就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベルーナのロゴ写真

株式会社ベルーナ 報酬UP

【22卒】ベルーナのホテル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.23781 (2022/4/21公開)

株式会社ベルーナの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ベルーナのレポート

公開日:2022年4月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ホテル職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン面接をして下さりました。

企業研究

ホテル業界の中でどの位置にあるのか?
→ホテル業界では、都心型ホテル、ビジネスホテル、リゾートホテル、宿泊型ホテルに分かれています。その中で貴社がどこに位置しているのかをまずは勉強する必要があります。

他のホテルとどこが違うのか?
ベルーナのホテルではエリアによってコンセプトがあり、エリアのニーズに合わせた客室になっています。なので、ホテルの需要をより他のホテルよりも理解することが出来ると思います。例えば新宿だと外国人旅行客が多く訪れるとの事だったので和をモチーフにしており、宿泊した人に日本を感じ取って貰えるようにしています。
また、ホテルにロフトがついている客室もありデザイナーズマンションの一室のように感じます。


補足にはなりますが、人事の方がとても気さくでとても良いイメージを持ちました。
合同説明会などでお話をすると詳しく話してくださるのでおすすめです。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、リクルーターの人事○○さんとの出会いがあつたからです。
元々ホテル業界を志望しており、「人々の感動をともに過ごしたい」という仕事をする上での夢を実現することでした。コロナで日々疲れが溜まっている人にいかに休んで癒しを提供できるのかを考えられるホテル業界にとても魅力に感じました。その中で人事の○○さんとの出会いはとても刺激的で何よりもこのような人を大切にしてくださる社員の方がいる会社でホスピタリティを学びたいと思いました。
コロナがある中なので、以前よりも自由に宿泊はできにくい環境ではありますが、コロナと共に生活をしている人々に感動と癒しを提供出来るようなホテル従業員になりたく強く志望しております。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年12月 上旬
実施場所
合同説明会

セミナー名

名前は忘れました

セミナーの内容

合同説明会にての会社説明会でした。
その際人事の方とお話をし、特別選考会に招待頂きました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

とにかく人事の方とお話をすると良いかと思います。
やる気のある人や目標を達成したい意欲のある人を欲しているように感じました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特別選考に進ませて頂いたのでとても有利に進んだと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為ありません

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかくホテルでの仕事と自分のゆっている事を紐つけるように意識をしていました。
あとは経験よりもやる気と素直さを見られていたと思います。

面接の雰囲気

リクルーターでいて下さった人事の方ガ案内をして下さり、その後人事責任の方と面接を行いました。
以前からも面識のある方だったので特に緊張感もありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはありますか?

アルバイトをする中でお客様のどんな要望にも答えるという目標をもって働いています。
私は各店舗で扱っている商品を店舗が把握していない事に問題を感じ、商品管理のデータ化に取り組みました。各店舗へ取り扱っている商品と在庫数の確認を行い、この結果を本部へ伝え各店舗へ展開しました。これによりお客様の必要としている商品の把握ができ、店舗間での商品交換も可能となりました。
アルバイトを通じてお客様の立場にたって考える事により、お客様の必要としているものを提供出来る環境づくりに成功することが出来ました。
これらの経験は貴社に入射をしてからも行かせると思いました。なので、貴社に内定を頂いた際にもお客様の立場にたち対応をしていきたいです。

自己PRを教えてください。

強みは自分で決めた事に対し周囲に原動力として派生し、やりきる事です。体育会のマネージャーとしてチームを支えるうえで、試合の勝敗に大きく関わるルールの理解度が乏しいことがチームの課題だと考え私は審判資格をとり、チームにルールを理解させる目標を立てました。
資格を取り練習の質を上げ、チームに対しルール講習会を行う事でチームのルール理解を向上させました。結果、試験合格者数を4倍に増やすことが出来ました。
これにより、チームのルール理解度が上がり、試合でのファールを減少させチームを1部2部入れ替え戦へ導くことができました。
この最後までやりきることを強みに、お客様に寄り添い宿泊を提供することだけに留まらず感動を与えられる人になりたいです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官2
面接官の肩書
人事の方

面談時間
120分
面談タイプ
対面面接

実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
東京本社来社後、実際にホテル見学をしました。

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

1次面接の後に電話にて連絡がありました。

会場到着から選考終了までの流れ

会場に案内をされ人事の方と行動をしました。

面接の雰囲気

面接ではなく、今後の流れとホテルの施設理解がメインでした。また、最終面接の面接官の歴や特徴などを教えていただきました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に評価される点は無かったです。
ここで、業務理解をかなり出来るので気になった点はメモすると良いかと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事責任者の方、役員の方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着後、リクルーターの方とお話をし面接会場に案内をされめした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接とリクルーター面談を通して一貫性を話に持たせたところが評価されていたと思います。また、面接以外にも人事の方とはお話をしていたのでそこまでハードルは高くなかったと思いました。

面接の雰囲気

1度お会いしたことのある方だったので軽くアイスブレイクをして下さりました。
面接中も変な質問はなく丁寧にして下さりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミで研究した内容を教えてください。

私はゼミで太平洋戦争の政策形成過程とメディアを研究しています。理由はメディアや世論の圧力が国策決定に対して大きく影響を与えたという点で、現代に共通する部分が大きいと考えた為です。70年前の日本は、結果的に国策を誤ったと言えるが、その要因を研究することにより現代の平和維持に貢献できると考えています。
また、現在多くの紛争が起こっています。コロナが流行ったことにより内乱や多くの犠牲者が生まれてしまっています。今は日本では平和な世界であるがアフリカや発展途上国の地域では1日暮らすことさえ大変な人がほとんどです。なので、自分に出来ることとしてまず、その人たちを理解すること、そしてホテル従業員としてコロナで苦しんでいる人を助けることが出来るのではないかと思いました。

ホテル業務になるので、今までの生活とはかわり不規則になるが大丈夫ですか? また親御さんはなにか言っていますか?

ホテル業界を志望している時点で勤務体系のことは充分に理解をしております。また、現在体育会に所属をしておりますので、朝早くであったり、夜遅くまで練習を行っている影響でそこまで抵抗感は感じておりません。むしろ、早く起きることにより生活リズムを作れたり、他の人よりも時間を有効活用していきたいと思っております。
また、両親に関しまして、私の志望している業界は伝えており特に問題はないと思っています。
勤務体系につきましても相談をしたところ、自分がいま何を1番やりたいのか?やりたいと思っているのであれば反対はしないです。と心から応援をして下さっています。
なので、質問にありました勤務時間、勤務体系についての不安はありません。

辞退理由

他により良い企業から内定を頂いていた為。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベルーナの選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

ベルーナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベルーナ
フリガナ ベルーナ
設立日 1977年6月
資本金 106億1200万円
従業員数 3,885人
売上高 2123億7600万円
決算月 3月
代表者 安野清
本社所在地 〒362-0036 埼玉県上尾市宮本町4番2号
平均年齢 37.5歳
平均給与 530万円
電話番号 048-771-7753
URL http://www.belluna.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130804

ベルーナの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。