【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】面接前に一次面接から担当としてついてくださっている人事の方が緊張をほぐしてくださったのでリラックスして挑めました。【自己PRをしてください】私の強みは人に喜んでもらう事に妥協しないことです。3年間勤めるパン屋は駅直結の百貨店内にあり、また対面販売の形式からお客様との対話を大切にするお店です。様々なお客様が来られるお店なので人一倍商品知識を勉強した上で、一人一人に合わせたコミュニケーション+αの接客を試みました。例えば通勤前に寄られるお急ぎのお客様には事前に包装準備をすることでお待たせしないよう心がけました。またご高齢のお客様には柔らかいパンをご紹介しました。主婦層のお客様にはお子様がアレルギーをお持ちでないか確認した上で商品をご紹介しました。その結果お客様から「ありがとう」というお言葉を頂くことが増え、顔馴染みになる程リピート率が向上しました。以上の様に、私には人が本当に求めることに応える行動力があります。入社後もお客様の抱える課題に的確に応え、たくさんの「ありがとう」を生みます。【クレームがきたときどうするか】お客様に納得していただけるような説明をします。私は3年間パン屋で販売員としてアルバイトをしています。お店に来られるお客様にはクレームをつけてこられるお客様もいらっしゃいました。そんなときに私が心がけていたことはお客様に納得いただけるようにきちんとご説明することです。もちろん販売員の過失の場合は誠心誠意謝罪の気持ちをお伝えし、今後そのようなことが起こらないように努めます。しかし商品に対するクレームなど、「なぜそうなってしまったのか」ということまでお伝えできないと解決できないこともありました。上記の理由により私はより一層の商品知識を蓄えようと勉強しました。御社においても自社の商品、プランについては人一倍理解していられるような販売員になりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自身の実際の経験から、もし問題が起こった場合どのように対処するか臨機応変に答えることができた点だと思います。
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