就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社 報酬UP

日本ロレアルのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

日本ロレアル株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日本ロレアル株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

日本ロレアルの インターン

日本ロレアルの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8

日本ロレアル株式会社の
インターンの概要

24卒 夏インターン
課題・テーマ 財務諸表の作成 / 日本ロレアルが保有するブランドの一つについて、データを用いてグループでチャネル戦略・マーケティング施策の立案。最後に発表と質疑応答があり、最優秀に選ばれたチームは後日次のチャレンジに進める。
会場 オンライン
参加人数 学生20〜50人 / 社員5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 50%が有利になると思うと回答

日本ロレアルの インターンの内容(13件)

24卒 夏インターン

2022年7月開催 / 1日 / ファイナンス職
3.0
24卒 | 非公開 | 非公開
日本ロレアルが保有するブランドの一つについて、データを用いてグループでチャネル戦略・マーケティング施策の立案。最後に発表と質疑応答があり、最優秀に選ばれたチームは後日次のチャレンジに進める。

問題を報告する
公開日:2023年4月13日

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / マーケティング
3.0
21卒 | 東京大学 | 女性
メゾンマルジェラのプロモーション施策を考えよ

ロレアルが販売しているメゾンマルジェラという香水をデジタルの技術を何かしらの形で使ってプロモーションするための方法を半日かけて考える。スライドなどを作成し、最後にプレゼンテーションを全体に向けて行う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / マーケティング職
5.0
21卒 | 早稲田大学 | 女性
メイベリンのアイブロウのマーケティング戦略を考える

班で軽く自己紹介した後は、人事の方から企業説明と事業説明がありました。次にマーケティング職の方からマーケティングに関しての基礎知識や、ロレアルのマーケティングとは何かに関するレクチャーがあり、次にプレゼンについての説明や注意事項がありました。その後、プレゼン作成にヒントになるような資料が配られて、後の時間は全てプレゼン製作でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / マーケティング職
4.0
21卒 | 同志社大学 | 女性
フレグランスのマーケティング施策を考えるワーク

(1)タイムスケジュールの確認 (2)テーマ発表 (3)アイデア立案 (4)昼食 (5)PowerPoint作成 (6)プレゼン準備・練習 (7)発表 (8)質疑応答 (9)今後の選考スケジュールについて

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月14日

20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 2日 / マーケティング
2.0
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
資料と新商品のアイシャドウを渡され、マーケティング手法を考えよというもの。

1日目は、企業説明とインターン本番に向けての、マインドセットや事前課題の説明があった。また、社員の方が3名くらいいらっしゃって就活の仕方や働き方などを語ってくれた。 2日目に、資料と新商品のアイシャドウを渡され、マーケティング手法を考えよというもの。6人ほどのグループになり、30分程度で資料の読み込みと具体案をホワイトボードにまとめるところまでもっていく。最後に代表者一人が発表する。 それに対し全体と社員の人が質問をする。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月4日

20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 1日 / マーケティング
3.0
20卒 | 早稲田大学 | 女性
アイライナーのマーケティング戦略を考えよ

インターン当日とは別に、事前に会社説明会があります。インターン当日の前半はマーケティング職についての説明を行い、後半はケーススタディを行いました。最後には実際にどのような戦略をとり成功したかを紹介していただきました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月20日

20卒 夏インターン

2018年8月開催 / 1日 / ファイナンス
4.0
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性
3年でGIORGIO ARMANIのマーケットシェアを+0.4%、利益率を+5.0%にするための販売戦略を考え、PLを作成しなさい。

午前中に会社説明と職種説明を受け、社員の方とランチタイムを取った後、午後からグループワークを行った。2時間程度議論した後、全員の前で各班順番にプレゼンを行った。最後に1時間半程度の立食懇親会があった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月14日

日本ロレアルの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
はい
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / マーケティング
いいえ
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

志望度は特には変わらなかった。イメージ通りの華やかな社風。グローバルカンパニーとして台頭している。(P&Gに華やかさを足した感じ)というイメージ。 とはいえそのもともとのイメージを上回る何か情報が得られたかといえばそうでもない。かといってネガティブな印象も受けなかった。

続きを読む
はい
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

この業界の華やかさや楽しさと同時に厳しさ、大変さを味わい、プレゼンでも悔しい思いをしたので、入社してリベンジしたいという思いが強くなりました。また、ロレアルのマーケティングにもとても興味が湧いたので、さらに知識を身に付けたいと感じるようになりました。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本ロレアルの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
いいえ
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / マーケティング
いいえ
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

社員の方がインターンシップのワークの最中に学生一人一人をみているように見えなかったから。 参加している学生の人数に対して社員の数が少なすぎる。 プロモーションのためのインターンという印象。

続きを読む
いいえ
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

全く本選考に関係しないことは知りながら参加した。全国から集まっていた学生も、本選考に関係なくても参加しているといっていたので、それだけ人気な企業なのだと思う。参加することでマイナスにはならないので企業理解ができるという意味ではアドバンテージになる。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 /
夏 / 1日 / マーケティング
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

サイバーエージェント、ディーエヌエー、エイチーム アクセンチュア、KPMG、デロイトトーマツコンサルティング、プロレドパートナーズ、リブコンサルティング 積水ハウス、ミサワホーム、三井不動産レジデンシャルサービス 日産自動車、トヨタ自動車 ディーエイチシー プロクターギャンブル、ユニ・チャーム

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

正直このインターンに参加したことによって化粧品業界や消費財メーカーへの志望度が下がったり上がったりしたかといわれれば全くそんなことはない。 だがいっぽうで参加していらっしゃった人事職種やマーケティング職種の社員の方はいままで行ったどのインターンの社員よりも仕事を楽しんでおり、ブランドを愛している感じがあったのでこのように働きたいとは思った。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本ロレアルの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

インターンシップの最後にインターンシップ参加者限定でその時点での選考スケジュールについての概要のスライドを見ることができる。職種別にだいたいいつごろからESの提出などが始まるのかわかるのでたくさんの企業を受ける予定の学生にとっては有益な情報であろう。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

・インターンで爪痕を残して本選考で有利になるように評価してほしいと思っている学生にとっては社員の数も少なく、あまり個人を見てもらえる機会は少ないので大変だった。 もし評価してもらいたいと思うのであれば質疑応答では学生も参加できるので積極的に挙手をするべき。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ファイナンス職
21卒 / 同志社大学 /
夏 / 1日 / マーケティング職

※プレゼンの優勝チームを決めるのは人事の社員ではなくマーケティングの社員なのでFBも後者社員。 とにかくカスタマージャーニーを意識することの大切さについて学ぶことができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

日本ロレアルの 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 夏インターン
メイベリンのアイブロウのマーケティング戦略を考える
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2019年8月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : マーケティング職

参加人数 : 35人

参加学生の大学 :

東大早慶がほとんど、後は全国各地の上位校、といったイメージでした。帰国子女や海外からの学生もいました。院卒学部卒、両方です。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

21卒 夏インターン
フレグランスのマーケティング施策を考えるワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2019年8月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : マーケティング職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

MARCH、ICU、早稲田大学、慶応義塾大学、早稲田大学など 交通費は支給されないインターンであったが関西圏のインターンであったことのある学生もいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 夏インターン
実際にある商品のマーケティング戦略
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2021年6月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : マーケティング

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

早慶、旧帝が多い印象。数名海外大の人もいた。高学歴層の応募が多かったと推察

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

24卒 インターンES

ファイナンス職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 周りのひとを巻き込みながら、大きなチャレンジに挑んだ経験についてお知らせください。苦労した点、判断が困難だった点も含めてお知らせください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月24日

24卒 インターンES

総合職
24卒 | 非公開 | 男性
Q. 周りのひとを巻き込みながら、大きなチャレンジに挑んだ経験についてお知らせください。苦労した点、判断が困難だった点も含めてお知らせください。(700字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年9月11日

21卒 インターンES

ファイナンス
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学生時代(大学入学以降)で一番のチャレンジを教えてください。(必須:700文字以内)
A.
学生時代で1番のチャレンジはサークル活動です。私は大学2回生の時に、フリーペーパーサークルの営業チームのリーダーとして、メンバーの営業に対するモチベーションの改革とサークル運営の大幅な黒字化に挑戦しました。背景として、営業チームでは冊子を発行するための広告費を取ってくる役割があり、当時毎号2万円ほど黒字の状態でした。サークルの運営が黒字であった事やチーム全体の営業に対する不安や緊張が原因で、広告の新規開拓を行うモチベーションが低い状態でした。私は運営が不安定ですぐに赤字になる可能性がある状態を懸念し、毎号10万円の黒字化を目標としました。私が営業チームのリーダーとなった当初のミーティングでチーム全体に運営の現状を話し、新規開拓をするように指示しました。しかし、次のミーティングで進捗を聞いた際、ほとんどのメンバーが新規開拓を行なっていませんでした。私はこの時にチームを率いる難しさを知り、チームに対して真剣に向き合うことを決意しました。そこで私は全員と個別面談を行い、解決策を話し合い、その中で運営に反映できるものは実行しました。具体的には、新規開拓に行く際には2人1組で営業をすることで問題を解消しました。その理由として、2人で行く事で精神的に余裕が出来て不安や緊張を和らげる点や営業中にお互いの意見を補完し合うことで営業力の向上が見込める点などがありました。結果として、新規開拓数が10件以上増加して毎号10万円以上の黒字化に成功しました。私はこの経験から「チームを率いるには個々のメンバーと真摯に向き合い続ける」ことを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月17日

20卒 インターンES

マーケティング
20卒 | 東京大学 | 女性
Q. ●学生時代において一番のチャレンジについて教えてください。700
A.
大学の運動会ボート部でマネージャーとして、一橋大学との対校戦である東商戦の準備委員会の幹事を務めたことである。 大会の準備を行う上で、年々パンフレットの広告協賛金が減少していることと、集客数が伸びないことの二点の課題があった。この問題に、準備委員会として本番まで半年間課題解決に取り組むこととし、その指揮をとった。 一つ目の課題に対しては、他の対校戦や文化祭のパンフレットに協賛している企業から、部の理念や活動に共感してくださる企業を探した。また、他のメンバーも巻き込み、一緒に戦略を立て、実際に企業に訪問した。他のイベントや相手企業の情報を分析し、自分達の部の持つ強みと合わせて考えながら戦略を立て実行することで、新たに3社から広告を得ることができ、10万円の増収を達成した。 二つ目の課題に対しては、ターゲットをOBと部員の保護者や友人の二つに分け、それぞれに対して施策を考え実行した。OBに対しては、実際に選手にOBを訪問してもらったり、広報チームに協力を依頼し選手の情報や意気込みをメーリングリストで流したりすることで、試合への関心を持ってもらうという施策を打った。また、部員の保護者や友人に対しては、SNSやポスター・ビラ等を用いてPRを行い、初心者でも楽しめるような応援ツアーを組むことで試合に観戦に来るハードルを下げるという施策を打った。ターゲット毎に異なる施策を考え実行し、集客数昨年比10%増加を達成することができた。 以上の経験から、戦略的思考により計画を立て、リーダーとして周りを巻き込みながら実行していくことの面白さと重要性を学び、今後の部活動運営や将来に更に活かしていきたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

インターン面接

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 15日 / マーケティング職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 学生時代に何を頑張ったかを教えて下さい。
A. A.
学生時代にはゼミを頑張った。ゼミでは社会心理学の統計のゼミに所属しており、統計のソフトウェアを利用して日々仮説を検証していた。質問票だけでは測れない要素もたくさんあり、自分はそれを地道なインタビュー作業で補った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

日本ロレアルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ロレアル株式会社
フリガナ ニホンロレアル
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 2,500人
売上高 634億400万円
決算月 12月
代表者 ジャン・ピエール・シャリトン
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6911-8100
URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
採用URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/
NOKIZAL ID: 1130435

日本ロレアルの 選考対策