
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
趣味特技
-
A.
趣味は音楽を聴くことです。1日の始まりや気持ちを切り替えるために聴いていて、日々の生活を送るうえで欠かせないものです。そして特技はバスケットボールです。部活に入ったことはありませんが、バスケ部の友達と中学生の頃から現在まで、定期的に体育館を借りて試合をしているので技術には自信があります。 続きを読む
-
Q.
当社でチャレンジしたいこと(志望理由)(500文字)
-
A.
自分が本当に良いと考えるモノを通して、多くの人々のニーズに寄り添った提案を行い、多くの人々の生活を豊かにしたいです。私はゼミ活動で、ID-POSデータを用いてドラッグストアにおける購買行動や潜在需要を分析し、POPや棚割りといった売場づくりやプロモーションの提案を協働先の企業に向けて行ってきました。その中で、消費者のニーズを発掘し、それに対する最適解を考えることに対して、難しさと同時にそれ以上の楽しさ、やりがいを感じています。そのため、将来はお客様のニーズに寄り添うことができる仕事をしたいと考えるようになりました。貴社は、「忙しい朝のスキンケアをサボりたいけどキレイになりたい」という生活者の視点を活かした「Saborino」といった商品を開発しており、お客様の真のニーズに寄り添っています。このような環境がある貴社でこそ、私が実現したい仕事が行えると確信しています。将来は、ゼミで培ってきたデータ分析、売場づくりの経験を活かしながら、様々な仕事に挑戦し、お客様のニーズに寄り添うことのできる商品を届け続けていきたいです。 続きを読む
-
Q.
自己PR(500文字)
-
A.
分析力や仮説構築力には自信があります。ゼミ活動の中で、日用品の専門商社とコラボした際、韓国コスメカテゴリーの販売促進という課題を頂き、私のチームは日本で勢いのある韓国のフェイスパックで新規顧客を獲得するという目標を掲げて企画に臨みました。当時、私は韓国のフェイスパックが様々な肌悩みに特化している特徴を保持していることに着目し、肌を保湿する従来のフェイスパック購入者よりも肌悩みを抱えている人が購入しやすい傾向があるのではないかと考えました。そして、韓国のフェイスパック購入者と従来のフェイスパックの購入者の肌悩みに効果的なビタミン剤とサプリメントそれぞれの期間併買をID-POSデータで抽出したところ、韓国のフェイスパック購入者は従来のフェイスパック購入者よりもビタミン剤やサプリメントをよく購入しているという仮説通りのデータを抽出することができました。このように、着目すべき点を発見し、それに対して適切な仮説を立てることができることが私の強みです。 続きを読む