就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ウテナのロゴ写真

株式会社ウテナ 報酬UP

ウテナのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ウテナのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ウテナのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ウテナの インターン

ウテナの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

株式会社ウテナの
インターンの概要

25卒 冬インターン
課題・テーマ 20代に向けてのスキンケア商品を考える企画立案 ドラッグストアの棚割りを考える マトメージュのマーケティングを考える
会場 本社
参加人数 学生15人 / 社員3人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

ウテナの インターンの内容(5件)

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 2日 / 営業職、マーケティング職
5.0
22卒 | 静岡大学 | 女性
マトメージュを知らない人に知ってもらうための施策/スキンケアの新商品開発

説明会で会社の概要選考についてたっぷりと説明してもらった。化粧品業界セミナーのようなものも兼ね備えていて、詳しく説明してくれたので深く理解することができた。最後にグループ分けをした。1つのお題に対して大体30分の時間で議論し発表の準備をする。その後発表をしてフィードバックをもらう。選考という感じではなく、終始穏やかな雰囲気で行われたように感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日

21卒 冬インターン

2019年11月開催 / 1日 / 総合職
5.0
21卒 | 東京外国語大学 | 女性
グループワーク2つ(1)学生向けのスキンケア商品の企画(2)マトメージュを学生に広めるためには

インターンシップ前半に、ウテナの会社概要や業務内容についての細かい座学がありました。お昼ご飯を挟み、後半は2つのグループワークを行い、業務に対する理解を深めました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 1日 / 指定なし
5.0
20卒 | 東京海洋大学大学院 | 男性
二つグループワーク①若者に向けた新しい化粧品の提案②学生にマトメージュを広めるための戦略立案

午前中は化粧品業界全体の説明。その後、ウテナについての説明。職種ごとに、担当者から詳しく説明をいただいた。午後からグループワークのヒントの紹介と実際に2題のグループワーク。終始朗らかな雰囲気でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

ウテナの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 静岡大学 /
夏 / 2日 / 営業職、マーケティング職

1日かけて濃い内容の会社説明をしてもらったので、深い理解ができたこと、社員の方が温かい人ばかりだったことが主に志望度が上がった理由。大企業では無いものの福利厚生や給与の面で非常に充実しており、入社後も安心して働けるという印象を持つことができた。

続きを読む
はい
21卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンを通じてウテナの事業内容や社風に魅力を感じたため、志望度は上がりました。ですが、これは社員の方々も言っていたことなのですが、本社がある場所はいわゆる「陸の孤島」で周辺が栄えているとは正直あまり言えなかったので、その点は少し気になってしまいました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ウテナの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 静岡大学 /
夏 / 2日 / 営業職、マーケティング職

参加者は本選考でのESが免除され次のWEBテストに進めるということだったので本選考に有利になると思った。またテストの種類も教えてくれたのでそれはありがたかった。

続きを読む
はい
21卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加者は全員早期選考に案内していただけたので非常に有利になると思いました。12月にはWEBテストを受け、1月にはGD選考というようなスケジュールだったので、本選考の経験を積んでおくという意味でも良いのではないかと思います。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

22卒 / 静岡大学 /
夏 / 2日 / 営業職、マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加前も参加後も化粧品業界への志望度は変わらず高いままであった。ただ人事の方が業界を絞らないよう何度も言っていたので化粧品業界が狭き門であることが改めて分かった。そのため志望業界だけでなく他の業界も見ようと思うきっかけになった。結局化粧品業界を第一志望としたが振るわず他の業界に行ったので業界を絞らずにいてよかったと思う。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

企業に対しては化粧品独特のギラギラした雰囲気というよりは和を重んじる温かい雰囲気の印象を持った。どの人も優しく明るい印象。業務に関しては一つの商品に対して企画から販促まで見届けることができるということが印象的だった。やることが多い分、忙しい面があるとは思うが、非常に充実した仕事が行えそうだと感じた。

続きを読む
21卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

志望業界はあまり定まっていませんでしたが、身の回りにある商品を扱いたいという思いが少しありました。その中でも化粧品・日用品業界は自分自身が好きなので特に興味がありましたが、ここに行きたい!というような企業は特にありませんでした。インターンシップを通して詳しい会社概要や業務内容などを理解しようと思っていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ウテナのインターンを通じて化粧品業界への関心はさらに高まりました。商品企画やプロモーションのグループワークは非常に興味深く、化粧品に携わりたいと改めて実感しました。それと同時に、社員の方々のお話を聞いて化粧品業界の厳しさを痛感しました。化粧品業界を中心として、他業界のインターンシップにも参加して視野を広げていこうと思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ウテナの インターン当日の感想

参加して学んだこと

22卒 / 静岡大学 /
夏 / 2日 / 営業職、マーケティング職

企画に憧れがあり、漠然と楽しそうだなと感じていたが実際にやってみると意見をまとめるだけで非常に苦労した。しかしこのようなプロセスがあるから素晴らしい商品が生まれるのだと肌で感じることができたため非常に充実した時間となり、是非入社して本格的に企画をやってみたいと思った。

続きを読む
21卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ウテナについてホームページだけでは分からなかった細かいことを知ることができましたし、業務内容についてもグループワーク等で理解を深めることができたので良かったと思います。また、最後にウテナの商品をいくつか頂けたのも個人的にはとても嬉しかったです。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

22卒 / 静岡大学 /
夏 / 2日 / 営業職、マーケティング職

オンラインだったのでグループワーク中回線が不安定になった人がいてワークが止まってしまったこともあったが、なんとか終えることが出来た。時間が足りなかったが、その中でベストを出し切ることが大事だと思った。メンバーがいい人ばかりだったのでラッキーだと思った。

続きを読む
21卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

全体的に穏やかな雰囲気だっため楽しみながら進めることができましたが、強いて言えばグループの中で一つの意見にまとめていくのが大変だったかなと思います。グループワークの手順として、まずはじめに個人でアイデアを考え、その後のグループでアイデアを1つにしていくという順番で指定されていました。そのためどの学生の意見をどれくらい取り入れていくか、というところが難しかったです。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

22卒 / 静岡大学 /
夏 / 2日 / 営業職、マーケティング職

発表後のフィードバックは基本的にポジティブなもので批評はどのグループにも無かったように思える。フィードバックの中でも会社の課題や目標をあわせて説明してくれたことが印象的だった。

続きを読む
21卒 / 東京外国語大学 /
冬 / 1日 / 総合職

マトメージュのプロモーション企画では、機能をアピールするだけではなく実際に「自分でも使えるんだ」と思ってもらえるようにシーンや状況を提案することが大事、ということが印象的でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

ウテナの 選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 冬インターン
二つグループワーク①若者に向けた新しい化粧品の提案②学生にマトメージュを広めるための戦略立案
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 指定なし

参加人数 : 15人

参加学生の大学 :

職種の指定がなかったため、学部生、院生の両方がいた。ただ、院生が多かったイメージ。担当の社員の方は、たまたま院生が多くなったとおっしゃっていた。中堅国公立大学がメイン。中には、旧帝大の方や、MARCHに満たない学生もいた。 抽選といっていたが実際は不明。ただ学校での選別はなさそう。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 冬インターン
グループワーク2つ(1)学生向けのスキンケア商品の企画(2)マトメージュを学生に広めるためには
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年11月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 12人

参加学生の大学 :

大学名を言う機会がなく、他の学生の学歴はあまり分かりませんでしたが理系も文系もいました。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 夏インターン
マトメージュを知らない人に知ってもらうための施策/スキンケアの新商品開発
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年8月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 営業職、マーケティング職

参加人数 : 40人

参加学生の大学 :

大学名は言わないように人事の方から言われたので学生の学歴は不明

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

24卒 インターンES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に最も打ち込んだこととそれによって得たこと(学業以外)※前項目には学業(講義、ゼミ、研究室等)について、それによって得たことも含めご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月4日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 北海道大学 | 女性
Q. 学業についてそれによって得たことを含め記入してください。
A.
失敗続きだった卒業研究において新規アプローチを考え出し、卒業論文発表までに成果を上げて学部長から賞をいただいた。 私はウキクサの成長を促進する菌を探求する研究をしている。ウキクサは水を浄化しながら育ち、バイオ燃料などの様々な有効利用ができるため、近年期待が高まっている水生植物だ。研究の補助金がちょうどその年度で契約の切れ目だったため、卒業論文発表までにウキクサの成長促進細菌を発見することが新たな補助金の獲得において非常に重要な役割を担っていた。 しかし、卒業論文発表まで期限がせまってもウキクサの成長促進細菌は発見できなかった。そこで私は従来の方法と並行して新しいアプローチの検討に注力した。そして、新規アプローチとして「別の植物で成長促進細菌として既に有名な菌をウキクサに適用する」ことを考え出し、ウキクサの成長促進細菌を発見した。その功績が認められ学部長から賞を頂き、補助金も得られた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. 学生時代に最も打ち込んだこととそれによって得たこと(学業以外) 
A.
○○にある○○関連企業で○ヶ月インターンをした経験です。勤務開始当初は、雑務ばかりを任され自分の無力さを痛感しました。そこでまずは自分なりに最大限会社に貢献するために、できることを常に先回りして考え工夫して早く正確に仕事をするようにしました。また、社員との意思疎通も増やし会議でも積極的に発言するなど会社内での信頼構築に努めた結果、徐々に責任のある仕事も幅広く任せてもらえるようになりました。業務の中で、会社のSNS発信が怠っていることに気付き、その更新頻度を上げることを会議で提案したところ、売り上げが伸び悩んでいた公演チケットの販売増加にも貢献することができました。指揮を執るまでには至らなかったものの、日本人一人という環境の中で、他の社員と担当した公演を無事終え観客の喜ぶ姿を見た時には大きな達成感を感じました。この経験から、私は困難にも粘り強く立ち向かい継続して努力することの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月30日

ウテナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ウテナ
フリガナ ウテナ
従業員数 150人
代表者 岩倉具房
本社所在地 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山1丁目10番22号
URL https://www.utena.co.jp/
NOKIZAL ID: 1135651

ウテナの 選考対策