就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/10/6に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
富士通エフ・アイ・ピー株式会社のロゴ写真

富士通エフ・アイ・ピー株式会社 報酬UP

富士通エフ・アイ・ピーへの志望動機・志望理由一覧(全6件)

富士通エフ・アイ・ピー株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

富士通エフ・アイ・ピーの 志望動機

6件中6件表示

18卒 志望動機

システムエンジニア
18卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 富士通エフ・アイ・ピーを志望する理由を教えてください。
A.
私がシステムインテグレータの業界を志望する理由は、システムの構築や運用によって働く人を支えたいと考えているからです。学生時代は農業を生業とする人の役に立ちたいと思い、作物の栽培過程を対象として研究をしていましたが、作物は品種や気候による違いが大きいため、その研究を役立てられるのは、一部の地域で働く人だけでした。しかし、システムの構築や運用は汎用性が高く、より多くの人の役に立つことが出来るのではないかと考え、この業界を志望しています。中でも富士通エフ・アイ・ピーを志望する理由は、運用に強みがあるからです。設立当初からデータセンターサービスに関わっており、豊富な知識やノウハウがあるとともに、基盤のしっかりとしたデータセンターを持ち、手厚い保守・運用が行われています。運用面で強みがあるということは、お客様との距離が近く、近くニーズや課題に気付きやすいため、より良い提案を行うことができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

18卒 志望動機

SE職
18卒 | 近畿大学 | 女性
Q. 富士通エフ・アイ・ピーを志望する理由を教えてください。
A.
私の将来の目標が実現できると考えたからです。私は将来「仕事を楽しむ人間」になる事を目標にしており、その為には自身とお客様の成長に真摯に向き合う事が重要だと考えています。その中で貴社へ志望した理由は2点あります。まず1点目は、全方位クラウド等の攻めのICTの技術を用いて、今後のクラウド時代の先駆者としてお客様と価値を共創しているからです。そういったお客様の業務効率化やコスト削減だけでなく、お客様と共にサービスを生み出すサービスインテグレーターに変革を遂げている御社だからこそ、将来お客様のベストパートナーとして仕事を楽しむことに繋がると考えています。2点目は、御社は人を財産とする風土で、やりたいことを聞いてくれる・やらせてくれる会社だからです。勿論その風土に甘えてばかりはだめですが、そういった環境ががあるからこそ、積極的に自分自身を高めて周りの方々とも刺激し合うことで成長の幅が大きくなると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

営業職
18卒 | 広島工業大学 | 男性
Q. 富士通エフ・アイ・ピーを志望する理由を教えてください。
A.
私は、ITコンサルタントに現在興味を持っています。そこで、御社のソリューション営業(コンサル営業)で働きたいと考えています。私は、ただコンサルするだけでなくクライアントのその後にも関わりたいと考えており、御社の、ワンストップソリューションで、コンサルだけに特化しているわけでなく最後の工程まで関わることが可能なところに魅力を感じています。それにより、ひとつのプロジェクトが終わってもさらにサイクルとなっているので新たな課題発見も行え、企業とともに成長ができる環境であると思います。また、私は会社選びの軸として社風を第一に考えています。私は、1人で行う仕事はないと思っており人との繋がり、信頼関係が大切であると思います。そこで職場環境が優れているとどんな仕事でも質の高いものが提供できると考えており、尊敬できる社員がいる御社で働きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

17卒 志望動機

SE
17卒 | 駒澤大学 | 男性
Q. 富士通エフ・アイ・ピーを志望する理由を教えてください。
A.
私は流通業のサービスに携わりたいと考えています。世の中に出回っている商品がITを取り入れることで時間、コストが大幅に削減できるので多くの人々に良い影響を与えられると考えたからです。貴社では企業間EDIサービスの「トレードフロント」を数多く提供している実績があるので、私もそのような仕事に携わりたいと思いました。 私は多くの人に影響を与えるような仕事をしたいと思っています。自分が携わった仕事が多くの人に利用され、良い影響を与えられることはとてもやりがいに繋がると思いました。現在、ITは生活になくてはならない技術になっているので様々な分野に携わることができ、自己成長できる場だと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月20日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 龍谷大学 | 男性
Q. 富士通エフ・アイ・ピーを志望する理由を教えてください。
A.
私はアウトソージングサービスにおけるシステム設計、構築に携わりたいと考えています。近年、クラウド事業やビッグデータ事業が活発になり、ネットワークを通して大量のデータを活用する機会が多くなっています。そのため、全国各地のデータセンターでの長年の運用業務によって培われた高度な技術やノウハウを持つ貴社でインフラエンジニアとして成長し、ICTを用いて社会に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

16卒 | 立教大学
Q. 富士通エフ・アイ・ピーを志望する理由を教えてください。
A.
私が志望する理由は三つあります。一つ目は、官公庁、金融、医療等の多岐に及ぶ顧客を持つことから、様々な業界の人々と関わることができると思ったからです。そのために、様々な物事に関心を持って、様々なところにアンテナを張って仕事をしていきたいと思っています。また特に関心のある医療に電子カルテなど力を入れていることに魅力を感じました。二つ目は、データセンターを持つことから、様々なリソースを組み合わせ、最適なサービスを提供できるところに魅力を感じました。ソリューションサービスやアウトソーシングサービス、クラウドサービスなどまた、富士通グループ内でもデータセンターを持っていないところもあり、持っている御社は非常に魅力的でした。三つ目は、社員の方がざっくばらんに気さくに何事に対しても答えてくれたからです。それは、御社の会社説明会で、学生目線に立ってお話をしてくれたり、いいところばかりではなく、悪いところも話してくれたりしたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

富士通エフ・アイ・ピーの ステップから本選考体験記を探す

富士通エフ・アイ・ピーの 会社情報

基本データ
会社名 富士通エフ・アイ・ピー株式会社
フリガナ フジツウエフアイピー
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番1号
電話番号 03-6722-0200
URL http://www.fujitsu.com/jp/group/fip/

富士通エフ・アイ・ピーの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。