- Q. 志望動機
- A.
三菱鉛筆株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱鉛筆株式会社のレポート
公開日:2022年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外オンラインでの実施だった。
企業研究
筆記具業界の現状について、他社の説明会で得た情報も踏まえて把握したうえで、三菱鉛筆の主力商品や強み、販売方法の特徴などを把握した。また実際に雑貨店の文具売り場に足を運び、什器や陳列方法の特徴を考えたり、他社に比べてどのような商品が目立っているか・霞んでいるか、それに対してどう思うかを考えておいた。一方で、「筆記具業界で何をやりたいか」は考えることができていたものの、「三菱鉛筆で何をやりたいか」まで深めることができていなかったため、質問会や可能であればOB訪問、内定者訪問などを通して、三菱鉛筆の強みや詳しい仕事内容のより詳細に把握しておくといいと思う。一次面接後に開催された部門別質問会はかなり濃密な内容だったので、自由参加だが参加すべきだと思う。
志望動機
まず私は、文具が子供から大人まであらゆる人にとって身近な自己表現ツールであるという点に魅力を感じ、文具業界を志望しております。その中でも筆記具は、その用品のデザインやこだわりのみならず、絵を描いたり、文章を書いて想いを発信したりといった方法で、さらに幅広い自己表現が可能です。この筆記具による多様な自己表現を守り、さらに広げていきたいと考えるため、私は文具業界の中でも特に筆記具メーカーを志望しております。その中でも御社の人々の「違い」を尊重する姿勢と「表現革新」を掲げている点から、「上手いか下手か」を超えた個性を表現する喜びを人々に与えられるのではないか、と考えたため、御社を第一志望としております。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
三菱鉛筆ショートセミナー
セミナーの内容
企業及び部門別の説明会、社員質問会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
ざっと自分で会社概要について調べたうえで、わからないことを把握しておいた。また部署での細かい仕事内容など、社員にしか聞けないことを考えておいた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加は必須ではないものの、三菱鉛筆の概要や強みについて簡潔に知ることができるので、参加するべき。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
他者を巻き込んで何かをやり遂げた経験において、1番苦労した経験と、それをどう乗り越え、その経験が現在のあなたにどう影響しているかについてお書き下さい/あなたが社会人として働くにあたり、最も大事にしたい考え、価値観、想いを自由にご記入ください/小学校以降の自分史についてお書き下さい。また、その内容が今の自分へどのように影響を与えたかについてもお書き下さい
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
字数上限が長い設問は伝えたいことがぼやけやすいので、結論。伝えたいことを自分の中で意識しながら書いた。
ES対策で行ったこと
他社ではなかなか見かけないような設問や長い設問があったので、何度も推敲し、両親にも添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの青本を一周し、苦手な問題は繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
標準のSPIに準ずる。学力検査・性格検査をともに受検。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの青本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事と現場の課長クラスの社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定のURLにアクセスし、zoomのルームに入った。そこからアイスブレイクと面接があり、最後に逆質問があって退室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的なコミュニケーションを見られているのだと感じた。また私の場合は、部活動などの経験から「非常にしっかりした考え方を持っている」というお褒めの言葉をいただいたので、自分なりの確固とした価値観・信念があることが評価されたと思う。
面接の雰囲気
非常に和やか。雑談ベースの面接とは聞いていたが、本当にその通りの雰囲気だった。面接開始前に人事が「私の身長いくつだと思いますか?」というオンラインだと不足している情報を補うようなアイスブレイクを行って下さった。面接も笑顔とうなずきが多く話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one career
1次面接で聞かれた質問と回答
スポーツをしている中で辛い中でも笑顔を絶やさないことは難しいと思いますが、どのような意識をしていますか(ESで大事にしていることとして書いたため)。
「表情がネガティブでも決して状況が好転することはない」ということを強く意識すること、また積極的に周囲と話すことを心がけていました。私は高校時代、部活の試合で調子が悪いと黙り込んでしまう癖がありました。そうなると調子は戻らないばかりか、周囲に心配をかけチームの雰囲気も悪くしてしまっていました。その反省を常に心にとめ、「もうあの時と同じことを繰り返してはならない」と自分に強く言い聞かせています。またその黙り込む癖が出ないように、自分の方から人と話すことを意識しています。人と話すと思わぬアドバイスをもらえたり、「今辛いと思っているのは自分だけではない」と気づくことができたりして、気持ちを前向きにすることができます。
仕事で上司と意見が割れた場合、どのように対応しますか。
まず上司の方の意見を全てうかがいます。その後自分で自身の意見を見直し、どこが悪かったか、反対にどこは自分の意見の方が優れていると感じるのかを再検討します。その後、その意見を別の社員の方々に聞いていただき、自分の考え方が妥当かどうか、意見をもらいます。その上で再度自分の意見を検討し、上司の方の意見を取り込みつつ、どうしても譲れない点があれば、その点を相談することで、より良い意見や提案を生み出せるようにしたいと思います。経験が多いという点から上司の方の意見が正しいという場面は多々あると思いますし、一方で流行やデジタル慣れの点では自分等の若い世代の意見が的を射ている場面も少なからずあるのではないかと思います。他社の意見を鵜呑みにしたり自分の意見に固執しすぎたりしない、柔軟な姿勢でありたいと思います。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生20 社員2
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
座談会・懇親会の内容
部門別質問会(計4回の開催)
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事1名、部長クラスの社員4名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定のURLにアクセスし、zoomのルームに入った。そこからアイスブレイクと面接があり、最後に逆質問があって退室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
雑談ベースでどこで評価をされているのかわからなかったので、失言がないよう強く意識した。採用人数が少なくマッチングを重視していると聞いていたので、志望動機・具体的にどんな仕事をしたいかを強く見られていたと思う。
面接の雰囲気
一次面接に続いて非常に和やか。部長クラスの方々ばかりと聞いて緊張していたが、どの方もお話好きで穏やかな印象の方ばかりだった。熱心に私の話を聞いて下さった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one career
2次面接で聞かれた質問と回答
どんな仕事をしたいですか。
全ての人々が恐れず自分の個性を出せることに繋がる仕事・商品作りをしたいと考えています。私は人々が自分の個性を恐れず出せるようになるためには、「上手いか下手か」という評価が表現においては絶対ではないことを浸透させることが重要であると考えています。そのためには、例えば小中学校と協力し、美術の授業で成績に関わらない、「上手いか下手か」に関係なくのびのび絵を描く取り組みを行ったり、絵や文字を書くことが嫌いだった人・苦手だった人が「書きたい」と思うような製品を提案したりするといいのではないかと思っています。現在はSNSの普及によってより「上手いこと」が評価されている側面もあるかと思いますが、反対に色んな人の多様な表現が受け入れられやすくなっていると思うので、この風潮も活用したいと考えています。
三菱鉛筆の弱みについて教えて下さい。
成人に対して筆記具を使うきっかけになるようなイベントをまだまだ増やしていく余地があると感じております。子供達に対しては、キッザニアにブースを展開されたり、屋内遊園地に画材提供を行ったりされるなど、非常に精力的にサービスを展開されているとかんじました。一方で、成人の、特に中高年へのアプローチはまだビジネスチャンスが多く残されているように感じております。例えば、これからは少子高齢化でご年配の方が増えていくかと思いますが、そうしたご年配の方々の交流ツールや健康促進の一助として、御社の筆記具やブランド力を生かしたイベントの開催、商品の開発などができましたら、日本での御社の存在感がより大きくなるのではないかと思っております。
三菱鉛筆株式会社の選考体験記
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 研究開発職 の選考体験記(2025/05/23公開)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 企画開発職 の選考体験記(2025/05/14公開)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 研究開発職 の選考体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 三菱鉛筆株式会社 研究開発職 の選考体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 三菱鉛筆株式会社 研究開発職 の選考体験記(2024/06/20公開)
- 2024卒 三菱鉛筆株式会社 企画開発職 の選考体験記(2023/07/27公開)
- 2024卒 三菱鉛筆株式会社 研究開発職 の選考体験記(2023/05/09公開)
- 2021卒 三菱鉛筆株式会社 企画開発職 の選考体験記(2020/07/17公開)
- 2020卒 三菱鉛筆株式会社 研究開発職 の選考体験記(2019/06/26公開)
メーカー・製造業 (事務機器・日用品)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱鉛筆の 会社情報
| 会社名 | 三菱鉛筆株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシエンピツ |
| 設立日 | 1925年4月 |
| 資本金 | 44億9700万円 |
| 従業員数 | 2,800人 |
| 売上高 | 888億2000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 数原 滋彦 |
| 本社所在地 | 〒140-0011 東京都品川区東大井5丁目23番37号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 824万円 |
| 電話番号 | 03-3458-6221 |
| URL | https://www.mpuni.co.jp/ |
