
22卒 冬インターン
会社説明会が30分程度あり、その後1時間ぐらいテーマに関するグループワークを行う。その後、グループワークについての発表があり、最後にエンジニアの社員との座談会がある。
続きを読む
IDEC株式会社
IDEC株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。IDEC株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 安全ビジネス体験ワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生4人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
IDECのインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,432件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて30.9%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて26%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

会社説明会が30分程度あり、その後1時間ぐらいテーマに関するグループワークを行う。その後、グループワークについての発表があり、最後にエンジニアの社員との座談会がある。
続きを読む私自身がこれまで学んできた学問に対する知識やプログラミングの知識が、この会社の業務に直接活かすことが出来るのではないかということを強く感じたため、インターンシップに参加することで志望度は上がった。また、働く環境や会社の立地についても魅力に感じたため。
続きを読む実際に会社の新製品提案のグループワークに参加することで会社とその製品に対する理解を深めることが出来るため、本選考に臨むにあたってインターンシップに参加することが武器になると感じた。
続きを読む大学、大学院などで一生懸命に学問に打ち込んできた経験から、将来的にもそれらの知識やスキルを活かせるような、機械メーカーや電機メーカーなどを志望していた。実際にそれらの会社のインターンシップに参加した経験から、自身の専門性や強みを直接活かすことのできる業界はそのようの会社であると考えたことから、機械・電機メーカーへの志望度がより高まった。
続きを読む大きな本社を有しており、またその設備も非常に恵まれているように感じたことから、働く環境と競争力に非常に優れている会社であるといつイメージを持っていた。そのような中で、実際にインターンシップに参加することによって、社内の働く環境にリアルや技術的な強みを理解できたことから、オンリーワンの技術を持つ会社に入りたいと感じた。
続きを読むこれまで新しい新製品や新技術のアイデアを求められた経験がなかったことから、現場で活躍されている社員の方のアドバイスを受けながら、企業の強みを生かしたテーマを提案する経験が得られたのは良かった。また、自身が大学で学んでいる学問が実際の産業現場でどのように生きているのかは知れてよかった。
続きを読む与えられたテーマが漠然としたテーマであったことから、どのようにアイデアを提案すればよいのかといったことが苦労した。また、グループワークに与えられた時間についても十分なものが与えられていなかったこともあり、IDECの強みと自分のアイデアがうまくマッチングしているのかが不安だった。
続きを読むグループワークを行うにあたって、社員の方がずっと参加しており、話の内容に対して自社の技術や製品がどのように学生のアイデアに応用できるかを教えてくれる。また、技術的課題についてもアドバイスがもらえる。
続きを読む| 会社名 | IDEC株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイデック |
| 設立日 | 1947年3月 |
| 資本金 | 100億5600万円 |
| 従業員数 | 2,937人 |
| 売上高 | 673億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 舩木 俊之 |
| 本社所在地 | 〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目6番64号 |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 648万円 |
| 電話番号 | 06-6398-2500 |
| URL | https://jp.idec.com |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。