就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アビームシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アビームシステムズ株式会社 報酬UP

アビームシステムズへの志望動機・志望理由一覧(全19件)

アビームシステムズ株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

アビームシステムズの 志望動機

19件中19件表示

22卒 志望動機

エンジニア
22卒 | 名古屋市立大学 | 男性
Q. アビームシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私はIT技術で社会を支え、人々の生活をより良くしたい思いからIT業界を志望しています。その中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目はIT技術に加え、モノづくりやコンサルティングのノウハウを組み合わせることでお客様に対してより最適な提案をできることです。お客様の経営戦略や事業戦略のみならず、些細な困りごとまでにも目を向け、それらを実現することによってお客様を第1に考え、プラスアルファの付加価値を提供したいと思っています。そして過去の経験で得た優れた状況把握力と行動力、ゼミで学習したオペレーションズリサーチはコンサルティング業務において大いに活躍できると考えました。2点目は教育制度が充実しており、若手の内からチャンスを与えてもらえる環境整備がなされていることです。将来、私はプロジェクトマネージャーになりたいと考えています。そのために入社後数年はITエンジニアとしての知識やスキルを身につけ、いくつかの小、中規模案件を積極的に経験したいと考えています。そしてシステム構築というよりも上流工程において、お客様の2,3歩先の業務を考えた最適な提案をできるような人材になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日

21卒 志望動機

ITエンジニア
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. アビームシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私はITを通して世の中の人たちの本質的な課題解決に取り組みたいです。その思いに至った経験として、3ヶ月ほど前に私は友人のために「家計簿アプリ」を作ったことがあります。要望を友人から聞き実際に試作、フィードバックを受け改善を繰り返しました。今でも使ってくれているようで、喜びの声と改善要求の声を届けてくれます。この経験から、ITを使ってもっと多くの人を助けたい、そう思うようになると同時に、もっと踏み込んだ課題も解決できるのでは、というITの可能性を感じました。表面的な課題にその都度解決するのではなく、本質的な課題を解決することで豊かな暮らしとなり本当に喜ばれると考えました。その実現のためには、ブラザーグループとITサービスを通して長年培ってきた歴史を持ちアビームコンサルの高付加価値化が可能な貴社こそが最適な環境だと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月10日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 静岡大学 | 男性
Q. アビームシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私はデジタル変革を通じて、クライアントと共に成功を目指します。特にITフルアウトソーシング事業に携わることで成功を実現したいと考えています。大学では、「企業の問題を発見・定義し、経営戦略に準じたソリューションの提案や提案を達成する情報サービスの企画・推進・構築をする力」の習得に最も力を入れて参りました。ヒアリングから、業務改善提案、システム要件定義、システム開発、システム運用までを経験する中で上流工程から下流工程まで、より密接にIT支援をしたいと感じるようになりました。貴社のITフルアウトソーシング事業であればこれを実現できると考えております。私が学んできたことは、まさに貴社の「協調型」ITフルアウトソーシング事業の基にあるものだと考えております。この力を伸ばし、より広く、そしてより細部にわたって支援する力を身につけてクライアントのリアルパートナーを目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月10日

21卒 志望動機

エンジニア
21卒 | 金沢大学 | 男性
Q. アビームシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私は「ITを通じて人々の便利を実現する」ために貴社を志望します。私は居酒屋のアルバイトを通して、誰かのために尽力することが自分のやりがいであると気づき、社会に出てからもITを用いて企業や社会の課題解決に貢献したいと考えています。また、私は大学で情報工学を学び、ITは業務効率化を図るツールから、新しい価値を創造するものに変貌しつつあると感じました。そのためSIerに対しお客様が求めるシステムも新しい価値を創出する、より多種多様なものになると考えています。運用・保守に重きを置くことで、お客様の声を大事にするなどお客様に寄り添い、共にプロジェクトを遂行できる貴社だからこそ多様化するお客様のニーズにこたえ続けることができると考え、貴社を志望しました。部活動で培った粘り強さと協調性をいかし、貴社のITエンジニアとして、お客様のリアルパートナーとして、お客様の業務課題解決に尽力させていただきたいです。そのために多くの工程に携わり、エンジニアとしての技術と知識を深めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日

20卒 志望動機

開発職
20卒 | 名古屋市立大学 | 女性
Q. アビームシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
御社の経営理念であるリアルパートナーというお客様との信頼関係を大切にした働き方に魅力を感じました。今まで企業理念に共感するということがあまり分からなかったのですが、御社の理念についてはこれだと腑に落ちた感覚があり、自分の考え方とマッチしているのだと思いました。これまでに多くの社員の方とお話させていただく機会があり、どの社員さんもリアルパートナーという考え方を大切にしながら仕事をしていることが分かり、会社全体が同じ方向を向いているのだと思います。 また、上流工程から下流工程トータルのサービス提供だけでなく、再要件定義というお客様のために新たに価値や便利さを提供する姿勢があることにも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 南山大学 | 女性
Q. アビームシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
御社でたくさんのたくさんのお客様と密接に接し、お客様が求める以上のものを実現したいと思い、志望します。大学では、要求工学について学んでいて、社会を構成するITを学ぶのが楽しいと感じています。そして、IoTについて書かれた文献を題材に発表、議論をしたときに、ITを使って世の中をもっと良いものにできる可能性があることを知りました。例えば現在、車や農業の分野にビックデータを用いて、産業の質を高めたり新たな機能を生み出したりしています。しかし、今ITで実現できていることはまだ少しのことで、ITにはもっと社会全体の仕組みを変える大きな可能性があると思いました。御社では、ブラザーというものづくり企業を発展させてきた高い技術力を、たくさんのお客様の要望を叶えるために常に向上させていきたいです。私は、お客様と一緒にものづくりをしていくことができる御社で活躍し、ITによって世の中をよくすることを、最先端で考えていたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

16卒 志望動機

16卒 | 名古屋大学
Q. アビームシステムズを志望する理由を教えてください。
A.
私は,ITという技術を武器に,お客様に喜んでいただけるサービスを提供したいと考えています.アプリケーション開発などの技術を持つだけでなく,コンサルティング業務にも携わることができる貴社であならこの思いを実現できると思い志望致しました.私は,ただ単に技術者として技術開発を行うのではなく,一歩踏み出し,それぞれのお客様に合った技術開発+提案をしたいと考得ています.real partnerを掲げる貴社は,私の理想に非常に近いものであると考えています. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
19件中19件表示
本選考TOPに戻る

アビームシステムズの ステップから本選考体験記を探す

アビームシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 アビームシステムズ株式会社
フリガナ アビームシステムズ
設立日 1983年11月
資本金 8840万円
従業員数 618人
決算月 3月
代表者 前田淳一郎
本社所在地 〒451-0046 愛知県名古屋市西区牛島町6番1号
電話番号 052-824-2095
URL https://www.abeam-s.com/
NOKIZAL ID: 1574653

アビームシステムズの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。