就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西菱電機株式会社のロゴ写真

西菱電機株式会社 報酬UP

【19卒】西菱電機の販売職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5377(関西学院大学/女性)(2018/9/11公開)

西菱電機株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒西菱電機株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 販売職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • イッツ・コーポレーション
内定先
  • 西菱電機
  • 南都銀行
  • フルキャストホールディングス
  • 大和リビングマネジメント
  • りそなホールディングス
入社予定
  • りそなホールディングス

選考フロー

企業研究

説明会に参加することだとおもいます。
企業ホームページに書いてある内容と募集職種も大きく変わっていました。
あとは説明会でもらった資料をよく読み、自分が志望している職種以外の職種の仕事内容や事業内容についても知っておくことです。
私は当初公共団体向けの機器の販売営業を志望していましたが今年は募集していないとのことで販売員はどうかと志望職種の転向を求められました。
企業ホームページで募集されている職種でも面接で募集していない、となることもあるので先に述べたように企業の説明会には必ず出席したほうが良いと思います。その場でエントリーシートのようなものを書く時間が設けられ、そこで次回選考に進みたいか否か、また希望日時を聞いてくださります。

志望動機

自身のアルバイトでのスキルを活かしたいと思ったからです。
パン屋で販売のアルバイトを3年間続けており販売の仕事に興味をもちました。
また百貨店内のお店であったためサービス業のお仕事にも憧れを持っています。
携帯ショップでの販売員というお客様と関わる時間の非常に長いお仕事であることからより綿密にお客様と接することが出来、アルバイト時代の目標であった「お客様にファンになってもらえるような接客」という働き方がそのまま実践できるのではないかと思ったため御社を志望しました。御社においても一人一人のお客様と真摯に向き合い信頼関係を築くような接客を心がけお客様に心の底から満足していただくことが出来るような販売員を目指して働きたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
若手の人事の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

性格診断で出てきた結果に矛盾のないような返答ができたところだとおもいます。「負けず嫌い」などの特性がマイナスにでた場合の対処法なども聞かれます。臨機応変に、かつ矛盾のないよう答えてください。

面接の雰囲気

雑談のような感じでした。
志望動機よりも性格診断の基づき、学生の人柄や弱み、強みを探っていくような面接です。

1次面接で聞かれた質問と回答

(性格診断を見て)負けず嫌いですか

負けず嫌いなほうだと思います。
高校の部活、大学に入ってからのサークルと7年間軽音楽団体でギターを弾き続けていますが、常に同期、先輩、後輩と自分よりうまい方の演奏を見ては悔しい気持ちになり、自分も負けてられないと一層の努力をしてきました。その反面争い事やもめ事では自分で何か思っていることがあっても私が我慢すれば丸く収まる、と思うといいたいことを飲み込み我慢してしまうこともあります。「勝ちたい」とは思いますが他人を傷つけたり人に迷惑をかけてまで自分の意見を押し通そうとしたりやりたいことをするようなタイプではありません。周りの友人には優しいが実はとても負けず嫌いである「静かに闘志を燃やすタイプの人間」と言われています。

ゼミではどのようなことを勉強したか

「企業のCO2排出量と収益性の関連」三大学交歓ゼミに向けて上記をテーマにチームで論文の発表を行いました。様々な本や仮説を読み先生の協力を経て完成させました。具体的な内容としては、CO2の排出量が少ない企業ほど収益性が優れていると仮説を立て、回帰分析を用いて検証し、非財務情報は企業価値や財務業績にどのような影響を与えているかを分析しました。非財務情報とは企業に関する情報のうち財務以外のすべての情報のことであり、顧客満足度や従業員に関する情報、リスク情報などがあります。この非財務情報が企業の功績に大きな影響を与えると言われています。今後卒業論文を書く際には非財務情報の重要性をさらに掘り下げ自身の就職活動もふまえて書きたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
販売部長と年配の人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接においても志望動機などよりも本人の人柄を重視したような選考だったと思います。硬くなりすぎずに素直に自分のことを話すのが良いと思います。

面接の雰囲気

一次面接に比べ威圧感のある面接官でしたが話してみると優しく、こちらの考えもしっかりと聞いてくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

どうやってこの会社を知ったか

マイナビさんでNTTドコモ系列の企業を検討リストに登録していたところ、説明会の案内メールを受信しました。
事業内容について全く理解していなかったのですが説明会に参加したことにより、御社の事業の取り組みが非常に多岐にわたっていることを知り興味・関心を持ちました。とくに携帯ショップや病院など現在様々な場所で利用されているお店の混み具合や待ち時間を携帯やスマホにお知らせしてくれるシステムも御社が開発したと知り非常に驚きました。無線機や河川の氾濫情報を知らせる機会から携帯ショップの運営まで幅広く企業を展開されている点が非常に魅力的に感じ、御社でなら会社の成長とともに自身もどんどん新しいことに挑戦しながら成長していけるのではないかと思いました。

就活の軸は何ですか?

私が就職活動において仕事を選択する上で軸としているものは、「お客様が心から喜び笑顔になれる仕事である」ということです。3年間続けているアルバイト先のパン屋では、お客様一人一人にあったコミュニケーションやお客様が求めているもの以上のサービスを提供できるように心がけていました。その結果いつしかお客様の笑顔や「ありがとう」というお言葉をもっと聞きたいと思うようになり、その感情がお客様へ尽くしたいという気持ちの原動力となっていました。このような私の考えが企業理念やその会社で働いている方々がやりがいに感じていることとマッチしているとき、この会社でなら働くことに喜びを感じながら自身の力を発揮できそうだと思います。」

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の実際の経験から、もし問題が起こった場合どのように対処するか臨機応変に答えることができた点だと思います。

面接の雰囲気

面接前に一次面接から担当としてついてくださっている人事の方が緊張をほぐしてくださったのでリラックスして挑めました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の強みは人に喜んでもらう事に妥協しないことです。3年間勤めるパン屋は駅直結の百貨店内にあり、また対面販売の形式からお客様との対話を大切にするお店です。様々なお客様が来られるお店なので人一倍商品知識を勉強した上で、一人一人に合わせたコミュニケーション+αの接客を試みました。例えば通勤前に寄られるお急ぎのお客様には事前に包装準備をすることでお待たせしないよう心がけました。またご高齢のお客様には柔らかいパンをご紹介しました。主婦層のお客様にはお子様がアレルギーをお持ちでないか確認した上で商品をご紹介しました。その結果お客様から「ありがとう」というお言葉を頂くことが増え、顔馴染みになる程リピート率が向上しました。以上の様に、私には人が本当に求めることに応える行動力があります。入社後もお客様の抱える課題に的確に応え、たくさんの「ありがとう」を生みます。

クレームがきたときどうするか

お客様に納得していただけるような説明をします。
私は3年間パン屋で販売員としてアルバイトをしています。お店に来られるお客様にはクレームをつけてこられるお客様もいらっしゃいました。そんなときに私が心がけていたことはお客様に納得いただけるようにきちんとご説明することです。
もちろん販売員の過失の場合は誠心誠意謝罪の気持ちをお伝えし、今後そのようなことが起こらないように努めます。しかし商品に対するクレームなど、「なぜそうなってしまったのか」ということまでお伝えできないと解決できないこともありました。上記の理由により私はより一層の商品知識を蓄えようと勉強しました。御社においても自社の商品、プランについては人一倍理解していられるような販売員になりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業の選考状況を聞かれ、まだ続けさせてほしいといったができるだけ早くやめるように言われました。何度も入社はしてくれるのかと聞かれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自己PRや志望動機といった型にはまった質問よりも就活生の性格面や質問に対する臨機応変さを見ているような気がしました。特に性格面の質問は最終面接まで一貫して行われていたのでかなり重視していたように思います。一次面接から最終まで自身の性格について矛盾のないようにお話しすることが大切だと思います。正直に落ち着いて挑めば面接官の方々も優しいのできっと大丈夫だと思います。あとは部署についての適性なども面接官の方が一緒になって考えてくださりました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

集団面接がなかったのでほかの就活生の方のことはわかりませんが、自分自身は正直さ・素直さが評価されたと思います。面接官のかたの質問に臨機応変に応えることのできるコミュニケーション力も見られていおると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

性格診断の結果と面接官の質問への答えが一貫して矛盾しないこと。あれ?性格診断ではこう答えているけど違うの?と鋭く指摘されることがあります。次の面接官にも結構フィードバックされているみたいなので面接内容はメモしておきましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西菱電機株式会社の選考体験記

小売り (機械)の他の選考体験記を見る

西菱電機の 会社情報

基本データ
会社名 西菱電機株式会社
フリガナ セイリョウデンキ
設立日 1966年12月
資本金 5億2300万円
従業員数 639人
売上高 170億2400万円
決算月 3月
代表者 西井希伊
本社所在地 〒664-0847 兵庫県伊丹市藤ノ木3丁目5番33号
平均年齢 42.0歳
平均給与 559万円
電話番号 06-6345-4160
URL https://www.seiryodenki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138540

西菱電機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。