- Q. 志望動機
- A.
日仏商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日仏商事株式会社のレポート
公開日:2022年7月27日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
第一面接はオンラインでした。
企業研究
大学のOGが一名いらっしゃったのでその方に何度もアドバイスや、仕事内容についての質問に応えて頂き理解を深めた。ホームページに載っている内容は少ないので、社員の方にお会いするのが一番いい方法だと思います。また説明会や、選考を通して、学生に対する質問に答えてくださる場面に遭遇すると思います。そこでの発言などに注意し、どういう学生が欲しいのか、どういうところを見ているのかを読み取る事が大切です。一次面接の質問の際に、語学の事について伺ったところ、語学は日本語が問題なく使えていれば何も業務に支障はでないということで、一番見ているポイントは、本当に食べ物が好きかどうかというところです。とはっきりおっしゃられていたので、食が好きなことを、エピソードを交えてアピールすることが大事だと思います。
志望動機
私の就職活動の軸は二つあります。一つは日本とフランスに関わる仕事である事です。学生時代フランス語を中心にフランスに関わる文化や政治を深く勉強してきたので、日本とフランスを繋ぐ仕事が出来たら天職だと感じます。その中で何故御社なのかが二つ目の理由です。私は食が本当に好きです。その中で御社は現場に近い会社であるため、本物を提供できることに魅力を感じます。自社で小売店を運営している為、お客様の声を直接お聞きして、お客様が本当に欲しい製品を提供することが出来ます。また、パリに事務所があるため、現地の社員と連携を取ることで、本場の最新情報をいち早く仕入れ、提供することが出来ると考えます。川上にも川下にも近い御社だからこそ、本当の味を自信を持って提供できると考えるため、御社を志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
志望動機、あなたの長所・短所とそれを象徴するエピソード、あなたが会社を選ぶ上で大事にしている基準は何ですか、あなたにとっての食とは?
ESの提出方法
マイナビ MyCareerBoxから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ESを見る人が自分の事を想像しやすい様に、出来るだけ鮮明に経験を書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
自己PRや学生時代に力を入れたことについては、どの企業のESにも使えるので、何度も大学の就活サポートセンターの方に添削して頂き、磨いていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事の方三人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに入室しすぐに始まった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
OG訪問を行った際に、フランスが好きということももちろん一つの良い点ではありますが、何よりもまず食べ物が好きです。ということを一番に伝わるように面接に挑めばいいと思います。
面接の雰囲気
一人の面接官は終始画面をオフにしていたので緊張感はあった。顔を出している面接官二人は、最初は厳しめの雰囲気だったが、だんだんと笑いが生れて和やかな雰囲気になっていった。
面接後のフィードバック
フランス語を使う機会はどれくらいあるのかという質問をしました。回答としては、輸入した商品の名前がフランス語名なので、フランス語を知っているとそれが何を意味するのかすぐに想像できるそうです。業務でフランス語を使う機会は一切ないということです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自身の特技、長所と短所
特技は○○○です。クラブチームで○○年間やってきて、高校二年生の時には団体の○○に抜擢されチームを全国大会○○に導きました。○○を通して、様々な年次のメンバーとモチベーションをそろへ目標に向かって高め合うことで、問題を解決してきました。この力を活かし社会に出てから出会う様々な年代の方と協力し問題に取り組めると思います。長所は継続力です。○○を行ってる間に幾度も負けや挫折を味わいました。それでもすぐに切り替え、あの人みたいになりたいや、この人を越えてより魅力的な選手になりたいという一心で続けてくることが出来ました。これからもどんな困難が待ち受けていても、常に上を目指し高みを求め続けることが出来ます。短所は集中しずぎるが故にまわりが見えなくなることです。周りと常に連絡を取ることで情報を共有し、連携を取って仕事をしていきたいです。
自分を食べ物に例えると何ですか?
イチゴです。まずイチゴの定義といたしましては、「甘さ」と「酸っぱさ」、「ケーキのお供」というイメージが自分の中であります。それを自身の普段の行動に置き換えますと、普段から友人を笑わせあり暖かく接し、褒めることで元気を与えます。これが「甘い」面です。一方で、他とへ親しい存在ではない人にも、いけない事や違うと思ったことははっきりと伝えることが出来ます。これが「酸っぱい」面です。私は友人からよく相談を受けることが多いのですが、その際はすぐに駆け付け側に行き、悩みを聞き励ましてその人の心にいつも寄り添います。これが「ケーキのお供」に当たります。このように答えました。食べ物は何でもいいと思います。自身がどういう人なのかが伝えられればいいと思います。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 神戸本社ビル
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 営業、マネジメント、人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
受付を済ませると、次回の選考に関して記入する用紙が渡され、記入後にビルの上の階の面接室へ案内される。面接終了後は受付を行った階にまた案内され、そこで筆記試験を受けて終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
本当に食が好きかどうかということが見られていると思います。何で好きなのかその理由に説得力を持たせられるよう、自身の経験をまとめしっかりと自己分析を行うことで変化球の細かい質問にもすぐに答えられると思います。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気で沢山笑いも起こった。その雰囲気とは対照的に鋭い質問や変化球の質問が来ることが多かった。
面接後のフィードバック
入社後の研修の機関や、独り立ちするまでの長さを伺いました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自身のこれだけは負けない!という強みはありますか?
向上心からくる継続力と負けず嫌いな所です。これは○○年間続けてきた○○○○〇で身に付けました。幾度も負けや挫折を経験しましたが、すぐに切り替え、次勝つためにはどのように練習していけばいいか、今の自分に何が足りていないのかをまとめて、すぐに練習することを繰り返しました。行き詰った時には、他の競技から何か着想を得ようと○○の○○を見に行くなどして、常に高みを目指しました。そして○年生の時に○○に抜擢され、年次の幅広いメンバーとモチベーションを一つにするために、○○を工夫し、○○力を注ぎました。その結果チームの動向を左右する意識を全員がもつことが出来、○○で○○しました。自身でまずは常に向上心を持って活動し、それをメンバーにも反映させ周りを巻き込んで行動できる力があります。
今主に見ている業界とその理由、他社の選考状況を教えてください。また弊社の志望度をぶっちゃけた話で聞かせてください。
留学を通して食の重要性を再確認し、元々食が大好きなので、食品業界を中心に受けています。その中でも、大学でフランスについて中心に学んできたので、フランスやヨーロッパに関わる仕事ということで、ワインやチーズの会社も見ています。その中で御社が第一志望です。その理由は、フランスと日本を繋げるということに特化している事と、本物を届けたいという思いに共感したからです。留学先で日本料理店を訪れた際にその味が再現されていないと、とんでもない地に一人で来てしまったんだという孤独感を味わいました。また現地でおいしいと感じた味が日本にはなかったりするので、寂しく感じました。おいしいものをそのまま届け、本当の美味しさを日本のより多くの人に知ってほしいと感じるため、御社であれば現場に一番近い会社なのでそれが実現できると思うからです。
商社・卸 (総合商社)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日仏商事の 会社情報
| 会社名 | 日仏商事株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニチフツショウジ |
| 設立日 | 1969年8月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 180人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 筒井ミシェル礼 |
| 本社所在地 | 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通5丁目2番7号 |
| 電話番号 | 078-265-5945 |
| URL | https://www.nichifutsu.co.jp/ |
日仏商事の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
