就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱鉛筆株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱鉛筆株式会社 報酬UP

【20卒】三菱鉛筆の研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7456(東京理科大学大学院/女性)(2019/6/26公開)

三菱鉛筆株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三菱鉛筆株式会社のレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 東京理科大学大学院
インターン
  • カバヤ食品
  • オハヨー乳業
  • タイガー魔法瓶
  • カネカ
  • エスケー化研
  • アリアケジャパン
  • ファンケル
  • 日本カーリット
  • ニップン
  • 高砂香料工業
  • 伊藤園
  • ニチバン
内定先
入社予定
  • ニチバン

選考フロー

企業研究

IT化が進んでいく世の中に対してなぜ今筆記具業界に就職したいと思ったのか、今後どのように進んでいくと予想できるかをまずは自分の考えを整理しておくべきだと思います。面接では入社後にどのような製品を開発したいのか聞かれたので、周囲の人と一緒にアイデア出しを行うのもいいと思います。現実として出来る出来ないかではなく、どんな理想を持っているのか、アイデアをしっかりと考えることが出来、開発職に携わるための資質や興味関心があるか見られているように感じました。また、この会社は研究開発費が他社よりも高いのでそこについての疑問に思ったことをまとめ、他社との比較を行い、製品にどのように生かされているのか調べるといいと思います。

志望動機

私は、幅広い人に信頼され、愛されている製品を多数開発している御社で製品開発に携わりたいと思い志望いたしました。私はアルバイトとして高校の非常勤講師を勤めていた経験があります。多くのクラスの生徒に注目する中で、どのクラスでも三分の二程度の生徒が御社の主力製品であるクルトガを使用していることに気付き、支持力の高さに衝撃を受けました。また、御社にはOKB総選挙で八連覇を達成するほどのジェットストリームも存在しており、高い研究開発力を非常に魅力に感じました。これらの製品以外にも多くの方から支持される製品を開発し続けている御社で長年愛用されるような新たな製品の開発に携わりたいと強く想い、御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

社会人になるにあたり、現在の学科(専攻)での経験をどのように生かしたいか/インターンシップの経験/研究内容/学生時代に力を入れて取り組んだこと

ES対策で行ったこと

手書きのESなので見やすいよう、字の大きさや量に注意しました。また、会社製品であるジェットストリームを使用しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を繰り返し解きました。テストセンターだったのである程度取れたら受けに行くのをやめました。

WEBテストの内容・科目

テストセンター(言語、非言語)

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事、研究開発職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問で研究開発費に関する質問をしました。しっかりと企業研究を行っている志望度の高さというものが伝わったと思います。

面接の雰囲気

非常に優しく、緊張しているのをわかってか雑談から始めてくれ助かりました。また、研究職の方も一人一人をしっかりと見てくれているのか、その後会社見学を行っていた日に偶然会った際、声をかけてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことと特に力を入れていた部分について教えてください

私は、学園祭実行委員会のタレント企画のチーフを務めていました。今まではチケットは全て無料で当日券配布のみ行っていましたが、前年度にトラブルが発生したためその対応策として事前県の導入と、キャンセル予防のために有料化に取り組むことに挑戦しました。初めは大学側から何度も不承認され許可をもらえませんでしたが、大学が最も懸念している部分が何かチームで意見を出し合い、その懸念部分に焦点を当てた企画書を作り何度も提出を繰り返し、最後には許可を頂けました。大学側が懸念してた部分は転売であったので、①当選メール(名前記載済み)+当日身分確認証を提示で本人確認都市、勤めていSNSでも監視を行いました。その結果無事に企画は終了することが出来ました。仲間と最後まで諦めずに挑戦し続ける大切さと様々な視点から考える力が身に付きました。

志望業界を教えてください

私が志望している業界は、筆記具をはじめとした日用品業界と材料系の食品業界です。幅広い業界を志望していることにはなっていますが、私の就職活動をしていく上での軸として考えている「人の生活の身近な製品の開発に携わり、暮らしを少しでも快適にする仕事をしたい」というものに沿って志望しています。その中でも筆記具業界を志望する理由は、幅広い人が必ず手に取り、使うものであるからです。人が書く字というものはその人自身を表していると私は考えています。心の中で思い描いている漠然とした気持ちを目に見える状態に字として書き残し、自分自身を整理していく作業が書くというものであり、どんなに世の中でIT化が進んでも筆記具は絶対になくならないかけがえのない製品であると考えています。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究に対してかなり深堀をされました。ESの研究概要は3行しかない中で相手にわかりやすく伝えることが出来たと思います。また、自己分析がしっかりと出来ているか、今までの行動の理由についても自分で把握できているかどうかがポイントだったと思います。

面接の雰囲気

一次面接よりは少し重めな雰囲気でした。一人は人事の方で(司会)技術職の社員さんが一人ずつ何個か質問して次の人に移る形式でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

インターンの参加について。何を学んだ等

私は文具や医療用テープを取り扱っている会社の4日間の夏季インターンシップに参加させていただきました。四日間を通して学んだ一番の事は、日常的に私たちが使っている製品は当たり前にあるように感じていつも手に取っていたが、それは当たり前ではなかったということです。企画担当のチームがニーズやニーズ以上のウォンツを感じ取り研究開発のチームと話し合いを繰り返しながら一つの製品を作り上げていく過程をインターンシップで学び、一つの製品を完成させるまでにはトラブルや失敗、意見の相違からくる言い合い等多くの壁を乗り越えており、それらを乗り越えることで私たちのもとに届けてくれていることを知りました。今度は私が当たり前を届ける側になりたいと思っています。

自己PRのような性格になったのはなぜ

私は困難なときにも前向きに考えて行動に移していくことが出来ます。きっかけは、病気によって陸上を突然辞めなくてはならないという経験です。小学生から常に運動が得意で、陸上クラブにも所属し、様々な大会に出ていました。地区では敵なしで、県の強化選手に選ばれるほどでしたが、ある時から貧血にかかり記録を伸ばすどころか完走することも難しくなりました。長期治療が必要となり陸上を続けることが出来ないことがわかった際には落ち込みましたが、「新しい事をはじめ、自分の世界や視野を広げるチャンス」だと思い、前向きに多くの活動を続けました。今後も困難な壁にぶつかったとしても常に前向きに物事を考え、気持ちを切り替えて挑戦していきます

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年04月

最終面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
社長、役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ大学の学科を選んだのかという説明に対して機械系や工学系でも当てはまる返答となってしまいました。いままでの人生において選択してきたことの理由をかなり深く広く聞かれました。会社が求めている人材とその選択の仕方や考え方が一致していれば評価されるのではないかと思います。

面接の雰囲気

役員室で面接ということでかなり厳かな雰囲気でした。社長からも最後に何か一つ質問が来ると聞いていたので非常に緊張しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

選考を通して会社への印象はどのように変わったか

当初は、歴史のある会社でもあることから厳かなイメージを持っていました。しかし、説明会や座談会で社員の方のお話を詳しく聞いていくうちに伝統を大切にすると同時に新しい事へと挑戦していく姿勢を大切にしている会社であると感じました。また、企業研究をしていく中で会社は知らないけど好きな製品、使いやすい製品が御社でつくられていることが多かったことにも驚き、品質や技術の高さを感じました。社員の方々も非常に優しく穏やかな方、他人を尊重する方が多く、この最終面接の前にも研究所を見学する機会をいただき、ただ製品の質が高いからだけではなく、御社の社員さんと共に働きたいという想いが強くなり志望度も非常に高くなりました。

研究で学んだことをどう生かせる

試行錯誤し、諦めずに挑戦する行動力が生かせると考えています。私の研究では測定をする際に自分の手で一から装置を組み立てることも多くあります。その装置が少しでもずれてしまうと正確に測ることが出来ず、今までも何度も失敗を繰り返してきました。気持ちも落ち込んできますが、そこで辞めてしまうのではなく、今ここで何度も試行錯誤することによってより精度の高い装置を組み立てることが出来るのではないかという風に考え、手や思考を止めることなく挑戦を繰り返しています。仕事についてもはじめのうちは慣れないことも多く、失敗も多々あると考えられますが、失敗も一つのデータであると考えながら諦めずに何度も挑戦していきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱鉛筆株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
技術に対して高みを目指し続ける御社の社風に魅力を感じ志望しました。私は、将来、人々が快適に仕事や勉強に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、筆記具は大人から子どもまで多くの人に使ってもらえます。また、製品が身近にあり、その良さを実際に手に取って実感してもらえるため、非常に魅力的な業界だと感じています。その中でも、御社は筆記具やロボット機器に対して高い技術力を持っているにもかかわらず、決して満足することなく、「真」「技」「美」を追求し続けています。そのような御社であれば、達成感のある仕事ができると思い、志望いたしました。私は、今までに学んできた機械工学の知識や○○で培った忍耐力を活かし、御社での仕事に活かしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
「世界中の人々の書くを支え続ける」という企業理念のもと商品開発を行う御社に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事や勉強に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、筆記具は大人から子どもまで多くの人に使ってもらえます。また、製品が身近にあり、その良さを実際に手に取って実感してもらえるため、興味深い業界だと感じています。その中でも、御社は主力商品のフリクションボールなど、今まで世の中になかったものを生みだしています。そのため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。私は、今までに学んできた知識や経験をもとに御社の設計部で製品設計に携わりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月20日
Q. 志望動機
A.
様々な人にとっての「書く価値」とは何か、を考え続けて商品開発を行う御社に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事や勉強に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、筆記具は製品が身近にあり、大人から子どもまで多くの人に使ってもらえるため、非常に魅力的な業界だと感じています。その中でも、御社は、フリクションボールやドクターグリップなどの筆記具を展開し、ビジネスマンや学生など、多くの人に貢献しています。また、少子高齢化やペーパーレス化に対しても、「書く、を支える」という信念のもと、柔軟な対応を志しているため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。社員の皆様方が筆記具開発への情熱を持っている御社で、暮らしを豊かにする筆記具をお客様にお届けしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

三菱鉛筆の 会社情報

基本データ
会社名 三菱鉛筆株式会社
フリガナ ミツビシエンピツ
設立日 1925年4月
資本金 44億9700万円
従業員数 2,587人
売上高 748億100万円
決算月 12月
代表者 数原滋彦
本社所在地 〒140-0011 東京都品川区東大井5丁目23番37号
平均年齢 41.8歳
平均給与 790万円
電話番号 03-3458-6221
URL https://www.mpuni.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137421

三菱鉛筆の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。