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ネットラーニングホールディングスの本選考対策方法・選考フロー

株式会社ネットラーニングホールディングスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ネットラーニングホールディングスの 本選考体験記(2件)

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 東京学芸大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
学び×IT企業であるので、経産省のホームページの確認や最先端の情報をキャッチしておくこと。とくになぜこの企業なのかといった差別化のポイントがよく聞かれるので、同じ業界の他者企業を調べておくとよいと思います。特に学びの履歴をどう活用するかについて、力を入れているので、情報化の利点=ブラックボックス化していた個々の学びが見えるようになることは押さえておくといいです。最終面接以外はフレンドリーな雰囲気で話を進めてくれるので、2次面接までに、質問も念入りに準備して自分の仮説をぶつけると面接で使えるような回答が返ってくるので有効だと思います。2次面接までは多少的外れな質問しても特に気にしないで丁寧に答えてくれる印象です。 続きを読む
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公開日:2019年4月11日

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18卒 内定辞退

総合職(企画)
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
以下はネットラーニング社の企業研究として選考途中に提出を要求されたレポートである。参考にしていただきたい。 ネットラーニング社 提出課題 目次 0. まえがき 1.「日米および各地域のe-Learning業界の現状分析、市場規模」 2.「e-Learning業界におけるネットラーニング社の強み、競合他社」 3.「MOOC及びJMOOCの課題は何か、改善には何が必要か」 4.「企業におけるe-Learning活用の現状分析」 5.「入社後、取り組みたいこと」 6.参考文献   0. まえがき 本稿はネットラーニングホールディングス社への提出物である。データはオープンネットワーク上から収集した。課題内容はメール内容から不足なく、かつ全項目を対象とした。一部言い回し等に変更があるがご了承願う。 1.「日米及び各地域のe-Learning業界の現状分析、市場規模」 まず、日本のe-Learning業界の市場規模をB to B, B to Cの二点から調査した。以下のグラフは株式会社矢野経済研究所の調査結果である。 これによると2015年度にて、B to B市場は順調な成長を遂げているが、B to C市場は減少がみられる。2016年度について、「主要通信教育事業者のサービス拡充が市場に貢献する」ため市場は成長すると当該研究所は予測している。 次に、関係業界との連動性を確認する。(下図はvisualizing.infoを用いて製作した。)通信教育業界は衰退傾向にあり、それに反比例するかのようにe-ラーニング業界は成長を遂げている。また、B to Bの研修サービスが順調に復興傾向にあることも確認できる。 一方、世界各地域のe-ラーニング市場は以下のように成長すると予測されている。これはアメリカのAmbient Insight社による予測である。 世界的にみてe-ラーニング業界は今しばらく成長すると予測されているが、その予測成長率は年々減少を続けている。このままの減少率であれば2030年あたりで業界が成熟を迎える計算になる。ただ、個人的にはEdtechやMOOCsの誕生によってB to C e-ラーニング業界はより成長するのではないかと予想している。 2.「e-Learning業界におけるネットラーニング社の強み、競合他社」 ネットラーニング社の強みはそのビジネスモデルにあると私は考えている。参考文献5にて、岸田徹氏曰く、 「ネットラーニングは、独自のビジネスモデルをもっている。 創業にあたって基本としたポイントは、以下の3点だ。 1、 社会に役立つビジネスであること。 2、 継続収入ビジネスであること。 3、 到達事業規模が大きいこと。(中略) 4、教育研修サービスを提供する事業であること。(中略) 5、インターネット型のASPによるサービス提供(中略) 6、ワンストップソリューションの提供」 という。業界の変遷に伴い、4点目以降が追加されたと推測できるが、特にネットラーニング社の強みとなっているのが5と6であると私は考える。インターネット型ASPサービスをワンストップソリューションとして提供することの利点は顧客側に三点、自社側に4点ある。顧客側の利点は以下のとおりである。 1. LMS購入よりも割安である。 2. LMS購入よりも種類が豊富で汎用性が高い。 3. 改善注文がしやすく、期待効果が高い。 これに対し、自社側の利点は以下のとおりである。 1. 学習効果の確認ができ、顧客満足度を高水準で保つことが出来る。 2. 一契約あたりの単価が分業に比べ高く、利益率が高い。 3. 社員が全行程に携わることでモチベーションの維持とスキルアップに繋がる。 4. パッケージ型とオーダーメイド型を両立させることで広範囲販売達成とリピート率向上が容易である。 e-ラーニングのコンテンツ制作における競合としてデジタルナレッジ社、プロシーズ社、BISCUE LS社、ネットスクール社、Duolingo社があげられる。 3.「MOOC及びJMOOCの課題は何か、改善には何が必要か」 MOOC及びJMOOC(Massive Open Online Courses)の課題として以下の点があげられる。 1.大学教育への悪影響(大学経営の財政悪化) 2.教育機関の受け入れ態勢が整っていない。 3.コース修了率が低い 4.資金調達方法 課題1と2は大学に関連している。ネット上で知識を獲得し、修了証を手に入れて就職活動が出来る世界では、現代の一般的な大学の半数は存在意義を失う。最先端技術や専門知識、実体験を必要とする学習が出来る場として大学は本来の、「知識の集積所」の体を取り戻す必要がある。その上で、学びの一つの方法としてMOOCsを取り入れる体勢を整える必要がある。生徒の学びをより高度化するために、大学以外の勉学の場を整えることは効果的であると考える。 課題3は生徒のモチベーション維持に問題がある。学校や塾といった集団学習では隣人や支払った金銭がモチベーション維持に良い効果をもたらすが、MOOCsにはそれが存在しない。また、難度の高さと参加する垣根の低さが合致しないことも原因の一つである。低継続率への対策としてコース自体の見直しが行われている。例としてDuolingoが挙げられる。このアプリには反復的学習とゲーム要素を組み合わせることによって利用者のモチベーションを維持する仕組みが内包されている。 課題4はモデルの問題である。基本利用が無料であるMOOCsはその他の方法で資金を調達する必要がある。修了証の購買、有志ファンドからの投資、アプリ広告収益などが実際に行われている例である。 4.「企業におけるe-Learning活用の現状分析」  日本能率協会マネジメントセンターの2015年度調査(参考文献8)によると、調査対象企業360社のうち、実施企業は80%と一昨年の1.3倍に増加している。特に活用割合は従業員規模に比例して増大する。従業員数が10000人を超える23社では95.7%がe-ラーニングを実施している。  導入理由は多岐にわたるが、「多数の社員の同時教育が可能である」「手軽に学べる」「学習時間が短く、隙間時間での学習が可能」などが上位にある。実施内容は「コンプライアンス」「ビジネススキル」「ヒューマンスキル」「情報セキュリティ」が上位に当たる。e-ラーニング選定時の重要項目は「価格」「わかりやすさ等、教材の品質」「コースラインナップの多さ」が上位に当たる。     5. 「入社後、取り組みたいこと」  私がネットラーニング社に入社後、取り組みたいことは8点ある。内訳は、短期的に2点、中期的(10年以内)に3点、長期的(10年以後)に2点である 短期的な目標は以下のとおりである。 1. コース制作方法の習得 2. 営業活動の把握、同行できるようスキルの研鑽 中期的な目標は以下のとおりである。 1. VRを活用した新しいe-ラーニング形態の確立 2. e-ラーニングとゲーミングモデルを組み合わせた新規モデルの考察 3. 顧客企業に合わせたコース制作と営業同行によるコンサルティングスタイルの習得 長期的な目標は以下のとおりである。 1. 経営スキルの習得と経営陣への参画 2. BMIを活用した新しいe-ラーニング形態の確立 3. 新規ビジネスモデルを考察し、社内子会社の立ち上げ なお、短期目標は実現可能性を、長期目標は実現意義を重視している。特に長期目標2は非常に遠い未来であるかもしれないが、私の将来的最終目標地点として現時点では想定している。   6. 参考文献 1. eラーニング市場に関する調査結果 2016 株式会社矢野経済研究所により発行http://www.yano.co.jp/press/pdf/1519.pdf 2. http://visualizing.info/ 3. Free Report: "The 2016-2021 Worldwide Self-paced eLearning Market: The Global eLearning Market is in Steep Decline" http://www.ambientinsight.com/Default.aspx 4. Global Corporate E-learning Market to Reach over USD 31 Billion by 2020, says Technavio http://www.businesswire.com/news/home/20160129005032/en/Global-Corporate-E-learning-Market-Reach-USD-31 5.NetLearning Quality 連載コラム ~eラーニング徹学~ https://www.netlearning.co.jp/hojin/colum/ 6.競合他社HP (http://www.pro-seeds.com/; https://www.digital-knowledge.co.jp/;http://www.net-school.co.jp/;https://www.biscue.net/ ) 7.MOOCsのインパクトと高等教育の未来 制作:北海道大学 情報基盤センター メディア教育研究部門 重田 勝介https://www.slideshare.net/katshige/20130803shigeta-small 8.国内企業360社対象 eラーニングに関する実施状況調査 株式会社日本能率協会マネジメントセンター https://www.jmam.co.jp/topics/1223801_1893.html 続きを読む
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公開日:2017年12月12日

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ネットラーニングホールディングスの 直近の本選考の選考フロー

ネットラーニングホールディングスの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 東京学芸大学大学院 | 男性
Q. ネットラーニングホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
私は、ITを通じた日本の教育支援について関心があり、ビジネスとしての教育を経験したいと思い貴社を志望します。 私は、ボランティアとしての中高の部活への指導を通して、多くの学生は「何のために学ぶかわからない。」と疑問に思っていたり、大人のイメージとして「疲れている、つまらなそう」と将来に希望がなかったりしていると感じました。私は、すべての人が将来に希望を持ち、主体的に物事を判断し行動できる人間に育ってほしいです。そのために必要だと考えたのは次の2つです。1つ目は一律ではなく個人に合わせた学びをすること。2つ目は自己肯定感を挙げることです。1つ目に関しては、20年間蓄積した学習データを活用できること、2つ目に関しては学習履歴を活用し、個人の学びを可視化しているとしている、という点で貴社にひかれており、志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2019年4月11日

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18卒 志望動機

職種: 総合職(企画)
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. ネットラーニングホールディングスを志望する理由を教えてください。
A.
eラーニングを通じて日本経済発展の一助となるべく、貴社を志望しています。 少子高齢化が進む日本が今後経済発展するには個人生産性を上げる必要があります。その手段として個々人にスキルや知識を習得させるのにeラーニングは最も効率の良い方法であると考えています。貴社は当該業界で最大手であると同時に自社開発により進化を続ける日本随一の企業であると確信しています。 貴社に入社した際にはインターンシップで獲得した顧客目線を生かし、顧客の潜在需要発掘によって貴社に貢献します。短期的には小中学校授業のIT化を視野に入れた教員に対するIT技術研修用eラーニングコースの確立を、長期的にはVRを取り入れた全く新しいeラーニングの実現や機械学習による個人研鑽の効率化を目標として立てています。 続きを読む
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公開日:2017年12月12日

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ネットラーニングホールディングスの エントリーシート

23卒 本選考ES

Webアプリケーションエンジニア
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 入社後に提供したい価値・創り出したい世界観について ネットラーニンググループのサービスや実績、ノウハウ、環境などの様々なリソースを活用して、どのような価値や世界観を世の中に創り出したいかを記載ください。
A.
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公開日:2022年6月17日
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20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 東京学芸大学大学院 | 男性
Q. ゼミナールでの研究課題・得意科目
A.
平成30年、デジタル教科書は正式な教科書として位置付けられ、紙の教科書に加えて「デジタル教科書」が使用できるようになりました。デジタル教科書の利点として、デジタル教材と一体的に使用できる点が挙げられるが、教科書の検定の問題等、課題も多く残されています。そこで、その活動や問題に対応できるデジタル教科書ビューアに加え、それと併用を目的としたデジタル教材を設計・試作・評価を通して有用性を検証した研究を行っています。学部では、共同研究先の教科書会社がそのアイデアを商品化決定するまでに至りました。 続きを読む
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公開日:2019年4月12日
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ネットラーニングホールディングスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 東京学芸大学大学院 | 男性
Q. 学生時代、頑張ったことは何ですか?
A.
私は学生時代、大学3年生から配属された研究室での研究活動にもっとも注力した。研究として、小学校を対象としたデジタル教科書と併用を目的としたデジタル教材の提案・開発を行った。 私の所属する研究室は1人1人が個別のテーマをもらい、研究の一切を任せてもらえる研究室であった。その分個人間での進捗の差が激しく、4年生の春頃の時点でも効果的な教材の提案をできずにいた。焦れば焦るほど、思うような結果を出せない日々が続いた。焦っているだけでは駄目だと考えた私は、自分の何がいけないのか一度立ち止まって考えたところ、論文の指導書などからの情報をもとに考えていたが、小学校の実際の授業の様子や生の先生の声など現場のことを知らないことに気づいた。 知り合いや教授の伝手を借りて、現役の教員に連絡を取り授業を見学したり、現場の教員の方との話を聞いて回った。 指導書や論文から得た知識と実際の現場の状況では、教材準備の時間やネット環境、一部の活動だけをデジタルでやりたいけれど、最終的な生徒の記録は紙でしていきたい先生もいたり等、だいぶ異なっていることが分かった。 その結果、必要に合わせて紙でもデジタルでも活動、保存できるような現場に即した教材を提案することができ、最終的には共同研究先の教科書会社がそのアイデアを商品化決定するまでに至った。社会に出ても常に現場目線を忘れることなく、ユーザーが本当に問題を抱えている課題を解決していきたい。 続きを読む
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公開日:2019年4月11日
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ネットラーニングホールディングスの 内定者のアドバイス

20卒 / 東京学芸大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定に必要なことは何だと思うか
ベネッセを非常に意識しているので、ベネッセではなくネットラーニングホールディングスを志望する理由をしっかりと準備することが大事だと思います。 また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられてくるが、慌てることなく、不安そうな態度を面接中に見せないことが重要。教育業界の中でも特に成長意欲の高い社員の方が多いので、自ら励んでいることや読書をしていることをアピールするといいと思います。また、学歴は全く関係ないと思ったほうがいい。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
とにかく物腰が柔らかい人が多いと思います。ただ物腰が柔らかいだけでロジカルなコミュニケーションはできるので、笑顔でわかりやすく伝える人が求められていると思う。みんな教育に強い関心を持っており、教育を担う意識を持っている人が多い。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
採用人数が少ないので、最終面接後にかなり待たされた。全員面接をしてそのあとに優秀な人を採用するパターンだったので、一社に絞るのは注意。早めに受けてしまうと大手企業は軒並み受けることはできないと思うので、説明会にだけは早めにうけて、途中の面接はすぐには受けず、時間を使って受けたほうがいいと思います。 続きを読む
18卒 / 法政大学 / 男性
職種: 総合職(企画)
1
内定に必要なことは何だと思うか
まじめかつ誠実な人間であること。 普遍な中に自分だけのオリジナリティを見いだせること。 最新の情報に対するセンスが敏感であること。 将来経営陣に乗り込むほどの気概があること。 ネットからで構わないので広く情報を集めることができること。 常に落ち着いて、自信を持って自分の意見を発することができること。 学歴はあまり関係ないと思うが、筆記試験における地頭は大事かもしれない。ただ、特殊な問題ばかりであったから事前練習はあまり意味をなさない可能性がある。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自信に満ちた意見表明は点数が高い。 クリエイティブな職業という一面もある。私は自分の作ったものに対し自信を持って他社(他者)へそれを発することができる人間であるから、そこが評価されたと考えている。 またプロフェッショナルなカテゴリにゆくゆくはなる人々が多く、嘘がつけない性質も評価されたと思っている。 続きを読む
3
内定したからこそ分かる選考の注意点
あまりごまかしたり虚栄心に突き動かされ自分を過大評価することはやめたほうがよい。就職活動においてこれらはよくありがちな光景であるが、当該会社はおそらくそのような方々とはマッチしないように思われる。(完全な主観) 続きを読む
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ネットラーニングホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ネットラーニングホールディングス
フリガナ ネットラーニングホールディングス
設立日 1998年1月
資本金 1億円
従業員数 150人
代表者 岸田徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目2番4号新宿喜楓ビル3階
電話番号 03-5338-9411
URL https://www.netlearning.co.jp/
NOKIZAL ID: 1584471

ネットラーニングホールディングスの 選考対策

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