就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本化学工業株式会社のロゴ写真

日本化学工業株式会社 報酬UP

日本化学工業の本選考対策・選考フロー

日本化学工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本化学工業の 本選考

日本化学工業の 本選考体験記(2件)

16卒 2次面接

16卒 | 大阪大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
無機化学を中心とした化学メーカーで、老舗であることくらいは調べておくべきです。化学(メーカー)の社会に対して果たす役割について考えておくとなにか良いことがあるかもしれませんね。英語は勉強しておきましょう。身の回りに用いられている化学品について関心を持ちましょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本化学工業の 直近の本選考の選考フロー

2024卒 本選考(技術職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. WEBテスト
  4. 1次面接

日本化学工業の 志望動機

16卒 志望動機

企業名: 日本化学工業
16卒 | 大阪大学
Q. 日本化学工業を志望する理由を教えてください。
A.
研究開発に力を入れ、無機材料などの素材、原材料を扱っており、素材作りで様々な分野で貢献できると考え、志望しました。長い歴史を有する化学メーカーで、ピュアセラムなどの新機軸も打ち出し、震災で受けたダメージから回復しようとしている点があり、将来性を感じたことも志望理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本化学工業の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系
22卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 (OpenES)
A.
金属錯体の構造や磁気的性質を〇〇的アプローチによって制御する研究をしています。〇〇金属錯体という磁性材料において、〇〇を変化させることでその物性がどのように変化するかという知見は十分ではありません。そこで、〇〇を従来の〇〇から〇〇に代えることで、〇〇に〇〇が共存する状態を作り出し、〇〇の違いによって〇〇 する戦略を立て、従来よりも〇〇の性質を示す錯体や〇〇な錯体を開発することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月25日

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 日本大学大学院 | 男性
Q. 当社への志望動機を教えてください。(400~800字)
A.
研究を通じて世界に新たな価値を創造することが出来ると考えたためです。大学・大学院での私の研究は良い結果が出ないことの方が圧倒的に多く、困難を極めました。しかし、地道な文献調査や学外セミナーへの積極的な参加など努力を重ねることで新たな発見もありました。この経験から、自ら考え動くことの大切さや新たな発見への喜びを実感し、より規模の大きい研究に携わりたいと思いました。無機化学製品に関する高い技術力と新たな製品開発を続ける姿勢に魅力を感じ、研究開発に携わりたいと考え貴社を志望致します。 私が貴社で活かせる強みは2つあります。1つ目は、『課題解決力』です。私が所属する研究室は、人数に対して測定機器の台数が少ないという問題があり、計画通りに研究が進まないことがありました。効率の悪さが課題であると考え、私は各測定機器の時間指定での予約制を導入しました。その結果、1日や1週間単位での予定が立てやすくなり研究計画の破綻は激減しました。私は取り巻く環境の改善を常に考えて行動しており、その幅を社会貢献にまで広げていきたいと考えています。2つ目は、『主体性』です。研究室生活では課題が見つかると論文を読み漁り、すぐに実験することを繰り返しました。塾講師のアルバイトでも授業スキルや生徒とのコミュニケーション術などを本やインターネットで調べ、試行錯誤を重ねました。この経験を活かして入社後も多くの知識と経験を積み、自ら考え行動出来る研究者になります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月2日

日本化学工業の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

16卒 1次面接

16卒 | 大阪大学
Q. 研究テーマについて説明お願いします。
A.
研究テーマは遷移金属錯体に対するモノクローナル抗体を用いた機能性触媒の創製です。遷移金属錯体と優れた分子認識能を有する抗体を組み合わせることで、酵素のような基質選択性や立体選択性といった特異な反応場を与える、新しい触媒材料の創製が期待されます。炭素-炭素結合形成反応を触媒する遷移金属錯体とそれに結合する抗体を用いた水系溶媒中での均一触媒反応系の構築を目指しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日本化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 日本化学工業株式会社
フリガナ ニホンカガクコウギョウ
設立日 1915年9月
資本金 57億5771万円
従業員数 750人
売上高 380億7500万円
決算月 3月
代表者 棚橋洋太
本社所在地 〒136-0071 東京都江東区亀戸9丁目11番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 666万円
電話番号 03-3636-8111
URL https://www.nippon-chem.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138573

日本化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。