【百貨店vsTV、魅力比較】【20卒】ジュピターショップチャンネルの夏インターン体験記(文系/総合職)No.7181(上智大学/女性)(2019/9/24公開)
ジュピターショップチャンネル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ジュピターショップチャンネルのレポート
公開日:2019年9月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- 参加先
-
- ハウス食品
- ミキハウス
- 象印マホービン
- 不二家
- 明治安田生命保険相互会社
- マイナビ
- ユーキャン
- ジュピターショップチャンネル
- フコクしんらい生命保険
- 高島屋
- 内定先
-
- 不二家
- フコクしんらい生命保険
- 入社予定
-
- 不二家
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
小売業に興味があり、百貨店をはじめとする対面販売とそれらに対する通信販売を比較したいと考えたのがインターン参加の1番の目的。ジュピターショップチャンネルではネットに加えてTVのチャンネルも持っていることから興味が高まったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
対面販売と通信販売のメリット・デメリットを事前にまとめた。メリットをさらに伸ばす手段を自分なりに考えた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 参加学生同士で学歴を公表する場は持たなかったため、把握していない。
- 参加学生の特徴
- 志望業界を絞っている学生は少なく、幅広い業界を検討している学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ジュピターショップチャンネルを知ろう
1日目にやったこと
オフィス見学ツアーが行われ、実際に生放送中のスタジオにも足を運ぶことができた。その後パワーポイントを用いた会社説明があった。最後に大学のOB・OGの方との座談会があり、近い距離で仕事内容の詳細説明や就職活動に関する相談などを受けてもらった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様の数だけライフスタイルは存在する、全ての期待に応えられるようにジュピターショップチャンネルは24時間365日発信している、という事業体系が印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
想像以上に部署数が多く、その中には似た業務を行っている部署も存在した。各部署について限られた時間で凝縮して説明がなされたので、難しく感じる場面もあった。数ある部署の中で自身が向いているものは何なのか見出すには更に理解を深めなければならないと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
コールセンターを見学した際に、アフターサービスに対応している社員の姿が印象的であった。商品の使い方に関する質問に丁寧に対応しており、まるで対面でやりとりをしているかのようだった。このように商品の購入後も寄り添ってくれるサービスが整っている面は魅力的に感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際にジュピターショップチャンネルを視聴してみることで会社のイメージを膨らませることができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
コールセンターからスタジオまで、あらゆる部署のオフィスを目にしたことで社内の雰囲気を肌で感じることができた。また大学のOG社員との座談会を通じて入社直後の1日の動きや、これまで経験した複数の部署を紹介していただいたためジョブローテーションのイメージを持てた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
求める人材像として「主体的に行動できる人」「誰かの喜びを原動力にできる人」を挙げていた。自身の学生時代を振り返ると自ら考えながら行動に移した経験や、相手の笑顔をやりがいにつなげた経験が多かったため、これらの強みを会社で大いに生かせるのではないかと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、第一に企業理念に大いに共感したから。人々の心おどる瞬間を追求している環境に魅力を感じた。今後、ネットが普及するにつれて通信販売の必要性が高まっていくと推測するため、新たに求められてくる要素に応えていきたいと感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者には本社社員との面接対策と早期選考の案内がなされた。ジュピターショップチャンネルでは様々なインターンシップが開催されており、そのうち一つでも参加することで本選考への可能性が大いに広がると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者は別テーマのインターンや本社社員との面接対策の機会、早期選考の案内などを受けることができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
幅広い業界を見ており、インターンシップへの参加を通して向き・不向きを考慮して志望業界を徐々に絞ろうと考えていた。中でも、自分自身がショッピングが好きであったため小売業・サービス業に注目していた。小売業において、対面販売と通信販売の2つの形態で迷いが生じていたため、何度もインターンシップに足を運んだ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自身はお客様の笑顔や感謝の思いをダイレクトに受けられる方がやりがいを感じると気付いたため、対面販売の道に進むことを決意した。しかしネット社会が進行している現代においては通信販売の特色を対面販売に反映させていくことも必要であると強く感じた。両者の強みを補いながら小売業の発展に努めたいという思いがいっそう強まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ジュピターショップチャンネル株式会社のインターン体験記
ジュピターショップチャンネルの 会社情報
会社名 | ジュピターショップチャンネル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジュピターショップチャンネル |
設立日 | 1996年11月 |
資本金 | 44億円 |
従業員数 | 994人 |
売上高 | 1583億5400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小川吉宏 |
本社所在地 | 〒135-0016 東京都江東区東陽7丁目2番18号 |
電話番号 | 03-5541-6550 |
URL | https://www.shopch.jp/ |
ジュピターショップチャンネルの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価