![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-intern-f5f5803a0e7b8b98fa420f4b561e8efb.png)
24卒 冬インターン
![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_human-18393aec7940b18b7988f56853604d65.png)
日立Astemo株式会社 報酬UP
日立Astemo株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。日立Astemo株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 職場見学型インターンシップ 職場理解編 / クルマのパワートレイン |
---|---|
会場 | 日立Astemo㈱ 宮城工場、オンライン |
参加人数 | 学生3〜60人 / 社員3〜6人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 50%がありと回答 |
交通費の補助 | 50%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
最初は人事の人による会社説明です。会社説明が終わると、ぞれぞれの事業で働く社員の方の細かい業務体験談を聞くことができます(辛かった業務ややりがいを感じる瞬間)。
続きを読む基礎となる知識を入社7年目くらいの社員の人から教わる講義があった。そのあとディスカッションのような形で互いにアウトプットする時間があった。チームで互いに議論した。
続きを読む初めに会社説明と自動車業界の説明が社員の方々によって行われた。その後数グループに分かれて社員との座談会があった。座談会後には質疑応答の機会もあった。最後にグループ内での発表があった。
続きを読む前半(Day1, 2)は、エンジニアとしての心構えや会社概要、自動車サプライヤーとは何かについてのテーマでした。4人一組のグループワークの中で、意見を言い合い、最後に班ごとに発表する形式でした。Day2では、実際に現場で活躍されているエンジニアの方と直接質疑応答できる時間も設けられました。総括として、どちらかというと自分のエンジニアとしてのキャリアプランを明確にするために行っている印象でした。後半(Day3, 4)は、前半に座学にて形にしたイメージをより具体的にする時間でした。Day3では、数ある事業所のうち佐和事業所での工場見学に参加し、実際に製品として形になる様子を確認しました。Day4では、これまでの3日間を総括し、今後就職活動するにあたって、自分はいったい何がしたいのか、それを明確にする時間として設けられました。最終的に、簡単なESの作成から面接練習まで、個人のスキルアップを図る時間となりました。
続きを読むDay1、Day2は「自身のキャリアプランを考える。」という題目で、OJTタイプやワークショップタイプのインターンシップとは違い、就活セミナーのような内容だった。前半とは違い、Day3は各地の工場での工場見学だった。自分は試験と被ってしまい参加できなかったが、Day4は実際の選考の練習や面接の練習を行うと言っていた。
続きを読む基本的には自動運転やその他事業、会社の概要についての説明をいただいた。その後、部長クラスの方の話をいただき、先輩社員との座談会を3タームに分けて行い、最後にフリーで質問する時間をいただいた。
続きを読む志望度については、上がっても下がってもいないのが本心です。ただ、どちらかといえば下がったと感じています。インターンシップの内容以外にも会社の雰囲気であったり社員一人一人のモチベーションなどを知ることができる貴重な時間でした。ただ、サプライヤーとして自分の技術力で社会貢献したい、という自分の思いが発揮しづらいのではないかと感じたからです。また会社としての特徴を理解しづらかったことも本評価に至った理由のひとつです。
続きを読む自動車業界に興味があったので、正直、トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車といった完成車メーカーであったり、ボッシュ、コンチネンタルジャパン、オートリブなどの部品メーカーあたりをみていた。ITなども狙っていたため、ベンチャーに行くことを決意していた。がアマゾン、リクルート、オラクルなどは今でも受けている。
続きを読む自動運転業界は熱いと思った。直前に合併があったので、この会社以外も考えていたが、そのようなことはあまり関係ないと思った。日立系列などの大企業は、あまりよくないうわさもあったので警戒していた。会社がおおきすぎて、孫請けなどの会社は辞めようと思っていた。いろいろなことを実行するまで相当時間がかかりそうでそういったことも考え始めた。
続きを読む参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
地方国公立3割、March3割、四工大3割、その他1割の印象です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
東大早慶が2割、院生5割、地方大学3割。MARCHの人は多くなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
学歴で参加学生を見ている様子はなかった。幅広く受け入れているようだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 3人
参加学生の大学 :
私は都心私立だが、他の学生は地方国公立 また、工場に近い大学の方が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
大学院と学部生が半々くらいでした。 学歴は幅広かったと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 日立Astemo株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヒタチアステモ |
設立日 | 2009年7月 |
資本金 | 515億円 |
従業員数 | 40,400人 |
売上高 | 7006億4000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | ブリス・コッホ |
本社所在地 | 〒312-0062 茨城県ひたちなか市大字高場2520番地 |
URL | https://www.hitachiastemo.com/en/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。