就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋テレビ放送株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋テレビ放送株式会社 報酬UP

【16卒】名古屋テレビ放送の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7 (2017/6/13公開)

名古屋テレビ放送株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒名古屋テレビ放送株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • MBSメディアホールディングス
入社予定
  • MBSメディアホールディングス

選考フロー

ES(1月) → 1次面接(2月) → 2次面接(2月)

企業研究

局が力を入れている時間帯や番組を探すこと。各局どこに力を入れているのかを探ることで社内の常識と自分の常識をすり合わせることができます。そのためには改変期の改変をしっかりチェックしておく。そして改変された番組を見たり、視聴率をチェックすることは大切だと思います。また、どういう利益の上げ方をしているのかを調べるのもよいと思います。番組を作るテレビ局としてではなく、利益を上げるための企業という見方でテレビ局を見ると、より立体的にテレビ局が見えてくると思います。

志望動機

名古屋放送はドデスカ!という朝の時間帯にとても強い情報番組があります。名古屋でも有数の視聴率を誇るこの番組で活躍がしたいです。この番組ではフィールドキャスターとして名古屋の各地に赴くことができます。自分が生まれ育った名古屋でいろんな場所に赴き、いろんな魅力を発信できるのは自分にとって最大の魅力でした。また、名古屋はこれからの10年、日本全国にニュースを届けられるホットな地になると踏んでいます。そこでフィールドキャスターとして活躍することは自分にとってもかけがえのない経験になると思いました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事とアナウンサー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対する瞬発力は見られている気がしました。1次面接自体は時間も短く、質問も予想できる範囲のものが多いので、ここで戸惑っているようだと即座に着られるのだろうと感じました。あとはなぜメ~テレなのか、もそうですが、なぜ名古屋か?も問われています。集団面接になるので、他の人との相対評価はあると思います。

面接の雰囲気

人事部の面接官の方はあまり表情を変えず淡々と質問をなさる感じで、若干の圧力を感じました。しかし、もうひとりの女性のアナウンサーの方が終始笑顔で柔和な雰囲気だったので、全体的にはリラックスして臨めます。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

名古屋放送はドデスカ!という朝の時間帯にとても強い情報番組があります。名古屋でも有数の視聴率を誇るこの番組で活躍がしたいです。この番組ではフィールドキャスターとして名古屋の各地に赴くことができます。自分が生まれ育った名古屋でいろんな場所に赴き、いろんな魅力を発信できるのは自分にとって最大の魅力でした。また、名古屋はこれからの10年、日本全国にニュースを届けられるホットな地になると踏んでいます。そこでフィールドキャスターとして活躍することは自分にとってもかけがえのない経験になると思いました。注意した点:なぜメ~テレか?なぜ名古屋なのか?という点をどこまで掘られても対応できるようにしておきました。どこに食いついてくるかというのも気にしていました。

名古屋がホットな地になるというのは?

名古屋がホットな地になるというのは主に2つの理由からです。1つはリニアモーターカーの開通です。リニアモーターカーが開通することによって東京―名古屋間を40分でつなぐことができます。それだけ日本の中心地に近づくことは発信できる情報も増えていくと思います。もう一つは三菱リージョナルジェットです。LCCが注目を集めている今、三菱リージョナルジェットという新型の飛行機はこれから大きく話題をさらっていくのではないかと思います。この2つを名古屋から発信できることから名古屋はホットな地になると思います。注意した点:リニアモーターカーは誰でもこたえられると思うので、2つ目でしっかり興味を引くことを気を付けました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官10
面接時間
20分
面接官の肩書
各部署の局長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少し厳しい質問に対してもしっかり切り返せるかを試されていたように感じます。上に書いたドラゴンズって魅力ある?もそうですが、大阪のほうがおもしろくない?や、在名局のCBCではだめなのか、などを問われた人もいたようです。準備できないことに対しての瞬発力の良さは大きく試されていると思います。

面接の雰囲気

10人ほど面接官がいることもあってか、進行役はアナウンサーがやってくださいます。アナウンサーの進行ということもあって、まずはこちらの緊張をほぐすよう努めてくださった気がします。そのため、圧迫という雰囲気は感じませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

名古屋放送はドデスカ!という朝の時間帯にとても強い情報番組があります。名古屋でも有数の視聴率を誇るこの番組で活躍がしたいです。自分が生まれ育った名古屋でいろんな場所に赴き、いろんな魅力を発信できるのは自分にとって最大の魅力でした。名古屋はこれからの10年、日本全国にニュースを届けられるホットな地になると踏んでいます。そこでフィールドキャスターとして活躍することは自分にとってもかけがえのない経験になると思いました。また、中日戦の実況中継も担当したいです。注意した点:1次と同じ答えにならないようにしました、特に10人ほど面接官がいたので、誰かに引っかかるように、興味の範囲の幅を広げてこたえました。

ドラゴンズ戦を中継する価値を教えてほしい。

チームの順位的な面で行くと、正直魅力は乏しいかと思います。今ドラゴンズを支えているのは谷繁監督をはじめとし、和田選手や森野選手、荒木選手、小笠原選手のいったベテランが多いです。これを若手が台頭していないから魅力乏しいと捉えることもできます。しかし、彼らにも必ず引退はやってきます。もしかすると誰かは今年引退するかもしれません。引退ということを念頭において放送スケジュールを組むことは大きな価値があると思います。注意した点:質問者がおそらく編成担当だったので、編成的目線から答えました。魅力がないことは事実なので、どう切り返せるかを考えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋テレビ放送株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

名古屋テレビ放送の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋テレビ放送株式会社
フリガナ ナゴヤテレビホウソウ
設立日 1961年9月
資本金 4億円
従業員数 265人
代表者 横井正彦
本社所在地 〒460-0016 愛知県名古屋市中区橘2丁目10番1号
電話番号 052-331-8111
URL https://www.nagoyatv.com/
NOKIZAL ID: 1599495

名古屋テレビ放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。