就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/4/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社JTB首都圏のロゴ写真

株式会社JTB首都圏 報酬UP

【16卒】JTB首都圏の面接の質問がわかる本選考体験記 No.303 (2017/6/13公開)

株式会社JTB首都圏の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社JTB首都圏のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(3月) → JTB合同説明会(5月) → ES(6月) → 筆記試験(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 3次面接(8月)

企業研究

実際にJTBの店頭に行って雰囲気や対応の仕方を観察する。店頭のレイアウトや雰囲気で良いところ、改善点などを自分なりに考えてこたえられるようにする。

志望動機

私は、お客様と真摯に向き合い、感動を生み出されている御社に魅力を感じ志望します。私が大学2年次に御社を利用した際、要望に見合うプランを提供してくださり大変満足した経験をいたしました。御社の説明会を通して、様々なニーズに対応するためにお客様の潜在的なご要望を引き出し、日々の経験や仲間との情報共有を大切にされていると実感しました。私は3年間続けている雑貨販売の接客アルバイトでお客様のご期待を超える接客をすると目標を掲げて、お客様視点のアイデアを出して接客に活かせるよう取り組みました。結果、私を訪ねて来てくださる常連のお客様獲得につなげることができ、子の経験から常に最高を求め続ける姿勢の大切さを学びました。この経験を発展させ、御社の環境で、仲間と力を合わせた強いチームワークを大切にし、日々の努力を積み重ねてお客様一人一人に合ったご提案ができるよう尽力します。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

他業種でも良いので、JTB首都圏の店頭に生かすべきことを考える

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他業種でも良いとのことだったので、様々なお店で良いと思ったことを例に提案しました。発表役も必要であり、また私が発表役に抜擢されたため、なるべく全員の意見を反映させられるように発表するよう心がけました。発表する際もディスカッション中に上がった例を盛り込んでわかりやすく発表しました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

筆記試験

選考の具体的な内容

世界や日本の地理、歴史、建築物などとても特殊な問題形式だったため対策は非常に難しいかと思います。地理についてある程度勉強して挑むべきだと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事(男性1名/女性1名)
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧迫面接の中でもぶれずに自分のことを冷静に話すことができるか、意見を伝えることができるかが問われていたように思います。私は笑顔は忘れずに目が合わなくても、目を見ようと態度を大切にお答えしました。

面接の雰囲気

学生の話を聞いているように見えず、ずっと俯き加減で目が合わなかったため。笑顔や相槌などまったくなく興味がないように見え、圧迫面接だと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分をどんな人だと思うか一言で

何事にも目標を掲げてその時にできる努力を惜しまない人だと思うと答えました。理由として、中高6年間の吹奏楽部での目標やその時にできることは何かを考えて行動してきたことを例を交えてお話ししました。努力を惜しまない姿勢は今も変わらずに続けていて、これからも続けていきたいと伝えました。

JTBの店頭訪問はしたか、雰囲気はどうだったか

店頭訪問した店舗をお伝えしました。私はOG訪問をしていなかったため、店頭訪問をした際の印象や私が感じ取った雰囲気について細かくお伝えしました。特に混んでいるお店など特徴的な店頭訪問をするとお話しすることもたくさんできるので、おすすめです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
人事(男性1名、女性1名)
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初は圧迫面接だと思っていたのですが、話の持って行きようや盛り上がりによって面接官の態度が非常に変わると実感いたしました。より良い面接になるためには、面接官が聞きたいと思っていただけるような話の持って行き方をすることをお勧めします。聞きたいと思っていただけるような話の持って行き方を、普段の生活から意識をして家族や友人との会話から練習することが良いと思います。

面接の雰囲気

最初は全く笑顔を見られず、男性1名の方とは目も合わなかったように思いましたが、話が思いの外盛り上がったことで笑が生まれる面接になりました。圧迫面接の役割をしていたのかなと感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ吹奏楽部の中でフルートを担当することにしたのか

最初はクラリネットを担当したいと思っていたけれど、人気な楽器で役職につくことができなかっなことをお伝えし、その後に先輩に楽器でオススメを伺ったところ一番努力が必要な楽器がフルートであると伺ったため、フルートに決定スタートお答えしました。

雑貨販売の接客アルバイトで、オリジナリティーのアイデアを出したとあるがそれは何ですか

実際に店頭でお客様に商品を選んでいただくために、工夫したことをお伝えしました。具体例を挙げて、イベント等があった際にプレゼントしやすいように商品のパックを作りお勧めする、また、お客様が商品を手に取りやすいようにレイアウトの工夫をしたとお伝えしました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
15分
面接官の肩書
役員(男性1名/女性1名)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

JTB首都圏でしかできないことは何か、仕事は大変だけれど覚悟はできているかなどという質問はとても聞かれました。しっかり準備をしてぶれずに答えるべきだと思います。強い意志と自分なりの意見をお伝えすれば必ず納得していただける頷きがかえってくるとおもいます。

面接の雰囲気

面接の部屋に入室した際からとてもにこやかな表情で出迎えてくださり、面接も会話形式で進みとてもなごやかでした。15分という短い時間の中でも、たくさんお話を聞くために質問を投げかけてくださり、リラックスした状況で受け答えすることができました。

最終面接で聞かれた質問と回答

JTB首都圏の志望動機、なぜ首都圏が良いか、首都圏で何がしたいか3分程度で

3分程度と言われたので志望動機は作ってきたものをまずお伝えしました。それから企業研究で学んだJTB首都圏でできる事を、中高6年間私が培ってきたことを踏まえてお話ししました。その中でもJTB首都圏でしかできないことをお伝えしなければならないので、目の前のお客様に日々対応することを積み重ねることでできることは増えていくとお伝えしました。

異なる背景のお客様に接客をするとはどういうことか

店頭に来られるお客様の背景は皆さん違うと思うという意味でお伝えしました。楽しい旅行に行くためにご来店される方も、結婚式に行くためにご来店される方も幅広い層のお客様がいらっしゃるので、そのようなお客様一人一人にあった接客ができるようになりたいとお伝えしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

OG訪問をしてしっかり企業研究をすることが大切であると伺っていたため、OG訪問をしていなかった私はとても不安はありましたが、とにかく私自身のことと入ってからどのように働きたいかを強くお話ししました。その強い意志と意見は必ず伝わっていたと思います。また、とにかく明るく元気に対応していくことでどんなことにもへこたれないように見受けてもらえると思うので、圧迫面接かなと思っても諦めずにお話しすることを大切にしてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ぶれずにお話を進められるかということ。同じことを2度、3度と聞かれることがあったため絶対にぶれずにお伝えすることが大切だと思います。体力と元気のアピールはとても重要だと思うので、ポジティブに頑張るべきだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

圧迫面接でも態度は大切に、笑顔でアイコンタクトを図れるように努力をする。相手の食いついた部分を逃さずにそこからこちらに引き込むように話を盛り上げていく。このタイミングは難しいと思いますが、そうすれば圧迫面接も気になりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTB首都圏の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

JTB首都圏の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTB首都圏
フリガナ ジェイティービーシュトケン
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目24番9号
電話番号 03-5796-5071
URL http://www.jtbcorp.jp/

JTB首都圏の 選考対策

  • 株式会社JTB首都圏のインターン
  • 株式会社JTB首都圏のインターン体験記一覧
  • 株式会社JTB首都圏のインターンのエントリーシート
  • 株式会社JTB首都圏のインターンの面接
  • 株式会社JTB首都圏の口コミ・評価
  • 株式会社JTB首都圏の口コミ・評価