就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西日本シティ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社西日本シティ銀行 報酬UP

西日本シティ銀行の内定者のアドバイス一覧(全5件)

株式会社西日本シティ銀行の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを5件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西日本シティ銀行の 内定者のアドバイス

5件中5件表示

内定者のアドバイス

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】銀行業界は安定していると考えているから。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】なし【自分以外の内定者の所属大学をわか...

問題を報告する
公開日: 2023年9月25日

内定者のアドバイス

総合職
20卒 | 横浜国立大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内々定後、若い行員の方と面談を行い、現在選考を受けてる企業のヒアリングをされた。やめるように指示はされなかったが、やめてくれたらうれしいと言われた。選考を受けていた企業のなかでは一番対応がよかった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】なぜ西日本シティ銀行なのか、というのは面接で必ず聞かれるため、企業研究を怠らないようにすべきである。また入行後は全員営業部に所属となることから、営業に対する熱意を面接で伝えることが重要である。また将来(10年後)銀行でなにをしたいのか、という質問もあり、入行後にやりたいことを用意しておくべきである。早期選考に関しては学歴が重視される。同じ時期に受けていた学生はほとんどmarch以上であった。しかし通常選考の場合は、学歴はあまり関係なく人柄を重視しているようである。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】知り合いで落ちた学生に聞いてみると、西日本シティ銀行が第一志望だということ、なぜ福銀ではなく西日本シティ銀行が良いのかという質問に明確に答えることができない学生は落とされるようである。また面接に関して、エピソードをかなり掘り下げられるため、きちんと答えられないと評価はされないと思う。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】東京選考は2月の冬のインターンから実質的な選考に入ることから、インターンに参加して人事に顔と名前を覚えてもらうことが重要である。ESはほとんど履歴書に近く、志望動機すらない。いかに面接で志望動機や自己PRが伝えられるかが大事になる。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】5月には副頭取との懇談、6月には内定者懇親会が開催された。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年2月18日

内定者のアドバイス

総合職
20卒 | 中央大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後も、悔いが残らないよう就職活動を行ったうえで決めていいという風に言ってもらい、一か月以上待ってもらえました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この企業は、人という面で評価をしてくれます。そのため、面接中にも緊張をほぐしてくれたり、性格に関する質問がなされたりします。業界研究や企業研究も大切ですが、自分自身を理解し説明できるようにしておくことも重要だと思います。特に、過去を思い出し何故ここでこの決断をしたのかを改めて考えるという方法もおすすめです。また、常に笑顔を心掛け、この人は自社の社風に合っていると思ってもらえるようにすることも必要だと感じました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】コミュニケーション能力があるか、人当たりがいいかを見られているよう感じました。また運動経験がるかを確認されたことから、体力があったり、上下関係をしっかり大切にできたりする学生は好まれるのではと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】面談会という名目で呼ばれることがあるが、これは選考なのでしっかりと準備していくべきです。この面談会でいい評価をしてもらえれば、6月1日をまたずに内定をいただけるので決して油断せず気を引き締めて臨むのが大切だと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】2週間に一回くらいのペースで電話で現在の状況を聞かれた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年7月23日

内定者のアドバイス

総合職
20卒 | 西南学院大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】自分自身が今受けている企業を聞かれて、ウチはいつでも待ちますので、悔いのないように最後まで頑張ってくださいと言われました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この銀行を志望するのであれば、なんでこの銀行なのかということを自分の中ではっきりと考えるべきだと思います。そうしなければ、福岡銀行との比較などに答えられなくて、どちらも落ちてしまうという負の連鎖になると思います。自分の考えを持つためにも、説明会やインターン、そして実際に支店に足を運んでみて、先輩社員の方々の雰囲気を感じ、比較してみることも良い方法だと思います。そんなに高くはない壁です。頑張ってください。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】とりあえず、銀行員は土日休みだし、給料いいし金融機関のどこかに入りたいと思っている人は厳しいと思います。結果が出る人達は、どうしてもこの銀行が良いと思って、必死になって調べて頑張っていると思います。そういうコツコツとした頑張りが大きな差を生んでいます。自分は後者だったと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】やはり、金融機関であるから細かいところまできちんと見られていると思います。また、組織とお客様どちらの利益を優先するかなど、少し答えづらい質問もありました。採用人数は多いですが、受ける人数も多いので、しっかり準備をしていないとスッパリ落とされます。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定から断るまでにあまり日数がなかったので、特に何もないです。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年7月9日

内定者のアドバイス

地域特定職
20卒 | 佐賀大学 | 女性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】内定連絡の電話では、すぐに返事を催促するのではなく、ご家族ともお話しして検討してから連絡をくださいと言ってもらえました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この企業はとくに人物重視の選考という印象を受けました。大切なことは、変に着飾らず自然体で普段の自分をきちんと伝えるということです。あとはなぜ銀行業界なのか、七会社のほかではないのか、福岡銀行ではないのかというとは考えておくとよいと思います。必ず聞かれるわけではないですが、いつ聞かれても対応できるようにしておくべきです。本番では緊張すると思いますが、笑顔で第一印象をよくするように心がけて頑張ってください。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】就職活動の軸がしっかりしていて、なぜ銀行かをこたえられること。学生時代に頑張ったこと、アルバイトの話などでは、どうしてその行動をしたのかなど自分の考え方や価値観を踏まえてお話ができることが大切かなと思いました。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一次受付までにエントリーシートを出すと座談会の連絡があります。その後も面談会の案内が来るので、絶対に参加するべきです。面談という名前で実質選考です。うまくいけば早期選考で早めに内定をもらうことができます。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定者懇親会に参加するように連絡がメールでありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年7月8日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

西日本シティ銀行の ステップから本選考体験記を探す

西日本シティ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西日本シティ銀行
フリガナ ニシニッポンシティギンコウ
設立日 1944年12月
資本金 857億4500万円
従業員数 3,380人
売上高 1320億9400万円
代表者 村上英之
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 647万円
電話番号 092-476-1111
URL https://www.ncbank.co.jp/

西日本シティ銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。