就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ローム株式会社のロゴ写真

ローム株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(1121件)
  • ES・体験記(65件)

ロームのインターンTOP

ロームのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
5.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.4
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
3.8
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.4
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.5
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5

インターンの内容(17件)

22卒 夏インターン

2020年8月開催 / 20日 / 夏季インターンシップ
22卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
スマホ向けのカメラセンサー関係のこと

初日は人事からの業界の説明、業界内での会社の立ち位置など一般的なレクチャーを受けた。その後は指導の社員さんの元これから行う作業についての基礎的な説明と作業...

22卒 冬インターン

2020年12月開催 / 1日 / エンジニア
22卒 | 九州工業大学大学院 | 女性
クリーンルームの見学会、先輩社員の方との座談会

会社概要説明のあと、先輩社員の方との座談会が行われた。座談会はざっくばらんな雰囲気であり、聞きたいことは詳しく聞くことができた。その後クリーンルームの見学...

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
会社案内/若手先輩社員との座談会/クリーンルーム見学会/

会社案内は実際にどのような事業を展開しているのかを詳しく教えていただいた。 若手先輩社員との座談会は個人個人聞きたいことを聞く機会を設けていただいた。 ...

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 1日 / なし
20卒 | 同志社大学 | 女性
レゴブロックを組み立てた製品を納品し、なるべく多くお金を稼いだチームが優勝するゲーム。

チームに分かれ、その中でも役割分担(あらかじめ定められた役割があった)を行なった。具体的には2つのグループに分かれ、製品の「注文書」となる紙を受注してくる営業組と、レゴブロックを実際に組み立てる製造組に分かれて作業を行った。製造が出来次第、審査員の所に完成品を持って行き、審査を通過すればお金を得ることができるというシステムだった。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
レゴブロックを用いた製造・販売の体験ワーク

最初に会社説明があった後に、展示ディスプレイの見学を技術系出身の人事社員さんのガイドのもと行いました。そして、メインのレゴブロックを用いた製造・販売の体験ワークがありました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

具体的に働いている自分を想像することができたことが志望理由が上がった一番の理由だと思う。テレワークの推進や、在宅補助などもあり、働きやすい環境であると思っ...

いいえ
21卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 1日 / 技術職

志望度が下がった理由としては、東京勤務がほぼ無理であると感じたため。研究内容にもよるかもしれないが研究の大部分が京都と滋賀にあり、そこでの勤務になる。業務...

はい
20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

レゴブロックを使った製造・販売のワークは、あくまでゲーム感覚のものなので志望度に影響を与えることはなかったですが、展示ディスプレイのの見学のときに詳しく事業や製品を説明してもらえ、そこでこの会社の強みなどを知ることができたので志望度が上がりました。

続きを読む
はい
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / なし

複数の社員と話す機会を得たことで志望度が上がったと思う。やはり自分と年齢の近い若手社員と多少話すことができると入社後のイメージはしやすい。また、参加した他の学生の傾向を見て、自分と好みや系統が近い人が多数いたことから、この会社であれば今後も一緒に仕事をしていけそうな人がいると感じられた。

続きを読む
はい
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職

何度も言うが、この半導体業界について何も知らなかったため参加する前の志望度は0に近かった。そのため、このインターンに参加したことで志望度は上がったと言える...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

先にも述べましたが、インターンシップ参加者限定でエントリーシートの早期受付がありました。よって、それに伴い早期選考となるはずです。ここからは、噂ですが最初にインターンシップ組を選考してから一般組を選考するというものもあり、有利になります。

続きを読む
いいえ
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / なし

インターンシップ後のフォローアップを特にしているようには見られなかったから。個人的にインターンシップだけで学生を選別することはリスクが高いと考えているため、この方針で良いと思う。有利にならなかったとしても、メーカーの仕事の流れを想像する上では楽しく参加しやすいインターンだと思う。

続きを読む
はい
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職

何よりも少人数で、自分の聞きたいことをなんでも聞ける環境があることが有利になると思った。また、人数が少ないということは相手にも憶えてもらうチャンスがほかの...

いいえ
22卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

インターンシップ後のフォローや特別イベントなどの案内はなさそうだったため。このインターンシップ自体が先着順であり、選考など全くなかったため、インターンシッ...

はい
22卒 / 東京電機大学大学院 /
夏 / 20日以上 / 夏季インターンシップ

インターンシップ参加者限定の選考ルートに案内された。懇親会の場で各業種の説明を再度され、志望度をアンケートに記述し、提出した。後日いきなり最終面接に挑戦す...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

メーカーのみを志望していました。メーカーはメーカーでもBtoBの会社を志望していました。これは少し打算的な考えかもしれないですが、BtoCの会社に比べてBtoBの会社の方が利益率とかで見たときに優秀な会社であっても人気の差がかなりあって内定を貰いやすいという考えがあります。これは、知名度の差からくるものだと思います。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大きく変わることはなかったです。この会社もメーカーでありBtoBの会社であるからです。半導体や電子部品の業界ももう少し見てみようとは思いました。ただ、歴史上、エルピーダメモリの件があったり、最近ではルネサスエレクトロニクスが国内主要工場で生産中止を決めたなど業界全体で浮き沈みが激しいと思うので少し怖いとは思います。

続きを読む
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / なし
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

業界を詳しく絞っていたというわけではなかったので、あまり選り好みせず様々な業界を志望していた。とはいえ、その中でもメーカーの数は多く、特に関西で就職をしたいと思っていたこと、自分の大学の学生が視野に入れそうな企業を狙ってインターンに参加していた。本選考もインターン同様、複数の業界を見つつ主にメーカー中心で志望していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界や企業にはあまり影響はなかった。しかし、今回のインターンシップでは主に営業系か製造系を体験できる機会が与えられていたため、他の職種(総務、人事など)についても理解を深めたいと感じるようになった。また、この会社は穏やかな雰囲気の人が多いため、インターン参加後から社風をある程度重視するようになったと思う。

続きを読む
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は医療や通信販売に強みのある御社の事業を通して、高齢者の人々の生活をより豊かにしていきたいと考えIT業界を志望していました。私は大学時代に初めてパソコン...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ものすごく変わったわけではないが、このような会社もあるのだという知見が増えた。今まではIT業界しか見ていなかったため、ほかの業界についてはほとんど知識が無...

22卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前の志望業界は、電子部品や半導体関連の大きな企業であった。具体的には村田製作所、ローム株式会社、ソニーセミコンダクタマニュファク...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前は、残業が多いイメージが強く、仕事とプライベートの両立などできるのだろうかと不安があったが、社員の方と話してみて、今はそこまで...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

アナログソリューションの中でリファレンスビジネスというのをやっているらしく、それは具体的にはインテルとセット売りをするというものです。これはインターンシップで説明を受けて初めて知ったのですが、そこと協力関係で販売できるというのは非常に魅力的なビジネスだと思いました。

続きを読む
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / なし

自分が当たり前だと思っていることでも、他の人にとっては当たり前ではないかもしれない、ということが学べたと思う。例えば、違う役割をこなしていると前提条件が異なるため、基礎的な点から一緒に見直すことが必要であったり、普段は大したことがないと感じてしまう作業でも実は重要な役割を担っていると感じたので、こうした点が見直せたのは良かったと思う。

続きを読む
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職

二つあって、まず1つ目は半導体業界について知ることが出来た。全く知らない状態でいったがある程度は理解することが出来た。2つ目はこの会社について普通の説明会...

22卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

エンジニアの仕事内容について具体的に聞くことができたのはとても良かったと思う。特に今年はコロナウイルスの影響で在宅ワークが増え、今までの働き方とは変わって...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

レゴブロックで製品に見立てたものをつくるのですが、製品検査をされるときにある高さから落として壊れなければ納品できるのですが、これがなかなか難しかったです。最初の方は、大きいブロックがあり安定させやすいのですが、後半は1×2や1×3とかのブロックばかりになっていき難易度が急上昇します。

続きを読む
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / なし

チーム内でもどの役割を果たすかによって得られる情報の質や量が異なるため、積極的に自分が持つ情報を共有していかなければならないが、皆どうしても自分の立場から物事を考えてしまうため、齟齬が生じたり、優先順位を間違えてしまうことがあった。1DAYの中では比較的時間が長いインターンだと思うので、どれだけチームのメンバーとコミュニケーションをとることができるかが重要。

続きを読む
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職

このインターンは、ワークやプレゼンテーションがなかったため大変なことや苦労したことがほかのインターンに比べると無かった。しかし、自分自身が半導体業界につい...

22卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

対面のインターンシップの経験がほとんどなく、はじめは受け身の姿勢になってしまい、なかなか座談会で話しかけられなかった。せっかく実際に働いている社員さんと話...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / 総合職

自分たちのグループは、最初から分業体制でやっていたので、それが良かったとのフィードバックをいただきました。ただ、あるルールに抵触することが多く賠償に準じた費用のロスがもったいなかったと言われました。

続きを読む
20卒 / 同志社大学 /
冬 / 1日 / なし

チームごとに詳しくフィードバックされたわけではなかったが、実際のメーカーにおける仕事の流れをシュミレーションできたことで、納期を守ることやコミュニケーションの重要性を再確認させられたことが印象的だった。

続きを読む
21卒 / 立命館大学 /
冬 / 1日 / 総合職

先輩社員誰に聞いても、この会社はとても社員に対して丁寧な対応をしてくださるとおっしゃっていました。誰に聞いてもそのように話してくださるので、本当に良い会社...

22卒 / 九州工業大学大学院 /
冬 / 1日 / エンジニア

座談会の時には2人の社員の方とお話をする機会があった。違う職種で活躍されている方々であり、日々の業務内容やテレワークなどについても詳しく聞くことができた。...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

技術系
22卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
Q. 研究(ゼミ)テーマを入力して下さい。(50)
A. A. ラマン分光法による果実に含まれる成分の分率定量化および味の可視化

18卒 インターンES

営業
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 熱意をもってやり遂げた経験
A. A.
熱意を持ってやり遂げた経験は、責任者として前年の1.2倍の110人のテニス合宿を運営したことである。前年度、所属する連盟の大会で、リーグが3部に降格したサークルを2部に復帰させたいと思い、合宿運営責任者を務めた。私は大会に向け、技術力の向上と学年を超えた繋がりの強化を合宿の目標に定めた。大会では技術だけでなく、応援が重要となるからだ。まず、練習量を確保するためコート数・チーム数を増やした。しかし、思ったように目標を達成することができなかった。後日、反省会を行ったところ、各コートでメンバーの上達度やコーチングの声がバラバラになっていたことが分かった。今までは責任者1人が各コートに指示を出していたが、コート・チーム数を増やしたことで指示が追い付かない、通り辛いことが原因であると気づいた。そこで、各チームに指示・指導ができるメンバーが必要であると考え、各チームにサブリーダーを配置し、指揮系統を明確にするチーム作りを行った。また、合宿前に複数回ミーティングを開くことで、サブリーダーと入念な打ち合わせ、意識合わせを行い、練習メニューや声出しルールを統一した。私自身は全チームの状況を把握する為に精力的にコートを動き回り、サポートをする役目に徹した。その結果、大会ではコートサイドいっぱいに応援し、前年の雪辱を果たす3戦全勝で2部リーグ復帰を果たすことが出来た。 続きを読む

インターン面接

22卒 夏インターン 最終面接

2020年8月開催 / 20日 / 夏季インターンシップ
22卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 本インターンシップへの応募理由を入力して下さい
A. 目まぐるしく技術が進歩していくこの半導体、電子部品業界において私は「常に最新の技術を扱うことのできるエンジニア」として働くことを目標にしております。御社の基本方針では「世界をリードするため技術を高め発展を期する」「絶えず新しい知識を吸収する人材を育成する」とあり自身の理想と合致し感銘を受けました。世界で活躍する御社のインターンシップにて自身の目標像に近づくことができるヒントを得られると考えました。

18卒 夏インターン 最終面接

2016年8月開催 / 14日 / 総合職コース
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 弊社のインターンシップに参加して何を得たいですか
A. 私たち文系は理系の方々と違い、専門的な知識を学ぶことはできない。そのため「半導体」についての知識もあまり持ち合わせてはいない。ですので御社のインターンシップでは半導体に関する専門的知識を完全に理解し、電子部品業界を志望する理由をもっとしっかりと確立させたいです。また、同じ文系の仲間が集まるこの場だからこそ、お互いを刺激し合い、切磋琢磨することができると考えています。