・なぜSIer?
自身の軸として、「縁の下から、自らのサポートをより多くの他者への活力として還元していく」、そういった人間になっていきたい想いがあるためです。
これは過去に行った集団塾の講師のアルバイト経験から考えました。
具体的にお話させていただくと、一人の講師が複数の生徒を受け持つ一対多数の取組みを行う中で、私は、自分ならではの知識や経験を生かした縁の下からのサポートが、個人一人だけではなく、多くの生徒の成長という結果になって現れたことに対して、何よりの喜びを感じました。
SIerの仕事も同じだと思っていて、無形商材だからこそ、日々の努力や経験から培った自分自身の知識・スキルを生かした提案を基に、システム導入をしてお客様企業の成長を後押ししていくことができる、そして、その積み重ねによって喜びを実感できると考えております。
私としては、そういった環境に身を置いて、自身の軸を実現していきたいと考えて、SIer業界を第一に志望しています。
・なぜ日立ソリューションズ?
調達という御社独自のフィールドが自身にとって最適な環境にあると考えたためです。
自分自身、他の企業さんは営業での採用が殆どですので営業職で志望しているのですが、どちらかというと自分のタイプ的には、現場の最前線に立つ営業職というよりかは、組織全体を支える立場から、他者をサポートしていく管理部門の方が適性があるんじゃないかと感じていて、正直なところ少ししっくりきていない部分がありました。
そんな中で、社員交流会に参加させて頂いて、非常に魅力を感じたのは、御社の調達部門の仕事でした。
社外のパートナー企業との契約・発注を通して、営業とSEが案件業務に邁進できるような体制を構築していくと共に、その取組みによってお客様企業の成長を後押ししていくプロジェクトの一端を担うことができるため、社内外に対して影響力を発揮していくことのできる部分が調達部門ならではの特長だと認識しております。
そういった特長を有していて、案件受注やプロジェクトの成功に無くてはならない存在としての役割を全うしていくことのできる調達部門であれば、より自身の軸と合致する働き方ができると考えたことが、志望の決め手になります。
続きを読む