就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャネル合同会社のロゴ写真

シャネル合同会社 報酬UP

【16卒】シャネル合同会社の面接の質問がわかる本選考体験記 No.307 (2017/6/13公開)

シャネル合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒シャネル合同会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

ES(4月) → ES2(5月) → 説明会+1次面接(6月) → GD+筆記試験+英語面接(7月) → 2次面接(7月)

企業研究

実際にシャネルの店舗に行き、店頭レイアウトの工夫をどのようにしているのかを調べた。また、シーズンで出るパンフレットなどからシャネルが何を大切にしているのかを研究した。

志望動機

一貫性のあるブランド力でお客様に対して高いサービスと高いクオリティの商品をお届けしている御社に魅力を感じた。実際に店頭に伺った際に探していた商品がなくても、類似品をご提供してくださり、さらに探していた商品についても詳しく調べて教えてくださいました。商品やお客様を愛されている御社だからこそできることだと思い、私もそのような環境でお客様がご満足いただけるような接客がしたいと考えました。現在続けている雑貨販売の接客アルバイトで大切にしている、常に最高を求めて努力する姿勢を活かして、お客様のご満足を最高として、その最高を目指すために一生懸命頑張ります。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

5年後何を大切にした働いていたいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

アイデアカードの中から何を大切にしたいかを選び理由をつけるというグループディスカッションでした。全員がアイデアを出して一つの意見に絞るために共通意見を導き出していくことを大切にしました。発表もあったため、発表する際の確認なども時間をとって確認しあうことで全員が焦らずに納得のいくグループディスカッションができたと感じます。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

英語面接

選考の具体的な内容

ES2で提出したファッションについての課題をなぜそのレイアウトにしたかなど英語で説明したり、接客のロールプレイングを英語でするなどがありました。焦らずに答えれば答えられるようなことだと思います。しかし、英語面接があることを急に言われること、内容が一見難しいと感じてしまうことなどから、納得のいかない結果だったと話す学生が多かったように思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(男性1名)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とても優しい雰囲気だったので、とにかく落ち着くことを大切にしました。ESについて聞かれている中でファッションについて書いている方は必ずファッションについての深堀もされていました。私服での面接だったため、その時の私服のポイントも考えていくべきだと感じました。

面接の雰囲気

とても優しい口調の方で学生が話しやすい環境で、面接も進みました。ESに書いていることを一人一つずつ質問されました。また、一つずつの質問後は、隣の人とペアになってお互いのことを話し、その後他己紹介を1分で行いました。タイマーで時間をはかっていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分なりのアイデアを出して接客に活かすとはどういうことか

お客様はもちろんのこと、仲間も働きやすいような環境作りをしました。裏のストックは常に整理整頓をして、お客様を1秒でもお待たせしない環境をつくるということ、また、商品にバーコードが付いていない商品はレジでバーコード表を調べるため、そのバーコード表も一目でわかるように新しく作り直すなど手間暇を惜しまず、仲間が働きやすくするということはとても大切にしていたとお伝えしました。

隣の人と自己紹介をしあって、他己紹介を1分でしてください

自己紹介の時間が短い中で、3組同時に行うため、はきはきと分かりやすくお話しすることで相手の方のためにもなると思います。また、すぐに発表をしなければならないので、自己紹介を聞きながらキーワードになるポイントは必ずおさえました。1分の時間ははかっていたので、短すぎず、長すぎずでお話しました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/役員(女性2名/男性2名)
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来のことをしっかり見据えることができているかということを問われました。また、シャネルについてどう思うか自分なりの考えを教えてほしいという質問が面接4回すべて聞かれました。会話をしたいと思っている面接官の方が多かったと思うので、ポンポンと会話を進めていきました。

面接の雰囲気

15分の面接を異なる面接官で4回行いました。どの面接官もとても優しい方で会話をしたいと思っていただいていたように感じます。また、質問に対して答えた内容をさらに深堀されるなどもありました。ファッションについてはもちろん、部屋の雰囲気や部屋に装飾をつけるとしたら何をつけるかなどデザイン要素も聞かれることが多かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

お金持ちだったら一番最初に買うものは何か

就職活動中に周りの人にとても支えられてきたと実感しているため、周りの人への恩返しをしたいとお伝えしました。深堀で、具体的に何を買うかと聞かれ、一番感謝している両親は旅行が好きなので旅行に連れて行きたいと答え、しかしそれ以外のものを望んでいるならばプレゼントもしたいとお伝えしたところ、とても良いですねとコメントしてくださいました。

10年後にどんな販売職になっていたいか

10年で様々な店舗や様々なお客様に出会えると思うので、そのお客様一人一人から多くのことを学び、そして次はお客様に一つでも多くのことを発信していけるような存在になりたいと答えました。そして販売職のプロフェッショナルになりたいと伝えました。このプロフェッショナルという言葉にとても驚かれていて、管理職などの道よりもプロの道に進みたいですかともう一度聞かれたのでその強い意志をしっかりとお伝えしました。

同時進行で受けていた同業他社であるエルメスとの店舗の共通点について

お店に入った瞬間にそのブランドの世界観が広がっていることをお伝えしました。店頭ディスプレイだけでなく、香りや接客などブランドの世界観を作り出しているすべてのものは異なるブランドではあるけれど、同じつくりなのではないかとお伝えしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

事前の説明会などがないため情報量は非常に少ないですが、面接を進めていくうちに会社への理解を深めることができます。しかし、情報量が少ない中でも店舗へ足を運んだり、本を読むなどできることはたくさんあると思うので、自分なりに研究してお伝えすることで納得して頂けると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ファッションについての関心はとても大きいと思います。毎回の面接が私服であったため、着てきた洋服のポイントを聞かれる場面は多くありました。まあシャネルの文化についての理解も必要だと思います。選考過程でこの文化を知る機会があるためそこでしっかり研究する必要があると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

難しい質問ややりにくい面接だと一見思われるかもしれませんが、聞かれている質問は全く普通の質問ばかりだったため、気負わずにリラックスして答えることができればよいと思います。面接過程でのシャネルのイメージについて変化があったかも必ず問われると思うので、自分が受けた印象をお伝えするべきだと感じました。また最終面接は4回面接がありますが、1個前の面接ではどのようなことを聞かれたかと聞かれることが多かったため、緊張している中だとは思いますが毎回の面接内容をしっかり覚えて、終わった後に少し振り替えて、落ち着いて次の面接に挑むという姿勢で挑むことが良いかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャネル合同会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

シャネル合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 シャネル合同会社
設立日 1980年10月
資本金 62億400万円
従業員数 1,595人
売上高 762億800万円
決算月 12月
代表者 リシャール・コラス
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目5番3号
URL https://www.chanel.com/jp/
NOKIZAL ID: 1131196

シャネル合同会社の 選考対策

  • シャネル合同会社のインターン
  • シャネル合同会社のインターン体験記一覧
  • シャネル合同会社のインターンのエントリーシート
  • シャネル合同会社のインターンの面接
  • シャネル合同会社の口コミ・評価
  • シャネル合同会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。