就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【22卒】 アサヒビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.66655 (2022/1/17公開)

アサヒビール株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年1月17日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたがチームとして大きな成果を出すために大事なことは何だと考えますか?また、その理由をお答えください。(700文字以内)
A.
成果を築くうえで、チームメンバーひとりひとりが当事者意識を持って取り組むことが重要であると考える。チームで成果を出すためには、多くの議論がなされる。より大きな成果や、革新的なアイデアに必要な要素として、チーム全体での白熱した議論があると考えるからである。このように考えるきっかけには、プロジェクトチームのリーダーとしての経験がある。関東の国公立大学のテニスサークルを対象に大会や講習会を企画するテニス連盟の中で、私は関東規模の大会プロジェクトリーダーを務めた。例年の大会では選手の当日棄権等によって使用しない無駄なコートが生じコストが圧迫されていた。私はこのコストの削減ができると考え、使用するテニスコートの予約数を減らす案をプロジェクトチームに提示した。しかしコートの予約時間を短くしすぎれば、消化すべき試合を消化しきれなくなるという問題が生じるため、慎重に議論していく必要があった。より適切なコート予約時間の選定を行うためには、1試合当たりの目安時間を決める必要があった。チームメンバーの多くがテニス経験者であり、彼らに1試合当たりの時間等の不確定要素の予想について多くの意見を出し合った。これに際し、会議の進行役であった私は意見しやすい雰囲気を作るべく、まず自分から発言をして意見を求めるなど工夫を行った。最終的には全員が納得できる目安時間を決め、案をまとめることができた。以上の結果、歴代の大会ではできなかった、コート予約数を減らすことによるコスト改善という革新案に踏み込めた。そして一連の取り組みの中で、こうした革新案や大きな成果は集団での白熱した議論から創造できるということを学んだ。 続きを読む
Q. あなたの今までで1番の困難は何ですか?また、それをどう乗り越えたのかお答えください。(700文字以内)
A.
最も大きな困難 は現役時の大学受験失敗である。第一志望の大学受験に失敗し、浪人の道を選んだ。これに際し、まず反省を洗い出した。現役時はやみくもに予備校へ通い、勉強をすれば合格できると思い込み、質を考慮していなかった。よって上記困難を乗り越えるため、反省を生かして浪人生活のマネジメントを行った。受験生活や勉強自体の質の向上に注力したのである。現役時から大きく変更した点は2つある。1つ目は生活環境についてである。環境面では、地元を出て、東京の親戚の家で暮らした。ひとり実家を出て、友人もいない、住み慣れない環境に身を置いた。地元の予備校では、仲の良い高校同期と馴れ合い、真に受験のみに集中できるとは思えなかったからである。このように環境面から自分を追いこんだ。2つ目は勉強面についてである。勉強面では、具体的な目標を立て、計画的に勉強した。第一志望は現役時よりレベルを上げ、○○大学と設定していた。ここで重要となるのは勉強の質である。そのため合格を大目標とし、それまでに必要な段階をあぶりだした。大目標より下の次元として、予備校が出す大学模試でのA判定を中目標、さらに短期的な達成事項を小目標とした。こうして1年の生活ビジョンを明確化し、効率的にかつ質を重視した勉強ができた。さらに目標達成段階も把握でき、精神的困難になりうる浪人生活で、モチベーション維持に繋がった。以上の結果、第一志望の一橋大学に合格し、現役時の困難を乗り越えた。上記ストイックな生活を通して、浪人生活の成功だけでなく、計画性やタフさなど、人間的にも成長した。現役時代の最も大きな困難を、最も大きな成長機会にしたのである。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。