就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友不動産株式会社のロゴ写真

【不動産の魅力を探る】【18卒】住友不動産の冬インターン体験記(文系/Winter Internship)No.812(早稲田大学/男性)(2018/1/29公開)

住友不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 住友不動産のレポート

公開日:2018年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年12月
コース
  • Winter Internship
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

住友不動産についてはもちろん、不動産デベロッパーの仕事についても深い理解が得られると期待して参加した。デベロッパーを志望するうえでは、少なくとも一社以上のインターンに参加しておきたいと考えていたため、いい機会だった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

短いESと大人数でのグループ面接で合否が決まってしまうため、特にこれといった対策は行っていないが、同時期にほかのデベロッパーのインターンを併願することで、業界のイメージというものをつかんだ。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20代後半の採用担当社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的なコミュニケーション能力があり、礼儀作法を知っていれば大丈夫だと参加後に人事の方が話していたので、それらを気を付ければよいと思う。

面接で聞かれた質問と回答

どのような軸で就職活動をしていますか。

私は自らの仕事の結果として、できる限り多くの人や社会に価値を提供したいと考えています。この想いは、高い社会的重要性とスケールの大きさのある仕事であればこそ、成就すると思います。そのため、私は不動産デベロッパーのように、広く社会を支え、多くの人に影響を与える仕事に携わり、常に責任感とやりがいを持って働きたいです。

目指す将来の社会人像について教えてください。

日々チャレンジを重ね、広く社会に貢献する仕事をする社会人となりたいと思っています。これは、私が学生時代に取り組んできた地域活性化活動において、他人や社会のために仕事をすることにやりがいと喜びを感じてきたためです。特に、大きな責任やプレッシャーがかかり、挑戦を求められる場面において、自分自身が普段より大きな力を発揮して成果を残してきたため、これからも常に前を向いて、社会に新しい価値を生み出していきたいです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社、各営業所
参加人数
30人
参加学生の大学
東大一橋早慶上智で7割ほどで、マーチや他国立がちらほらといた。例年、圧倒的に首都圏の学生が多いと人事の方も言っていた。
参加学生の特徴
デベロッパーを強く志望している人から、何となく参加している人までモチベーションは様々だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

住友不動産の業務の中で、改善すべき点を一つあげてください

前半にやったこと

企業説明、業界についての説明、物件見学が2日間あり、多くの学びを得ることができた。特に物件見学では、普段は入れないような物件の内部に入り、住友不動産のこだわりを目にすることができた。

後半にやったこと

学生はそれぞれ、新築住宅、リフォーム、分譲マンションのどれかの営業所に配属され、営業同行を行った。私はリフォームの部門に配属され、実際に営業社員とお客様との打ち合わせに同席することができた。
最終日には、インターンに参加して気付いた、住友不動産の業務における改善点を一つ上げてプレゼンする機会が設けられた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各部署の部長以上

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にフィードバックをもらうような機会がなかったので、印象はないが、各社員の方々の話を聞いていると、物件に対しての思い入れやこだわりが伝わってくることが多く、そういった点の方が印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業同行は実際にビジネスの場に同席させていただくものなので、いろいろな方に迷惑をかけないように気を張っていたため苦労した。また、最終日のプレゼンは部長級の社員に対して行うもので、かなり鋭い質問や意見が投げかけられるため、とても難しい印象を受けた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際の営業の現場を体感できたことが一番の収穫だった。他のデベロッパーのインターンにも参加したが、基本的には物件見学やグループワークが中心で、実際のビジネスの現場を見せてくれるところはなかった。総合職としてデベロッパーに就職したとき、自分たちが企画した物件がどのように売られていくのかを知るのは非常に大事なことであると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

デベロッパーの仕事に対する理解をしておくこと。また、同業他社についても企業研究を行い、住友不動産の強さを探れるといいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

かなり体育会系で厳しい会社だということが分かった。大手デベロッパーの中でも恐らく一番実力主義でハードな仕事を求められる環境だと思う。商社や外資企業に近いものを感じた。私はそうした環境に身を置く自信がなかったため、ここで働く自分は想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

体育会系の企業であるため、その社風に自分があっていないと自己判断できたため。非常に優秀な社員の方で構成されおり、素晴らしい環境があると感じたが、とにかく雰囲気が私に合わない。また、この感覚は私だけではなかったようで、周囲の参加者の中にも「住友不動産は無理」と語る人が複数いた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

繰り返しになるが、ハードすぎるといってもいいほどの仕事内容に自分はついていけないと感じたから。最終日に「部下は基本的に上司の言うことに逆らうべきではない」という趣旨の発言を部長級の方がされていたところで、完全に志望度は消滅したといっていいと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

無条件でOBを紹介してもらえるのは基本。さらに、本選考にもエントリーした場合、特別な面談会に参加することができ、それを通過すると選考ではいきなり最終面接からの登場となるようだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

就活解禁後、OB訪問について1度だけセッティングしてくれた。しかし、それ以外のイベント等の案内は特になかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的には日系の大企業。メーカー(自動車、重工業、電気など)や商社、海運といったグローバルに活躍ができる企業をメインに受け、デベロッパーはスケールの大きい仕事に携わることができるという観点で受けていた。同業他社に関してはもちろん志望しており、三菱地所、三井不動産、東急不動産といったところのインターンはエントリー/参加をしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

デベロッパー業界への志望度は確実に高まったと思う。かなり多くの物件を見学できたので、魅力的なビルやマンションについての知見を得られたため、さらに業界研究を進めようと考えるようになった。一方で、激務をこなす社員の方々と実際に接したことで、外コン外銀や商社といった似たような労働環境ノン会社についてはエントリーの候補から外すことを検討し始めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 住友不動産のインターン体験記(No.747) 2019卒 住友不動産のインターン体験記(No.2938)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友不動産株式会社のインターン体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

三菱地所株式会社

Development Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界に漠然と興味があった中で、抽選だけで参加することが出来たから。
三菱地所はインターンをやらないと27卒の際は明言されていたので、企業研究が現場で出来るこの機会に参加することが出来れば差をつけられると思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

東急株式会社

1dayワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと東急線を使っていて、その影響力の大きさや、街ごと巻き込んで開発を進める姿勢に惹かれたから。選んだ基準は、働きやすい環境が整っているか、ある程度知名度があるか、自分の興味のある業界(デベロッパー)か。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

三井不動産レジデンシャル株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界は就職活動の中で人気が高い印象がありましたが、当時はその理由を自分の中で明確に理解できていませんでした。そのため実際にインターンに参加し、業界や仕事の内容を知りたいという興味から応募しました。また、インターンを通して社員の方の雰囲気や企業の考え方を知るこ...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

阪急阪神不動産株式会社

総合職 夏季2daysセミナー / 技術総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外部のオファーサイト経由で案内をいただいたことがきっかけです。まだ就職活動の初期段階で、まずは幅広い業界を見てみたいと考えていました。2daysと比較的参加しやすい日程で、7月上旬と早い時期に業界理解を深められる点に魅力を感じ、参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

近鉄不動産株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、業界職種問わず幅広く企業を見ている中で、デベロッパー業界でも上位である企業のインターンシップへ行くことで、業界理解や業務理解を広く、細かく実践的に学ぶことができると考えた。また、参加することで自分のしたいことを見極めたかったため。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社不動産SHOPナカジツ

就活KICK OFF!!スタートアップセミナー / 営業系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 宅地建物取引士の資格を持っており、不動産に元々興味があった。その中で、デベロッパーのような大規模な仕事も魅力には感じるが、個人個人のお客様に対してリフォームや土地、建物の売買を提案できる仕事に魅力を感じたから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

野村不動産株式会社

現場配属型インターンシップ / 総合職(全域型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初はデベロッパー業界の華やかなイメージに惹かれて興味を持ったが、業界研究を進める中で、建物や街という目に見える形で人々の暮らしを支え、笑顔を生み出せる仕事である点に強く魅力を感じた。その中で野村不動産のインターンに関心を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界に興味があり、実際の業務内容や会社の雰囲気について理解を深めたいと考え参加しました。特にプリンセススクウェアーは中古マンションの売買やリノベーション事業を行っており、不動産流通の仕事について知りたいと思いました。また、オフィス見学を通して実際の職場環境を...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

森ビル株式会社

総合職夏季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初は華やかな業界という印象からデベロッパーに興味を持ったが、企業研究を進める中で、建物単体だけではなく街全体の価値や人の営みを長期的に形づくる仕事だと知り、その奥深さに惹かれてインターン参加を決めた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

イオンモール株式会社

5Dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分のビジョンと理念があっていた企業であったため。かつ7月中旬の開催と早い時期だったのでインターン選考の練習もかねて参加を志望した。一度、複数日の対面インターンで企業の様子を見て、経験を積みたいという目的があった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

住友不動産の 会社情報

基本データ
会社名 住友不動産株式会社
フリガナ スミトモフドウサン
設立日 1949年12月
資本金 1228億500万円
従業員数 14,013人
売上高 1兆142億3900万円
決算月 3月
代表者 仁島 浩順
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 749万円
電話番号 03-3346-1054
URL https://www.sumitomo-rd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130536

住友不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。