就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西菱電機株式会社のロゴ写真

西菱電機株式会社 報酬UP

【16卒】西菱電機の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1458(関西大学/)(2017/6/13公開)

西菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒西菱電機株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(9月) → 1次面接(9月) → 最終面接(9月)

企業研究

官公庁向けの仕事が多いので同じ業界でも取引先も似たところを調べたほうが良いと思います。ここは三菱電機の関連会社ですが子会社ではなくあくまで関連の会社であることからそこの違いについても調べるべきだと思われます。私の場合、施工管理という職種を希望して面接に挑みました。その場合は施工管理が何かする仕事なのか?ということを他社の話を聞くことで比較するべきです。ここの会社の場合現場まで行って自分が作業するということが多いようです。

志望動機

私は幅広い人々の役に立ちたいという思いがあり、それを叶えられるような業界、会社を探していました。そこからインフラ関係の業界に興味を持ちました。その中でも西菱電機のような幅広いインフラに関わりながら特に防災、減災という部分に携わることで人々の生活を手助けしたいというように考えています。職種は施工管理職を志望しております。製品の納入前と納入後のアフターフォローが出来ること、長いスパンで製品に関わっていたいという考えがあるからです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
2~3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

性格面に関する質問が9割くらいあったと思います。恐らく適性検査で私は少々強気な面が出てしまったのだと思われます。そのため面接官は初めから私の性格を疑うような質問が多かったので質問の意図を良く理解して誤解を解くように返答することを心掛けていました。

面接の雰囲気

面接官が女性で若いため、話しやすさはありました。しかしながらこちらの話を遮ってまで話をされることや、失礼な質問、私を否定的にとらえる質問が多かったです。恐らくベテランの方なら圧迫だと感じたと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

(適性検査を受けた後)やや勝気な面があるように思われますが、もしかするとあなたは協調性のない方ですか?

おっしゃるように私は勝負事があれば勝ちたいですし、どうせやるならナンバーワンを目指したいと考えている人間です。ですのでそういった勝気といいますか、上昇志向があるということがもしかすると協調性がないという風にとらえられることもできるかもしれません。と答えました。明らかに私を子馬鹿にしたような質問ですが、怒らずに質問は否定します。始めに考え方の違いであることを説明しました。重要なのはここです。勝気であることは否定しませんがそこから「協調性がない」が飛躍した論理であることを説明すればいいと思います。

年上に好かれるか年下に慕われるならどちらですか?

恐らく年上に好かれるタイプであると思います。私は高校は部活に所属せず帰宅部だったため、後輩と接することがほとんどないためわからないです。しかし研究室では大学院生とともに過ごしています。そこで私は帰宅部であったためか、研究の方針や実験方法などでこうしたほうが良いのでは?というような提案をすることが同期に比べても多いそうです。大学院生にはそういった面が教える立場としてはむしろ積極的でありがたいし、コミュニケーションも取りやすいと言われているためです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は初めに聞かれましたが、それよりもやはり性格面に関する質問が多かったです。ここでは一貫した答えを答える必要があります。一次の面接官はここでも私が協調性のない高慢ちきな人間だと思っているフシがあり、そのような質問があったので他の二人の面接官にもそう思われないように一次の時よりも特に気を使って返答しました。しかしながら初めに「負けず嫌い」だと誘導尋問されてしまったのでそこはぶれずに協調性がないと思わせないように話しました。

面接の雰囲気

一次面接に続いて性格面の質問が多かったですが、面接官の方の見た目が優しかったことと笑いが多く出るような和やかな雰囲気だったからです。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの性格について教えてください

長所はポジティブ、短所は人見知りです。と答えました。すると一次面接にもいた人事の方に「負けず嫌いでもあるよね」と言われました。なので私ははい、勝負事には負けたくない、勝ちたいと思うタイプです。と答えました。また「人見知りのエピソードはある?」と聞かれました。私は一人で知らない場所をフラフラすることが好きなのですが、迷ったときに人に道を聞けばいいのに聞けずに余計に迷ってしまうことが多々あります。と答えました。

理不尽なことがあればどうしますか?選択肢は逃げるか言い負かせるかです。

言い負かせるですが、その時の状況にもよります。ただの口喧嘩なら反論してもいいことがないので受け流します。しかし相手が良いことを言っているのであれば従います。と答えました。「あなたは負けず嫌いなのにそこは従うんですか?」と言われました。私は例えば仕事の内容や製品への改善案に対する話をしていたとすると自分の案より相手の案が優れていると感じたらそこは引きます。口げんかに勝つことが目的ではなく、いいものを作ることが目的だからです。と答えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望順位は嘘でもいいので第1志望といいましょう。また面接中に若手の社員の方と話せるような機会が欲しいというと興味を持ってくれているんだと解釈して評価が上がるようです。またこちらは官公庁向けの仕事が多いためか、お上に意見をする人よりも与えられた指示に対しててきぱきと動ける人を求めているようです。技術系としてやっていきたい人には不満かもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ここは個人面接だったので比較できないためすこし一般論になりますが、一つは元気、バイタリティの有無です。おじさんたちは「若者とは元気のある連中」だと決めつけているように思えますのでそのように演じましょう。さらに言うと行動>知識であること。施工管理ですので頭だけ回す人ではなく動きながら頭を使える人が欲しいと人事の方が仰っていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接で面接官だった女性の人事の方がかなり悪い印象をフィードバックしてくれていたようです。言葉の端々にも気を付けておきましょう。申し訳ないですが他社の人事と比較するとここの人事の方はまだ人を見る経験値が少ないかのように思える発言、態度が散乱していますので変に腹を立てないこと。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西菱電機株式会社の選考体験記

小売り (機械)の他の選考体験記を見る

西菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 西菱電機株式会社
フリガナ セイリョウデンキ
設立日 1966年12月
資本金 5億2300万円
従業員数 639人
売上高 170億2400万円
決算月 3月
代表者 西井希伊
本社所在地 〒664-0847 兵庫県伊丹市藤ノ木3丁目5番33号
平均年齢 42.0歳
平均給与 559万円
電話番号 06-6345-4160
URL https://www.seiryodenki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138540

西菱電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。