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- A.
三菱鉛筆株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒三菱鉛筆株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 企画職(総合職)
投稿者
選考フロー
企業研究
他社(特にパイロットコーポレーション等)との比較は避けられないため、業界全体を取り巻く状況や各社の強みをしっかりと把握しておく必要があると思います。そして面接では「好きな商品は」と聞かれるため、ジェットストリームやクルトガ等の代表製品以外に自分が語れる製品を持っておくと他の就活生と差別化できると思います。私は学内説明会に参加しましたが、それだけでは企業の概要の部分までしか知ることができないため、しっかりと自分でウェブサイトや実際の製品の確認をしておいた方がいいと思います。また、入社後したいことを2職種分ほど用意しておいた方が良いと思います。入社後にしたいことを一通り話した後に「他には?」と言われ正直戸惑いました。自身の体験に紐づいた「実現したいこと」を2つ、言語化しておくべきです。
志望動機
私が三菱鉛筆を志望している理由は2つあります。1つ目は純粋に筆記具が好きだからです。私は幼い頃から筆記具が大好きで、就職活動をする際に就職先として真っ先に浮かんだのは筆記具メーカーでした。好きを原動力にすることで業務の中で辛いことがあっても乗り越えられると自負しています。そして2つ目の理由は、筆記具を通して文化を伝えたいからです。私は留学経験を通して日本の文化を客観視し、そうした文化を世界に積極的に発信したいという思いを抱くようになりました。そしてそうした文化を伝える媒体として最も適しているのは、誰もに身近な存在である筆記具だと考えています。ジェットストリームやクルトガで「書く」ことに付加価値をつけ、文化をも提供してきた三菱鉛筆でならより日本の文化を積極的に海外に展開できると考えています。以上の理由より、三菱鉛筆を強く志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学時代に他者に対して影響力を発揮した経験と、その際にあなたが果たした役割をお書きください。/就職活動するうえでの、あなたの会社選びの基準をお書きください。 /高校時代以降であなたが自ら考え、挑戦した経験と、それによりなしえた成果(結果)についてお書きください。/あなたがどのような人か、漢字1文字で表現してください。またその漢字であなたを表現できると考えた理由をお書きください。/あなたがこれまでに培った知識・経験・個性を活かして、三菱鉛筆で実現したいことをご記入ください。
ES対策で行ったこと
筆記具メーカー他社のパンフレットを集め、比較を十分行った上で「三菱鉛筆でなくてはならない理由」を練りました。また、自分のこれまでの経験を紐づけるため、ノートに経験を書きだし、ガクチカづくりをしました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を一周分解きました。三菱鉛筆の選考を通過する為に求められているレベルが分かりませんが、他企業でもSPIが原因で落選することは少なかったため、時間があるうちにしっかりと勉強しておいて損はないと思います。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事2名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接のため、にこやかに話すことを心がけました。また、質問に対する回答を分かりやすくまとめることに注力しました。
面接の雰囲気
2名の面接官の方がそれぞれ質問をしてきました。面接自体の雰囲気は和やかで、私の発言にしっかりと耳を傾けてくださいました。
1次面接で聞かれた質問と回答
企業選びの軸を教えてください。
「質でお客様に貢献しているかどうか」です。技術の進歩や海外での低コスト生産の実現により、安さでお客様に貢献するメーカーも多くなっています。私はそのような状況下でも製品の質を大切にし、また高品質の製品を提供することによってお客様に貢献する企業を就職先として選びたいと考えています。なぜなら私は本質的なお客様の貢献には高い品質の製品を提供することが必須だと考えているからです。いくら安い製品でも使用する際に何らかの不満があっては100%の満足をお客様に与えることはできないでしょう。そしてメーカーでの業務に従事する上で品質にそうした妥協はしたくないと考えています。高い品質のモノを長く使っていただくことでお客様の満足度を長期的に高めることができれば、一時的なコストはもはやそこまで深刻な問題ではないと考えています。また、高品質の製品を作り、提供し続けることでブランドイメージの形成にも繋がり、さらなる高品質の製品の提供のサイクルを生み出せると信じています。以上の理由より、こうした軸で就職活動を進めています。
学生時代の一番の挑戦とその中で困難だったこと、またそれに対する対処の仕方を教えてください。
無印良品のアルバイトでの家具の不良在庫の消化施策です。傷が付いてしまったり、廃番になってしまったりした商品が倉庫に山積しており、作業空間を圧迫していた為、私は部門会議で施策を講じることを提案しました。話し合いの結果、私が主体となって不良在庫の販売施策を行うことになりました。一番困難だったことは、施策が全くうまくいかなかったことでした。在庫の消化に注力するあまり、商品を売り場に積み上げてしまい、売り上げは全くありませんでした。そこで閉店後の売り場で、お客様の立場に立ち、どうすればお客様は商品の購入をしたくなるかを考えました。そして購入して持ち帰った後のイメージが浮かぶと購入しやすいのではないかと私は考えました。次の日から私は在庫の家具を組み立ててショールームのように展示するという施策を行いました。結果、購入件数は増え、作業スペースも当初の約2倍になり、快適な作業空間の確保に成功しました。これが困難なことを乗り切った経験であると自信を持って言えます。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接では1次面接よりも仕事に対する具体的なビジョンが求められているように感じました。また、他社の選考状況について詳しく聞かれたため正直に答えましたが、それが他社に流れてしまうかもしれないという印象を与えてしまったのかもしれません。
面接の雰囲気
1次面接よりも年次が高い社員が面接官であり、少し堅い雰囲気での面接だった。一人の面接官の方が緊張をほぐし、またもう一人の方がエピソードの深堀をするという役割であるように見受けられた。
2次面接で聞かれた質問と回答
今後社会に出るにあたってどのような人間になりたいですか。
私は「満足しない」人間になりたいです。もちろん、自分が思い描いたビジョンが完全に実現し、満たされた状況は素晴らしいと思います。しかし、現状で満足するという半ば妥協のようなことはしたくないと考えています。今後、学生生活よりもはるかに長い期間、社会人としての生活を送るにあたり、常に向上心を持ち続け、現状に満足しないような社会人でありたいと考えています。また、私はそのようなモチベーションを維持したいと思える、現状を常にアップデートしていくような仕事をしたいです。その中には海外への挑戦も選択肢として含まれています。将来、御社のグローバルな人材として世界的に活躍したいという野望も持ち合わせています。そのためにも満足せず常に挑戦し続ける姿勢は大切だと考えていますし、社会人として人生を歩んでいくうえでそうした姿勢を培っていきたいと考えています。
三菱鉛筆でしたいこと、実現したいものはなんですか。エピソードとともに教えてください。
私はイギリスでの留学を経験し、多くの会話をしましたが、中でも現地の学生の「日本の色彩は繊細で美しい」という言葉が強く印象に残りました。私はあまり意識したことがなかったため、とても新鮮な意見でした。私は帰国すると四季にちりばめられた色彩に注目することを強く意識しました。その過程で思ったよりも多くの色があることに気が付き、またその一つ一つには違った美しさがあることを知りました。それ以降、私の世界の見え方は変化し、人生が豊かになったという感覚さえありました。この経験を通して、貴社で「日本の色」を使った商品の企画を通して日本の色彩の美しさを伝えたいと考えるようになりました。現段階でも色鉛筆や水彩絵の具において日本の伝統色を表現した製品は見られます。しかし私は、ボールペンなどの日常的に使うような製品において日本の繊細な色彩を表現することで、国内外のより幅広いお客様の美的感覚に訴えたいと考えています。
こうした考えの基となる経験をしっかりと思い起こし、言語化できるようにしてから面接に臨むと当日慌てずに済むと思います。
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三菱鉛筆の 会社情報
会社名 | 三菱鉛筆株式会社 |
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フリガナ | ミツビシエンピツ |
設立日 | 1925年4月 |
資本金 | 44億9700万円 |
従業員数 | 2,587人 |
売上高 | 748億100万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 数原滋彦 |
本社所在地 | 〒140-0011 東京都品川区東大井5丁目23番37号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 790万円 |
電話番号 | 03-3458-6221 |
URL | https://www.mpuni.co.jp/ |