就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本出版販売株式会社のロゴ写真

日本出版販売株式会社

【感想共有で深まる視聴体験】【23卒】 日本出版販売 総合職(エンターテインメント企画コース)の通過ES(エントリーシート) No.97528(非公開/女性)(2022/8/24公開)

日本出版販売株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年8月24日

23卒 インターンES

総合職(エンターテインメント企画コース)
23卒 | 非公開 | 女性

Q.
エンターテインメントコースのインターンにおける志望動機

A.
就職活動の軸として誰かの「好き」を深められる仕事に関わりたいと考えているため志望しました。コロナ禍を経験し活動が制限される中で自分の趣味が日常生活の心の支えになっていることを実感しました。私は美術館に行くことが好きで、最近は色に対する興味から色彩検定の勉強をしています。受動的ではなく能動的に知識を深める作業はとても楽しいです。インターンではその楽しさを誰かに届けられるような案を考えたいです。 続きを読む

Q.
所属するチーム(サークルやゼミなど)の大きな目標を達成するためにどのように行動しましたか。

A.
自分の得意分野を活かしてチームに貢献できるように心掛けていました。 私は手を使う細かな作業が小さな頃から得意です。サークルの文化祭で使うポスターや看板、普段のミーティングや新入生歓迎会で必要なスライドなど何かものづくりをする場面があると立候補してその作業をよく引き受けていました。自分で頑張って作った分、周りから褒めてもらえることで自信にも繋がっています。 このように自分の得意分野を活かしてチームに貢献することでチームとしてもより良いものを作り上げていけると私は考えます。 続きを読む

Q.
チームを率いて結果を出すリーダーに一番大切なことは何だと思いますか。理由も併せて教えてください。

A.
全体を見渡し正確な指示を出す力だと思います。理由として、リーダーは先陣を切って行動するよりもチーム全体や個人の動きを統率する力の方が重要であると考えているからです。サークルでOBOG会を企画した際にとてもその力の大切さを実感しました。サークル史上初めての試みだったオンラインでの開催で準備する事項が多くありましたが、当時の会長は仕事量が偏らないように均等に仕事を割り振っていました。締め切りのリマインドやミーティングの進行などの抜かりの無い行動に全体を見渡し統率する力の重要さを感じました。 続きを読む

Q.
物事を多角的に捉えるようにするために意識していることや実践していることは何ですか。具体例を踏まえて教えてください。

A.
一つの意見に飛びつかないように意識しています。理由は多様性の時代において様々な意見を知ることが必要だからです。例えばニュースである事象が報道されて発言の影響力がある学者や芸能人が何か意見を発した時、その考えを鵜吞みにしないで自分だったらどのような意見になるかと考えるようにしています。またSNSの普及で他の人がどのように考えているのか様々な意見を知ることができるようになりました。時には想定外な意見に出会うこともあり多角的に物事を捉えるためには衝動的にならないことが大切だと感じます。 続きを読む

Q.
魅力を感じているエンタメコンテンツは何ですか。 そのコンテンツが好きな人に向けてビジネスを展開するとしたらどのようなものにするか、理由も併せて教えてください。

A.
動画配信サイト 視聴者の作品に対する「好き」の気持ちを深め満足度を上げる目的で自由に書き込めるコメント欄を作りたいです。理由は実際に自分が欲しいと思った機能だからです。私は視聴後に他の人の感想や分かりにくかった部分を調べることがあります。また漫画アプリではそのようなコメント欄があり、そこで好きなシーンや解釈などについての他の人の感想を読むことで更にその作品が好きになって新しい発見も得た経験があります。ネタバレや荒らし行為などは規制する必要がありますがコメントの多さで人気作品がわかる面もあり導入したいと考えます。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本出版販売株式会社のES

商社・卸 (専門商社(文具・事務用品・日用品))の他のESを見る

日本出版販売の 会社情報

基本データ
会社名 日本出版販売株式会社
フリガナ ニホンシュッパンハンバイ
設立日 1949年9月
資本金 1億円
従業員数 784人
売上高 2865億700万円
代表者 奥村景二
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目3番地
電話番号 03-3233-4838
URL https://www.nippan.co.jp/
NOKIZAL ID: 3114744

日本出版販売の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。