就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社デンソー 報酬UP

【18卒】デンソーの冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.797(早稲田大学/男性)(2018/1/29公開)

株式会社デンソーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 デンソーのレポート

公開日:2018年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年12月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 5日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

日本のトップメーカーの仕事を知りたかったのが一番の動機。理系の企業であるデンソーにおける文系の活躍について深く知ることが目的だった。また、愛知の本社や工場でのプログラムもあったため、それらの見学もしてみたいという気持ちでいた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

基本的な業界研究と企業研究をしておいた。インターン選考は面接がメインなので、どのくらいデンソーに興味関心があるのかを示せるようにしておいた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2016年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
50歳くらいの人事社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社に対する興味関心をどのくらい示せるかが勝負の分かれ目だと思う。また、しっかりとコミュニケーションが取れることをPRするのももちろん大事。

面接で聞かれた質問と回答

デンソーのインターンに参加してみたいと思う理由を教えてください。

日本を代表する自動車部品メーカーである御社において、事務系社員の方々がどのような仕事をされているのか知りたいと考え、参加を希望しています。様々な社員の方をの交流を深め、御社への理解と御社で働く方々の特徴を見つけたいと思います。また、プログラムの中では、実際に工場や本社の見学をさせていただくことができると聞いているので、そのあたりも期待しています。

学生時代がんばったことを教えてください。

地域活性化を目的にする学生団体の代表を務め、現地の活性化ニーズを満たすために地域の未来を担う子供たち向けの教育支援事業を新規で立ち上げました。行政や協賛企業と協働して事業は実施され、その結果として子供たちの学力や進学率の向上といった成果が得られ、地域の未来を活性化する礎を築くことができました。私はこの経験から、難題であっても様々な人と協力し、一貫して取り組むことによって、達成へと導けることを学びました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社/刈谷本社/刈谷工場
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大、早慶、マーチ、関関同立、南山大など。首都圏と愛知県の学生が多かった。
参加学生の特徴
デンソーを志望している人から、とりあえずインターンに参加してみたという人まで、意識は様々だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

様々なケーススタディに取り組む内容

前半にやったこと

6人ずつぐらいのグループに分かれ、東京本社において、会社概要やビジネスモデルについての講義を受け、その内容に対してのグループワークを行った。また、いろいろな部署の社員の講話を聴く日もあった。

後半にやったこと

名古屋本社において、再び会社の製品についての講義を受け、グループワークを行った。また、近くに位置する工場に見学に出かけ、現地の責任者の方から話を聞くような機会もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生がする質問に対して、「鋭い視点だね」や「それは面接でも有効かも」といったフィードバックをくださる方がおり、確かにその後の本選考でも役に立つような質問が分かり、またそこへの回答も得ることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的に講義形式のインターンであったため、特別に大変なことはなかった。強いて挙げるならば、講義を受けた後のグループワークにおいて、知り得た内容をかなり短時間でまとめなければいけなかったので、若干の難しさはあった。しかし、特に審査等はないので特筆すべきでもないかもしれない。また、6人のグループは毎日変わっていくので、多くの参加者と仲良くなる必要があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際にデンソーがどのような製品を作っているのか、それをどのようなルートで売っているのか、今後のビジネス展開についてどのように考えているのかといった点についてかなり詳しくなることができた。また、漠然としかわかっていなかった社風についても知ることができたので、そこも含めて志望度を設定しなおすことができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動車メーカー、自動車部品メーカーのビジネスについて知っておくといい。また、国内外の競合他社について学んでおくと講義が分かりやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々が非常に穏やかでかつスマートな雰囲気だったので、そこに自分が入っていっても無理なく受け入れていただけるような印象を受けた。また、かなりグローバルな企業だということを再認識できたため、自分の求める仕事の環境があることに気づくことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

デンソーでの文系職種の役割はやはりマーケティングや営業といった、コミュニケーション能力が問われる仕事が多いため、そこに自信のある私に有利な企業であると感じたから。また、お話しした複数の社員の方に、話し方や雰囲気といったところで「デンソーらしい」と言っていただけたことも自信につながった、

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事務系でも面白い仕事ができると確信できたことが一番。予想以上にグローバルなビジネスを展開していたので、海外でも働いてみたいという自分の価値観に合致する企業であることが分かったため。また、人事の方々が非常に丁寧に学生と接してくださったため、そこでの好感度もあがったと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者の中で、高評価の学生は事前面談に呼ばれ選考フローが免除になる。また、それ以外の学生も筆記試験の免除があるため、程度の差はあれどインターン参加者は優遇されることが分かっている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンでの講義や社員懇親会において、多く質問をしていた人のところには後日個別面談の案内が来る。そこで高評価だと本選考の面接が一部パスされる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大手メーカーを志望していた。自動車業界では、トヨタ自動車や日産自動車、本田技研といったところに関心があり、部品メーカーではデンソー、ボッシュ、豊田自動織機などをチェックしていた。それ以外のメーカーでは、川崎重工や三菱重工、クボタ、小松といった重機系のメーカーも見ていた。それ以外にも、家電やプラントといった業界も研究していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

事務系でもメーカーで活躍できるという確証が持てたのが、このインターンを通してだった。それゆえ、様々な業界のメーカーに対して、それまでよりも強く志望をするようになっていった。また、グローバル企業の面白さにも触れることができたので、メーカー以外にも商社や海運、外資系企業といったところも見るようになったと記憶している。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 デンソーのインターン体験記(No.787) 2018卒 デンソーのインターン体験記(No.819)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーのインターン体験記

メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

住友電装株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビのセミナーで、ワイヤーハーネスのシェア率が世界トップシェアを誇っていると知り、会社の規模もそこそこ大きく、自分の家から近い会社なので気になりました。参加して会社の雰囲気などを知り、今後の就職活動につなげようと思いました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月28日

デンソーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソー
フリガナ デンソー
設立日 1949年12月
資本金 1874億円
従業員数 162,310人
売上高 6兆4013億2000万円
決算月 3月
代表者 林新之助
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地
平均年齢 44.5歳
平均給与 811万円
電話番号 0566-25-5511
URL https://www.denso.com/jp/ja/
採用URL https://careers.denso.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1130224

デンソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。