就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NAAリテイリングのロゴ写真

株式会社NAAリテイリング 報酬UP

NAAリテイリングの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全10件)

株式会社NAAリテイリングの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

NAAリテイリングの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
10件中10件表示 (全2体験記)

ES

特定職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、将来取り組みたいこと【ESを書くときに注意したこと】質問事項が少なかったため、限られた質問数のなかで自分の熱意や伝えたいことを簡潔に書けるよう意識しました。【ES対策で行ったこと】キャリアセンター...

問題を報告する
公開日:2023年12月6日

WEBテスト

特定職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】60分程度【WEBテスト対策で行ったこと】対策本を一冊購入し、繰り返し解くことでコツを掴んでいきました。

問題を報告する
公開日:2023年12月6日

1次面接

特定職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら指定されたZOOMのURLを通して入室をしました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】大変穏やかな空気で進行しました。...

問題を報告する
公開日:2023年12月6日

企業研究

16卒 | 立教大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
航空業界や、親会社であるNAAの仕事との違いを理解し、NAAリテイリングならではの志望動機に繋げるとよい。また、市中免税店と、空港型免税店の制度の違いについては、面接で説明してくれるが、内容が難しいので予習しておくとよい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 立教大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
前向きで挑戦がすきな性格を活かして、たくさんの人へ感動を提供するために貢献したいと思い、志望いたしました。衣料品販売店でのアルバイトを経験し、期待を超えるサービスや商品で、お客様を笑顔にすることにやりがいを感じたからです。また、私は挑戦することが好きで、中学校の吹奏楽部や高等学校のチアバトン部では、新しいイベントを企画し、実現してきました。これらの経験を活かして、ショッピングや空港の革新に貢献し、たくさんの人へ期待を超える感動を提供したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 立教大学   内定入社

【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の方々がにこやかに、私の方に顔を向けて話を聞いてくれたので、落ち着いて話すことができました。人事の方が1名、進行役を務めており、質問や返答のタイミングを迷うこともなかったので、面接の内容に集中することができました。【学生時代に、自分一人ではなく、周りを巻き込んで取り組んだことはありますか】アルバイト先の衣料品販売店で、学生スタッフのサービス向上に取り組みました。私が働いている店舗は学生スタッフの割合が多いので、サービス向上のカギは学生スタッフだと考え、そのためにまず、アルバイトスタッフが長く働きやすい職場づくりに取り組みました。先輩スタッフが後輩スタッフの相談を積極的に聞けるように、話しやすい雰囲気作りを行いました。私の行動がきっかけで、スタッフ同士が相談しあい、サービス向上のために協力できるようになりました。注意した点は、私自身が行った行動と結果が、分かり易いように伝えることです。【初対面の人と接する時に気を付けている事はなんですか】言葉遣いです。アルバイト先で、年下の学生や、パートの主婦の方々など幅広い年代の方と一緒にお仕事をするなかで、相手によって話し方を合わせる事で、信頼関係を築くことができました。この経験から、初対面の人でも、相手の年齢や立場に合わせて、丁寧な言葉遣いや親しい言葉遣いを使い分けたいと考えています。注意した点は、理由と自分の経験を結びつけて話すことです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】会社自体が新しく、社員の年齢層も比較的低いということで、積極性を問われていると感じた。アルバイトで新規店舗のオープンに携わったこと、積極的に周りを巻き込んで行動した経験などが、評価されたと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 立教大学   内定入社

【学生の人数】3人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官4人のうち2人は1次面接でもお会いしていたので、それほど緊張することはなかった。口調や表情も、終始にこやかに感じた。【学生時代に取り組んだことで、反対意見に対応した経験があれば話してください。】私はダンスサークルに所属しています。毎年夏に3年生が中心となって発表会を行っています。昨年は私たちの学年が中心となり、私は大道具のデザインと製作を担当しました。その際に予算の関係で大道具を1つ制作できないことになったのですが、演出を考えていたメンバーが猛反対し、意見がぶつかってしました。そこで私は演出担当者の話をじっくり聞き、相手の立場に立って考える事で、華やかさを演出したいということを理解しました。その結果、安価で華やかな紙ふぶきを使うという代案を思いつき、お互いに納得することができました。注意した点は、自分の行動と、相手の反応を明確に伝える事です。【入社したらやってみたいことはなんですか】入社したらやってみたい事が2つあります。1つ目は、衣料品販売店でのアルバイトの経験を活かして、日本人や外国人の様々なお客様に接客することです。2つ目は、新しい事に挑戦することが好きな性格を活かして、新しい商品を扱う店舗を作ることです。どちらも、成田空港をショッピングという観点から、より魅力的な場にし、選ばれる空港にするために取り組みたいです。注意した点は、他の会社ではできない事がやりたいと、伝える事です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】反対意見への対応方法など、性格の柔軟性を見られていると感じた。他にも、私の希望とは違う人事や総務の仕事について、そのような配属になった場合どうしたいかを聞かれた。新しい事に取り組むことは好きなので、人事や総務の仕事内容や自分の適性について今は分からない部分もあるが、課題を見つけて解決に努めたいですと答えたところ、頑張ってくださいと言っていただいた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 立教大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事/役員/社長【面接の雰囲気】1次面接や2次面接と同じ質問が多く、面接官も社長以外は面識があったため、緊張がやわらいだ。【アパレル販売職の内定をもらっているようですが、NAAリテイリングを志望する理由はなんですか】衣料品は年齢や性別によって対象が限られており、サービスを提供できる相手が限られてしまいます。それに対して、NAAリテイリングでは、食品や家電、伝統工芸品など幅広い商品を扱っているため、幅広いお客様にサービスできると考え、魅力を感じました。また、成田空港の中という条件から、日本人だけではなく、外国人のお客さまも多いと思います。私は大学で日本と外国の文化の違いについて学んできたので、それを活かして、文化の壁を超えたサービスに挑戦したいと思っています。注意した点は、他の内定先についてマイナスな発言をせず、NAAリテイリングに魅力を感じている点について話すことです。【他の学生は留学経験者が多いですが、留学などをしようと考えたことはありませんでしたか。】私は様々な国の文化に興味があったため、1つの国に長く滞在する留学ではなく、短い海外旅行へ何度も行きました。私は主に、英語圏の文化を中心に研究していたので、大学入学後にはアメリカ、イギリス、シンガポール、香港へ旅行しました。同じ言語を話す国でも、食事や交通機関の利用方法など、生活のなかで大きな違いがあることを、体感することができました。注意した点は、否定的な質問だったので、自分の経験から得ることができたプラスの面を強調して話すようにしたことです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接や2次面接と同じ質問をいくつもされたため、嘘がないことや、発言に一貫性があることを確認されていると感じた。以前には話したことで、私が話し忘れている点があると、「この前はロンドンでの経験についても話していましたよね」などと、面接官の方から話を引き出してくれる場面もあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
10件中10件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

NAAリテイリングの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

NAAリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NAAリテイリング
フリガナ エヌエーエーリテイリング
設立日 2004年5月
資本金 9000万円
従業員数 880人
売上高 294億1100万円
決算月 3月
代表者 松澤宏
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
URL https://www.fasola.jp/company/
NOKIZAL ID: 1506408

NAAリテイリングの 選考対策

最近公開された小売り(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。