
24卒 夏インターン

今後3年間の財務表を作成する。最初に会社説明があり、グループワーク、発表であった。グループワークは1日間(4、5時間)取り組み、その後全体に向けて発表した...続きを読む(全107文字)
日本ロレアル株式会社
日本ロレアル株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。
今後3年間の財務表を作成する。最初に会社説明があり、グループワーク、発表であった。グループワークは1日間(4、5時間)取り組み、その後全体に向けて発表した...続きを読む(全107文字)
商品のターゲットセグメントの分析。競合他社の類似商品の特徴分析。社員がかかわることはなく、自分たちでターゲットとそれに合った戦術を立案した。午後は発表があ...続きを読む(全90文字)
インターンシップ参加前は、業界は絞らずに幅広く受けていたが、化粧品メーカーという取り扱っている商材が身近であるため興味が沸いたりや商材の魅力を知ったため志...続きを読む(全132文字)
志望度は特には変わらなかった。イメージ通りの華やかな社風。グローバルカンパニーとして台頭している。(P&Gに華やかさを足した感じ)というイメージ。 とはいえそのもともとのイメージを上回る何か情報が得られたかといえばそうでもない。かといってネガティブな印象も受けなかった。
続きを読むこの業界の華やかさや楽しさと同時に厳しさ、大変さを味わい、プレゼンでも悔しい思いをしたので、入社してリベンジしたいという思いが強くなりました。また、ロレアルのマーケティングにもとても興味が湧いたので、さらに知識を身に付けたいと感じるようになりました。
続きを読む・マーケティングの面白さを知れたため。どうしたら売れるのか、認知されるのかをロジカルに数字で評価していくプロセスは非常に面白かった。
・社員の雰囲気がよ...続きを読む(全120文字)
インターンシップに参加したことで、この企業への理解、ファイナンス職への理解を深めることができ、この企業のファイナンス職で自分の強みをどう生かすことができる...続きを読む(全134文字)
社員の方がインターンシップのワークの最中に学生一人一人をみているように見えなかったから。 参加している学生の人数に対して社員の数が少なすぎる。 プロモーションのためのインターンという印象。
続きを読む全く本選考に関係しないことは知りながら参加した。全国から集まっていた学生も、本選考に関係なくても参加しているといっていたので、それだけ人気な企業なのだと思う。参加することでマイナスにはならないので企業理解ができるという意味ではアドバンテージになる。
続きを読む一日の抽選イベントだったので、大半の参加学生には優遇はないと思う。しかし、優勝チームにはピッチコンテストの機会があるため、そこからの特別優遇があるかもしれない。続きを読む(全80文字)
サイバーエージェント、ディーエヌエー、エイチーム アクセンチュア、KPMG、デロイトトーマツコンサルティング、プロレドパートナーズ、リブコンサルティング 積水ハウス、ミサワホーム、三井不動産レジデンシャルサービス 日産自動車、トヨタ自動車 ディーエイチシー プロクターギャンブル、ユニ・チャーム
続きを読む正直このインターンに参加したことによって化粧品業界や消費財メーカーへの志望度が下がったり上がったりしたかといわれれば全くそんなことはない。 だがいっぽうで参加していらっしゃった人事職種やマーケティング職種の社員の方はいままで行ったどのインターンの社員よりも仕事を楽しんでおり、ブランドを愛している感じがあったのでこのように働きたいとは思った。
続きを読むもともと化学業界、化学メーカーに興味があり、その中でも化粧品業界に一番興味があって第一志望群にしていた。文系の採用枠が他業界に比べて少ないこともあり、若手から裁量を持って働けるのではないか、と考えたこと、グローバル展開している企業が多く英語力を役立てると考えたこと、幼い頃から大切にしている感性を仕事に使えると考えたことが主な理由です。
続きを読む多様性を尊重するロレアルのインターンシップに参加して、自分自身の就職活動に関しても、3年の夏の時点でしっかりと業界を絞るよりも、自分が興味ない業界も含めていろんなところを受けようと考えるようになりました。実際、冬までにほぼ全ての業界の説明会に参加して、自分のやりたいことについて深く考えれたのでよかったです。
続きを読むまだ6月であったため、ひろく業界を見ていた。外資系企業は選考も早く難易度も高いため挑戦のつもりで出した。抽選のイベントではあったが、参加すると学生のレベル...続きを読む(全152文字)
非常にレベルの高い業界と感じた。初期から優秀な学生が多く職能別採用であるため、明確なキャリアプランを持っている学生・社員ばかりだった。自分は今回の1日イン...続きを読む(全169文字)
インターンシップ参加前は、化粧品メーカーだけでなく日用品メーカー、食品メーカーや消費財メーカーなど幅広く見ていた。理由としては、インターンシップ参加前まで...続きを読む(全158文字)
インターンシップ参加前は、化粧品メーカーとういうこともあり女性の社員さんが多いというイメージを持っていたが、想像以上に男性の社員さんが多かった。また、この...続きを読む(全153文字)
インターンシップの最後にインターンシップ参加者限定でその時点での選考スケジュールについての概要のスライドを見ることができる。職種別にだいたいいつごろからESの提出などが始まるのかわかるのでたくさんの企業を受ける予定の学生にとっては有益な情報であろう。
続きを読む優秀な学生は会話のスピードや作業のテンポ感がとても早く、自分はまだまだだと反省することができました。また、ロレアルに入るためにはこの学生たちと同レベル、それ以上に成長しなければならないと、目標を定めることができました。インターンシップに参加していなければ何も感じないまま本選考に突入していたと思うので参加できてよかったです。
続きを読むマーケティングの基礎が学べたことは良かったと思う。ワーク前の説明で考え方が示されるため、初めてでも何とか食らいつけた。また、マーケティングに長けた学生と交...続きを読む(全131文字)
ファイナンスに関する知識を蓄えることができた。また、参加している学生が優秀であったため、優秀な人たちの中でどのようにして自分の意見を伝えるか、どのようにす...続きを読む(全132文字)
・インターンで爪痕を残して本選考で有利になるように評価してほしいと思っている学生にとっては社員の数も少なく、あまり個人を見てもらえる機会は少ないので大変だった。 もし評価してもらいたいと思うのであれば質疑応答では学生も参加できるので積極的に挙手をするべき。
続きを読む優秀な学生に囲まれて頭をフル回転し続ける、という状態だったのでとても大変でした。人事の方も所々英単語を使って話していたり、班でのワーク中も専門用語が飛び交ったりしたので、まだまだ勉強が必要だなと感じました。自分に足りないもの、できないことが浮き彫りになったので、早い時期に知れてよかったです。
続きを読む納得できるストーリーを作ることに苦労した。どうして現状ターゲットの認知が取れていないのか、どうすれば商品の良さが伝わるのかをストーリー立ててプレゼンする難...続きを読む(全132文字)
自分の意見を持っている学生が多かったため、それぞれの意見にしっかりと耳を傾け、全員が納得できるアウトプットになるように注意して取り組んだが、大変だった。ま...続きを読む(全131文字)
※プレゼンの優勝チームを決めるのは人事の社員ではなくマーケティングの社員なのでFBも後者社員。 とにかくカスタマージャーニーを意識することの大切さについて学ぶことができた。
続きを読むロレアルは感性と論理のバランスが大切だ、というフィードバック。ものすごく論理的なプレゼンでも、感性豊かな芸術的なプレゼンでもダメで、両者のバランスがもっとも取れていた班が優勝した。
続きを読む1度か2度、ワーク中に質問をする時間があった。また、商品やロレアルの説明会の際に質問を受け付ける時間を多くとってくれた。発表後には時間配分についてのフィー...続きを読む(全87文字)
インターンシップ中に座談会が設けられなかったため、多くの社員さん、様々な社員さんとは関わるということができなかった。グループについている社員さんのみと関わ...続きを読む(全85文字)
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
旧帝大、早慶が7割以上を占めていた。その他でも、地方大学、MARCH以上であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
早慶、旧帝が多い印象。数名海外大の人もいた。高学歴層の応募が多かったと推察インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 35人
参加学生の大学 :
東大早慶がほとんど、後は全国各地の上位校、といったイメージでした。帰国子女や海外からの学生もいました。院卒学部卒、両方です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 日本ロレアル株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンロレアル |
設立日 | 1996年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,500人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | ジャン・ピエール・シャリトン |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号 |
電話番号 | 03-6911-8100 |
URL | https://www.loreal.com/ja-jp/japan/ |