就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2020/10/6に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
富士通エフ・アイ・ピー株式会社のロゴ写真

富士通エフ・アイ・ピー株式会社 報酬UP

富士通エフ・アイ・ピーの内定者のアドバイス一覧(全2件)

富士通エフ・アイ・ピー株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを2件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

富士通エフ・アイ・ピーの 内定者のアドバイス

2件中2件表示

内定者のアドバイス

システムエンジニア
18卒 | 北海道大学大学院 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後も就活を続けさせてくれました。担当の方がとても親切で、電話でも様々な質問に答えてくださいました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】同業他社との違いや自分なりの志望理由を何度か聞かれたので、そこを明確にするためにも、事業所見学なりOB訪問なり、自分で足を運んでみて、得られたものについて話すとより効果的であると思います。結果として業過全体の理解も深まると思います。また、顧客の中には厳しいことを言ってくる人もいるがそれには対応できるのか、と言った少し厳しい質問もされましたが、エピソードを踏まえて落ち着いて答えれば大丈夫だと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の考えをきちんとまとめて、わかりやすく話すことが大切だと思います。自分の場合は必ずしも簡潔に答えられていた訳ではなかったと思うのですが、考えていることを伝えることは出来たので、まずは考えをまとめておくことが大切だと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】同業他社がたくさんある中でなぜこの会社を選んだのか、差別化できるといいと思います。また、富士通や他のグループ会社を受けているかということも聞かれたので、受けたか否かの答えとその理由を用意しておく必要があると思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定を伝える電話で面談の約束をし、内定には影響しないと前置きした上で、本音で悩みを相談できる場を設けてくれました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2018年1月22日

内定者のアドバイス

16卒 | 立教大学   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】電話で内定を貰った時に、他社の選考辞退の旨を伝えられたから。【内定に必要なことは何だと思いますか?】OB訪問や説明会等を通し、積極的に社員と話をすることで、グループ内での差別化や、疑問点を解決したほうが良いと思う。また、社員と話をすることで、どんな社員がいるのかイメージがつきやすいので、有益である。またESを社員に見てもらうなどのことも行うと良い。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】職種によっても異なるが、基本的にコミュニケーション能力が高い人が多く、明るい人が多かった。面接前の控え室で、社員や他の学生と会話をし、リラックスをするなど、社交的な人は内定をもらっていたが、物静かな学生は落ちるのではないかと思った。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接の合格率は感じている限り半分にも満たない印象を受けた。選考中は雑談が多かったが、他の内定者の声を聞くとそうでもない場合もあったので、対策としてはESの内容をしっかりと自分の言葉で言えるように練習しておくと良い。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2017年6月13日
2件中2件表示
本選考TOPに戻る

富士通エフ・アイ・ピーの ステップから本選考体験記を探す

富士通エフ・アイ・ピーの 会社情報

基本データ
会社名 富士通エフ・アイ・ピー株式会社
フリガナ フジツウエフアイピー
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目2番1号
電話番号 03-6722-0200
URL http://www.fujitsu.com/jp/group/fip/

富士通エフ・アイ・ピーの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。