリークアウト、楽天、エムスリーなど、若いうちからプロジェクトに参加でき、成長速度が速そうな企業を第一志望にしようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ベンチャーやリクルート系といった企業に就職するためには、様々なスキルやバイタリティが必要であることがよく分かった。そして、今の自分にそれらが足りていないことも自覚した。そのため、普通の日系企業や外資系企業、これまでは全く見ていなかったような企業についても候補に入れ、今一度就職活動における志望企業を考え直すきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
リクルートマーケティングパートナーズの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ |
---|---|
フリガナ | リクルートマーケティングパートナーズ |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 1億5000万円 |
従業員数 | 1,353人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 柏村美生 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号 |
URL | http://www.recruit-mp.co.jp/ |
リクルートマーケティングパートナーズの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価