就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社明治座のロゴ写真

株式会社明治座 報酬UP

【18卒】 明治座 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12398(明治大学/女性)(2017/9/12公開)

株式会社明治座の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 明治大学 | 女性
Q. エンターテインメント業界を希望する理由と、その中でなぜ当社で働きたいか
A.
多くの人々に「非日常」の時間と場所を提供し、その影響力を肌で感じられることを就職活動の軸とし、エンターテインメント業界を志望しています。クラシックバレエを習っていた時、舞台に立つからには目の前にいる人を感動させたいという一心で練習に励んでいました。さらに大学で経験した文化祭実行委員会の活動で、華やかなイベントを作る裏方の仕事に大変やりがいを感じていました。これらの経験から、人々に感動を与え「非日常」を感じてもらえる時間と場所を提供できるエンターテインメント業界を志望しています。 その中でも貴社を志望する理由は、伝統を守りながらも新たな挑戦をしている点に感銘を受けたからです。例えば、『SAKURA』では日本の伝統芸能と最新のテクノロジーを掛け合わせるという斬新な演出で、国籍や老若男女を問わずより多くの人に感動を届けられています。そして劇中には風船を使用したり、アプリを連動させたりすることで、観客が舞台の世界観に入り込んでいるような感覚を生み出されている点に感動致しました。さらに、演劇だけではなく、併せて上質で美味しい食事を楽しめるという点においても、お客様がより豊かな時間を過ごせるよう工夫をされています。 このように140年という伝統を守りながらも、様々なエンターテインメントを通してより多くの人々に感動を届けられている貴社で、年齢や国籍を超えて愛されるような劇場を作っていきたいと思い志望いたしました。 続きを読む
Q. あなたの一番好きな演劇作品(特になければ、映画や小説、アーティスト)について記述してください。またその魅力についてあなたの言葉で説明してください。
A.
私は、アイドルグループ「嵐」のコンサートが好きです。もちろん、個性的な面を持つメンバー5人も好きですが、そんな彼らが作り出すコンサートは魅力的です。その魅力を2つに絞り説明します。1つは、「あっと驚くような演出」です。嵐のコンサートは、映像や音楽だけでなく、プロのバンドの生演奏、花火、水、光、炎など、観客を驚かせるような仕掛けをたくさん使います。曲によって様々な仕掛けを使うことで、観客には次々と新たな感動や高揚感が生まれます。さらに、ステージにも工夫をしていて、アリーナ席の観客の頭上を通る透明のステージでメンバーが踊ったかと思えば、会場の一番上の方の席の人を楽しませるために、気球に乗って登場したりするなど、会場全体を使って3時間という時間の中で、1秒たりとも観客を飽きさせないアトラクションのような演出にこだわっています。 そして2つ目は「観客と一緒に作る演出」です。嵐のコンサートでは、事前にダンスの振り付け動画を見て覚えて、一緒に踊ろうという企画もあり、観客との一体感を生み出す工夫があります。最近では、ペンライトが自動的にコントロールされ、曲に合わせてペンライトの色が変わり、それが演出の一部になる仕掛けがあり、観客は自分達が嵐と一緒にコンサートを作っているという感動を味わえます。 こうした常に新しい演出で観客を魅了し、観客と嵐が1つになれるような一体感、幸福感を感じられる点が魅力です。 続きを読む
Q. あなた自身を20文字以内で表現してください。
A.
何事も諦めずやり遂げる地道な努力家 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社明治座のES

明治座の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社明治座
フリガナ メイジザ
資本金 1億円
従業員数 105人
売上高 116億8054万1000円
決算月 8月
代表者 三田芳裕
本社所在地 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目31番1号
平均年齢 45.2歳
平均給与 516万2000円
電話番号 03-3660-3971
URL https://www.meijiza.co.jp/
NOKIZAL ID: 1585715

明治座の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。