
23卒 夏インターン

日本ロレアル株式会社
日本ロレアル株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本ロレアル株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 財務諸表の作成 / 日本ロレアルが保有するブランドの一つについて、データを用いてグループでチャネル戦略・マーケティング施策の立案。最後に発表と質疑応答があり、最優秀に選ばれたチームは後日次のチャレンジに進める。 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生20〜50人 / 社員5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
商品のターゲットセグメントの分析。競合他社の類似商品の特徴分析。社員がかかわることはなく、自分たちでターゲットとそれに合った戦術を立案した。午後は発表があり、優勝チームを2つ決めた
続きを読むロレアルが販売しているメゾンマルジェラという香水をデジタルの技術を何かしらの形で使ってプロモーションするための方法を半日かけて考える。スライドなどを作成し、最後にプレゼンテーションを全体に向けて行う。
続きを読む班で軽く自己紹介した後は、人事の方から企業説明と事業説明がありました。次にマーケティング職の方からマーケティングに関しての基礎知識や、ロレアルのマーケティングとは何かに関するレクチャーがあり、次にプレゼンについての説明や注意事項がありました。その後、プレゼン作成にヒントになるような資料が配られて、後の時間は全てプレゼン製作でした。
続きを読む(1)タイムスケジュールの確認 (2)テーマ発表 (3)アイデア立案 (4)昼食 (5)PowerPoint作成 (6)プレゼン準備・練習 (7)発表 (8)質疑応答 (9)今後の選考スケジュールについて
続きを読む1日目は、企業説明とインターン本番に向けての、マインドセットや事前課題の説明があった。また、社員の方が3名くらいいらっしゃって就活の仕方や働き方などを語ってくれた。 2日目に、資料と新商品のアイシャドウを渡され、マーケティング手法を考えよというもの。6人ほどのグループになり、30分程度で資料の読み込みと具体案をホワイトボードにまとめるところまでもっていく。最後に代表者一人が発表する。 それに対し全体と社員の人が質問をする。
続きを読むインターン当日とは別に、事前に会社説明会があります。インターン当日の前半はマーケティング職についての説明を行い、後半はケーススタディを行いました。最後には実際にどのような戦略をとり成功したかを紹介していただきました。
続きを読む午前中に会社説明と職種説明を受け、社員の方とランチタイムを取った後、午後からグループワークを行った。2時間程度議論した後、全員の前で各班順番にプレゼンを行った。最後に1時間半程度の立食懇親会があった。
続きを読むまだ6月であったため、ひろく業界を見ていた。外資系企業は選考も早く難易度も高いため挑戦のつもりで出した。抽選のイベントではあったが、参加すると学生のレベルは高くある程度選別されていると感じ学びの多いイベントだった。ほかにはUSJやユニリーバなども出していたが、これらの企業に比べ選考難易度は低いと感じた。
続きを読む非常にレベルの高い業界と感じた。初期から優秀な学生が多く職能別採用であるため、明確なキャリアプランを持っている学生・社員ばかりだった。自分は今回の1日インターンでマーケティングに興味がわいたものの、ほかの業界も見たい思いから第一に志望したわけではなかった。内定する学生は早期から対策をしているため、気合を入れて本選考に臨むべきだと感じる。
続きを読む参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
MARCH、ICU、早稲田大学、慶応義塾大学、早稲田大学など 交通費は支給されないインターンであったが関西圏のインターンであったことのある学生もいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 55人
参加学生の大学 :
日本各地から様々な学生が参加していた。属性としては、関東の私立大学生が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝が多い印象。数名海外大の人もいた。高学歴層の応募が多かったと推察インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
学歴不明。チームメンバーとも大学名などを明かすタイミングが無かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
旧帝大、早慶が7割以上を占めていた。その他でも、地方大学、MARCH以上であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 日本ロレアル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンロレアル |
設立日 | 1996年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,500人 |
売上高 | 937億1400万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | ジャン・ピエール・シャリトン |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号 |
電話番号 | 03-6911-8100 |
URL | https://www.loreal.com/ja-jp/japan/ |
採用URL | https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。