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スクウェア・エニックスへの志望動機・志望理由一覧(全19件)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

スクウェア・エニックスの 志望動機

19件中19件表示

22卒 志望動機

ゲームプランナー
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の経営戦略、および今後の事業展開に高い可能性を感じ、志望いたしました。貴社の手がけるタイトルの中でも、例として「FF」や「ドラクエ」といった歴史のあるIPはアプリゲーム化等の新展開で重層的にブランドの価値を高める一方、「FORSPOKEN」など新規IPの創出も図ることで事業開拓への不断の挑戦を行っています。現在、コロナ禍を契機としてコミュニケーションのオンライン化が加速しています。今後ゲームが交流ツールとして利用されていくことを見越した際、更なる多様かつ斬新なアイデアが必要になると考えます。私の強みである発想力と挑戦力を活かし、ゲームデザイナーとして貴社ブランドの価値を高めていきます。 続きを読む
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公開日:2022年3月24日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
私はゲームを通じて世界中の人に幸せを届けたいです。 長期インターンでアプリのプロモーション業務を通して、私が関わったものが価値を生み人々に幸せや感動を届けられることにやりがいを感じました。 その中で、私自身ゲームを通じて友人の輪が広がったり、喜びを共感できた経験からゲーム業界に興味を持ちました。 その中で御社はRPGを主軸に物語の内側へとユーザーが取り込まれる作品を生み出し、その後の人生にも影響を与える作品を国内外問わずに提供しています。また、今後より海外のゲームタイトルやサービスと戦っていく必要があるゲーム業界において、すでに海外に多くのファンを持ち、多数のサービスを展開している点は他社に勝る魅力の一つだと考えています。 今後さらに勢いを増していく御社の魅力を私のハングリー精神を生かして世の中に届けたいと考え志望としております。 続きを読む
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公開日:2021年8月7日

22卒 志望動機

コンテンツビジネス促進
22卒 | 上智大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
(コンテンツビジネス促進を希望しているため、『広げる』フェーズに関わりたいと考えた上での志望動機です。) 人を引き込む力の強い御社の『物語』を世界に広めていきたいと考え、志望しています。〇〇後の地獄のような日々も、大学生でひとり暮らしを始めた時も、コロナ禍誰にも会えない時も、私はいつも貴社のゲームに救われました。人を現実から解放し、物語に没頭させられる力は、貴社のゲームがピカイチだと感じています。また、御社は幅広いゲームジャンルに加え、漫画等にもコンテンツを持ち、クロスメディア展開をしながら多くの人に接点を作れる点で、より人の幸せに近い会社だと認識しています。今後も変化を続け成長していくゲーム業界、身をもって感じた、御社の「人を幸せ人を引き込む力の強い御社の『物語』を世界に広め、多くの笑顔を世界中に作りたいと強く思います。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日

20卒 志望動機

ゲームビジネス企画&進行
20卒 | 北海道大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
数あるエンタテイメント系企業の中でも御社を志望した理由は、その技術力が群を抜いているからです。私はユーザーとして御社の作品に触れた経験はもちろん、アルバイトで従事していたデバッグの仕事の経験もあります。それらの経験から、御社の技術が本当に素晴らしいものであるとよくよく理解しているつもりです。そんな、他の追随を許さない圧倒的な技術力を持つ社員と共に誰も見たことのないエンタテイメントをつくってみたいと思いエントリーさせていただきました。今後通信インフラがさらに充実してゆくことで、世界中の人々にとってエンタテイメントはより身近なものになってゆくでしょう。今、世界規模で質の高い作品を提供することができるのは御社しかないと思います。 続きを読む
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公開日:2019年7月22日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
自分が楽しんで働きながら人に感動を届けられる、エンタテインメントの仕事に魅力を感じており、ゲーム業界の最先端を走り、日本のみならず世界規模で愛される作品を手がけている貴社の、コンテンツを生み出し継続させる力に魅力を感じました。また、私がアルバイトで関わった貴社作品のリアルイベントに足を運ぶファンの方々の笑顔を間近で見て、たくさんの人に愛されるコンテンツを数多く創出している貴社に興味を持ち、私の力でより幅広い世代のより多くの人に貴社作品の魅力を伝える手助けをしたいと考え志望しました。高い技術力や鋭い感性を持っている人たちの中に身を置ける刺激的な環境でそのメソッドを学びながら、私の知識や経験もその一つとして貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

19卒 志望動機

エンジニア
19卒 | 東海大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
1次では一切志望動機を聞かれることはありませんでした。面接官によると思います。 最終でも志望動機を聞かれることはありませんが、今までの成り立ちを聞かれどうしてこの業界に来たか順序だてて聞かれるため準備が必要です。 一応準備していた志望動機は、貴社のセキュリティの分野を志望しています。私はオンラインゲームをきっかけに小学生の頃からPCに触れてきました。ゲームが好きで高校の工業科に進み、大学ではネットワークを専攻することを決意しました。進学していく中で、ゲームを生み出す側ではなく、支える側に就きたいと考え始めました。ITエンジニアを選んだ理由として、大学で学んだセキュリティや仮想化を生かして、多くのユーザー、会社を守って生きたいと考えたからです。深刻化するサイバー攻撃に柔軟に対応できるように、強固なセキュリティを実現していきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月9日

19卒 志望動機

営業職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
御社はゲーム業界の中でも、人の人生や成長に残り続けるものを多く生み出していて、その点に強く魅力を感じたからです。御社のIPは国内外問わず、一時の娯楽だけではなく、その後の人生や成長に一影響を与えるものを提供していると思っております。その点で、いつまでも人の心に残り続けるような作品を、幅広いターゲットに向けて展開できるはずだと考え志望しました。二点目として、既存IPだけではなく、新規IPや書籍といったような幅広い事業を展開しているからこそ、ゲーム会社としてでなく、総合的なエンタメ会社として今後さらに勢いを増していくと思っております。その点で、そのような挑戦的な環境で自分自身も色々なビジネスに携わりたいと思い、志望いたしました。 続きを読む
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公開日:2018年9月5日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
私は、貴社のゲームやキャラクターが好きであり、今まで学んできた知的財産法等の法律の知識を活かして貴社のプロパティを活用していくライセンスビジネスに携わり、貴社全体のあらゆる法律問題に対処し、70億人の市場にゼロから挑む貴社のサポートをしていきたいと考えているため、貴社を志望した。また、貴社は世界中に事業展開しており、活躍のフィールドが広く、グローバルに活躍したいという夢のある私にとってとても魅力を感じている。さらに、最先端の技術を用いたコンテンツを製作するなど、アミューズメント業界をリードしていくような様々なチャレンジを行なっており、将来性を感じているため貴社を志望した。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

プランナー
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
「感動を伝えること」に全力を尽くす貴社に魅力を感じました。完成された物語を中心に、毎回進化していくバトルシステムやAIなどの高い技術力も含め、一つのゲームを「芸術」だと感じられたのは貴社だけでした。また海外展開にも積極的で、「ゲームを通して世界の人々を喜ばせたい」という私の想いと合致したため志望致しました。そして、そのなかでも様々な職種を理解して統括するプランナー職に魅力を感じました。「チームの力を一つにする」という行為は、私にとって最もやりがいを感じることであり、冒険のようにワクワクすることでもあります。そして、共に貴社の作品の未来を造っていきたいと考えたため、プランナー職を志望致しました。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

マーケティング
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
幼少期からゲーム、漫画など様々なコンテンツを通じて成長してきたため、これらに携わることのできる仕事がしたいと考える。 現在、消費者のニーズが変化するに伴い、エンターテイメント・コンテンツ業界の中で、次々と新たなコンテンツが生まれては消えていく。 こうした中、貴社はファイナルファンタジーなどのロングセラーゲームの伝統を「既存のニーズ」に応えることで守りつつも、ニーアオートマタなどの新たなコンテンツを積極的に生み出し、市場に「新たなニーズ」を生み出している。 このように多様なニーズに応えるコンテンツをグローバルに展開しながらもコンテンツ一つ一つを大切にしているところに魅力を感じ、貴社で働きたいと考えた。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
留学中、日本のアニメや漫画、ゲームの海外での人気を目の当たりにし、日本人として誇らしく思った。留学先でアニメやゲームの話を通じて多くの人と親しくなることができ、日本の漫画やゲーム・ライツ事業をさらに世界へ広げていけるような仕事がしたいと考えるようになった。次々と新たなコンテンツが生まれては目覚しい発展を遂げていくエンターテイメント・コンテンツ業界の中で、貴社はファイナルファンタジーなどのロングセラーゲームの伝統を守りつつも、新たなコンテンツを積極的に取り入れ、多様なメディアを活用しながらグローバルに展開している点から情熱と企業としての貪欲さが伝わり、大変魅力に感じた。 続きを読む
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公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
ドイツ留学中に現地の日系メーカー企業でインターンシップを行ったこと。ユーザーと会社を繋ぐ架け橋になるような事がしたいと考え、販売店に何度も足を運んでユーザーの反応の聞き込みを行った。その結果、リピーターとなるユーザーは多いが、ヨーロッパでの知名度の低さから新規ユーザーの獲得に課題があると感じた。そこで、知名度を上げるために店頭でのディスプレイ方法を工夫する、将来性をアピールできるようなポスターやパンフレットを作成するなどの解決策を考え、上司にプレゼンで提案した。この経験で、問題の本質を見抜く力を養うことができただけでなく、より効果的な販売促進方法について学び、考えることができた。 続きを読む
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公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

編集
16卒 | 上智大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
漫画を一つのコンテンツとして捉えず、あらゆるエンターテインメントと相互に関わるモノだと会社全体で考えている姿勢と、それを形にする行動力に魅力を感じています。具体的には、今日の主力事業であるクロスメディアへの積極的な取り組みをしていることです。ゲーム、ラノベ等原作を問わず流行に準じていち早くノベライズ化に着手し成功を収めており、クロスメディア化に対するスピード感溢れる行動力は業界随一です。また、流行に敏感な消費者サイドに立ってみても一つのコンテンツが漫画、アニメ、ゲーム等、様々な形式で楽しめる環境作りに貢献している会社として非常に信頼性が高いです。また、このような業界間での関わりに限らず、貴社間でのコンテンツ拡大能力も非常に魅力的で様々な事業所が関わり合い大ヒット作を生み出そうという姿勢を常に感じています。特に貴社は映像分野も強く、「映像」「出版」というシナジーが強い業務を同時進行できる点は独自の長所であり今後の成長を確約していると認識しています。多くの大ヒット作は漫画を皮切りにアニメで大ヒットしている印象がありますので、私はその根底を支える出版部門での業務に尽力したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2015年12月21日
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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

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当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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