17卒 本選考ES
販売職
17卒 | 東京女子大学 | 女性
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Q.
接客で最も大切なこと
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A.
接客で大切なことは、お客様の立場に立った振る舞いと、アドバイスのタイミングの2点だと考えます。私が接客のアルバイトをする中で、常に考えていることは「どうしたらお客様に喜んでいただけるか」です。お客様とお話ししている最中に、必ず一度は相手の立場に立ち、何を一番求めているかを考えます。接客員から声をかけて欲しくないというお客様もいらっしゃいますが、そのような方であっても、もちろんご希望やご要望はお持ちですので、常にお声かけするタイミングを見極めています。接客をしていると様々なお客様がいらっしゃいますが、お客様の意を汲み取り、またこの人の接客を受けたいと思っていただけることが大切だと感じています。 続きを読む
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Q.
学生時代最も頑張ったこと
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A.
学生時代、私が最も打ち込んだのはアルバイトです。私は入学時から、皮膚科の受付、中学生の個別指導、アパレルショップなどのアルバイトをしています。業務内容は接客、事務など様々ですが、いずれの仕事においても、どのような努力をしたらお客様に喜んで頂けるかを常に考えてきました。アパレルショップに入った当初は、担当したお客様のリピート率の低さが悩みでした。それは私の知識不足や、ただ服を販売すれば良いという意識の問題だと感じました。そこで、お客様からのお問合せ、ご要望にもスペシャリストとしてお答えできるよう、カラーコーディネーターの資格を取得するなど、常にプロ意識を持って働きました。更に「またこの人から買いたい」と思って頂けるような会話を心がけた結果、お客様からお褒めの言葉を沢山頂戴し、店舗内で売上1位を獲得することもできました。常に向上心を持って物事に取り組む姿勢を、今後も持ち続けたいと考えています。 続きを読む