私がソフトブレーン株式会社を志望するのは、ベンチャー気質であり、かつお客様の課題を解決できるソリューションと経営資源を持ち合わせているためです。また、新しい切り口で営業を革新している点にも惹かれています。
まず、会社の規模が肥大化しておらず、ベンチャー気質であることです。私は、将来の目標として、「60,70代になっても、必要とされる人」でありたいと考えています。そのためには、他人よりも仕事ができる人となることが必要です。その上で「3年で10年分の成長を」と掲げる環境で、他の社員とも切磋琢磨し、自分を高めてきたいです。
特に、若いうちには顧客と向き合う力を最大限高めたいと考えています。特に、相手の意図を読み取り、隠れたニーズを引き出したいです。経営陣に対して、高価格帯のサービスを提案することは、挑戦しがいがあります。
次に、お客様に価値を届けられるソリューションを持ち合わせている点です。価値がある商品を、多くのお客様に届けたいです。加えて、お客様の職場でシステムによる効果が生まれることに喜びを感じると思います。
過去の経験から考えても、自分の努力で他者に良い影響を与えていることがとても嬉しいです。一緒に活動していた△委員会の後輩が上級生になり、こんなことをしたと自慢してきたり、委員会に誘ってくれてありがとうと感謝されたりすると、喜ばしいです。
さらに、自社開発されており、世の中に即したシステムへと改善が続けられています。その中で、エンジニアの方とも近い距離にあることから、お客様からの要望もフィードバックしやすいと考えています。
最後に、新しい切り口で営業を革新していることが魅力的です。せっかくするなら、ワクワクすることをしたいと考えています。但し、私の考えるワクワクとは、面白いゲームを作ることや、ただ楽しそうな仕事をすることではなく、地味な仕事でも組織や相手の価値を高めていくことです。たとえ泥臭い仕事、大変な仕事であっても、やり遂げた先にある価値にやりがいを感じてきました。
例えば、大学の××部では十数年ぶりに新たな調査を始め、結果として組織の価値が高まりました。延べ15日間の調査を行い、○○が発見されるなどの成果も得られました。調査を行うために皆が努力し、調査を通して活動意欲が高まり組織としての力が高まってきました。そういった地味な事にも真摯に取り組んできました。
(※固有名詞は伏せさせて頂きました。)
続きを読む