就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
象印マホービン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

象印マホービン株式会社 報酬UP

【生活を彩る製品の魅力】【20卒】象印マホービンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.7169(上智大学/女性)(2019/9/25公開)

象印マホービン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 象印マホービンのレポート

公開日:2019年9月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
入社予定
  • 不二家

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

人々の生活に密接に貢献する製品に関心があったのがインターン参加の一番の動機。元々は食品業界に注目していたことから「調理家電」にも興味を持つようになったため、調理家電メーカーとしてトップシェアを誇っている象印マホービンに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

慈善にホームページに目を通し、どのような商品を生み出しているのか、中でもどんな商品が消費者に支持されているのかについて把握してインターンシップに臨んだ。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京支社
参加人数
24人
参加学生の大学
参加学生間で大学名を公表する機会がなかったため、大学・学歴は把握していない。
参加学生の特徴
調理家電メーカーに必ずしも興味があるというわけでもなく、インターンシップを通じて業界理解に繋げようと考えて参加している学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

担当商品の売り場提案をせよ

1日目にやったこと

アイスブレイクを行ったのち、人事部の社員からパワーポイントを用いた会社説明が行われた。その後グループディスカッションを行い、チームごとに社員の前で発表をした。最後に若手の社員との座談会があった。お昼前に解散。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

常に生活者の立場に立つ「日常生活発想」という考え方を大切にしていると言われていたのが印象的であった。家電という日々の生活の身近な存在であるからこそ、社員の皆さんの「生活を彩る商品」への思い入れが深い姿勢も魅力的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループディスカッションの時間がタイトであったため、チームの考えをまとめて発表につなげることに苦戦する学生が目立った。「売り場提案」に関するテーマにおいて担当する商品がくじ引きで決定するため、馴染みのない商品が振り分けられるとその商品の機能性をはじめとした情報収集から必要になるので議論に深みが生じるまでに時間を要した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

担当商品の売り場提案の議論の際に、社員の方から商品のポイントをお聞きすることができた。アドバイスをいただく中で象印マホービンの商品は他社商品と比較して何よりも「安全性」と「使いやすさ」を追求していることを肌で感じることができた。このインターンシップに参加して、象印マホービンは人々の理想とする生活空間の創出に貢献していることを痛感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

議論を活性化するために、象印マホービンの商品ラインナップをある程度頭に入れていくことが必要だと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の「売り場提案」のプレゼンテーションを通じて、自身のアイディアに説得力を持たせる難しさを痛感した。それと同時に相手に分かりやすく伝えることに苦戦したため、営業を担うにおいて努力の必要性を大いに感じた。また若手社員との座談会を通して入社直後の様子を知ることができたので、どのように働くのかある程度イメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

元々採用予定人数は少ないものの、早期選考組から次々と内定を出していくように感じたため、インターンシップ参加者はかなり有利になると考える。入社直後の配属先は全員営業であるため、第一印象とコミュニケーション能力に重きを置いて選考されるように感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

サービス精神を発揮できる企業で働きたいと考えていた私にとって、象印マホービンの「生活者にどんな生活が待っているのかについて想像する」という姿勢に大いに共感したから。自信を持って提供できる商品の価値を広めていきたいという熱意に満ち溢れた環境であれば、こだわりの商品を生み出していけると考えたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみ、早期選考に進むことができた。エントリーシートを通過した学生はインターンシップ参加者が多く見られたので、参加が本選考に有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者は本選考を早期でスタートさせてもらえた。インターンシップ終盤にはエントリーシートの記入に関する説明があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々は食品メーカーを志望していたが、「食品」があらゆる業界によって成り立っていることに気付き、幅広い視野を持って業界研究を進めることを心掛けるようになった。具体的には乳製品、飲料、菓子、冷凍食品、医療食というように食品メーカーはひと通り考えていた。これに加え、調理家電メーカーも視野に入れた。食品がどのようなルートを辿って消費者に届くのか、消費者は食品をどのように扱うのかについて考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

複数のインターンシップに参加することで、自身はダイレクトに「食」に関われる仕事がモチベーションにつながると気付いたため、結果的には食品メーカーを志望することになった。早くからひとり立ちをさせ実践を通して仕事を体で覚えるスタイルよりも、丁寧に時間をかけて研修を行う企業の方が自身には向いているように感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 象印マホービンのインターン体験記(No.6595) 2021卒 象印マホービンのインターン体験記(No.8800)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

象印マホービン株式会社のインターン体験記

象印マホービンの 会社情報

基本データ
会社名 象印マホービン株式会社
フリガナ ゾウジルシマホービン
設立日 1948年12月
資本金 40億2200万円
従業員数 1,329人
売上高 834億9400万円
決算月 11月
代表者 市川典男
本社所在地 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満1丁目20番5号
平均年齢 41.1歳
平均給与 840万円
電話番号 06-6356-2311
URL https://www.zojirushi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137446

象印マホービンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。