
企業研究レポート
- 重視した軸
-
私は「地球環境との協和」を掲げる御社の理念に強く共感し、志望いたしました。
母国である台湾でも地球温暖化対策が社会全体で進められており、近年、ESGを経営理念として掲げている企業が増えてきています。そのため、化学の発展が人々の生活品質を向上させる一方で、環境負荷...続きを読む(全307文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
私は「地球環境との協和」を掲げる御社の理念に強く共感し、志望いたしました。
母国である台湾でも地球温暖化対策が社会全体で進められており、近年、ESGを経営理念として掲げている企業が増えてきています。そのため、化学の発展が人々の生活品質を向上させる一方で、環境負荷...続きを読む(全158文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
私は自身の研究活動を通じて、基礎研究で得た知見をスケールアップし、安定的かつ高品質な製造プロセスへとつなげていくことを実感しました。ですから、この経験を活かし、卒業後は研究開発の一部にとどまらず、製造プロセスにも関わり、化学として形にしていく仕事に携わりたいと考え...続きを読む(全144文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
私の企業選びの軸は、「化学を通じて世界中の人々の健康と豊かな生活に貢献するという社会的使命を持つ企業を選ぶこと」です。具体的には、革新的な製品の開発に注力しており、それを届けるための戦略を積極的に立てている企業を志望しております。また、イノベーションを推進し、社会...続きを読む(全184文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
本州化学は、堅実で落ち着いた社風のもと、着実に研究・業務へ取り組む姿勢が根付いている企業だと感じました。社員の方々は物腰が柔らかく誠実で、それぞれが自身の担当業務に責任を持って向き合っている印象を受けました。また、派手さよりも安全性や品質、継続性を重視し、長期的な...続きを読む(全226文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
本州化学では、勤務地や職種に応じた柔軟な働き方が整備されている。総合研究所ではフレックスタイム制が導入されており、標準労働時間は1日7時間30分、コアタイムは10:30~14:00とされているため、研究の進捗に応じた時間管理が可能である。一方、和歌山工場では8:0...続きを読む(全395文字)