
23卒 本選考ES
販売
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
-
A.
大学生活では主に2つのことに力を入れて勉強しています。1つ目はフランス語です。入学前から第2外国語として学びたいとの思いが強く、一番多い学期には週4回のフランス語の授業に意欲的に取り組んでいました。実用フランス語技能検定は大学1年生から毎年受験しています。ゼミナールでは19・20世紀のフランス文学を通して民衆像やマイノリティについて学んでいます。2つ目は絵画です。高校生の時に出会った本の影響で絵画に興味を持った私は芸術関連の授業も意識して取っていました。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
自己PR(OpenESを使用)
-
A.
私の強みは相手に配慮して行動できるところです。 ○○駅構内の食品雑貨店でレジ担当としてアルバイトしていた時、駅ナカ店ということもあり丁寧かつ迅速な対応が求められていました。多くの商品を買われたお客様や時間がかかるラッピングが必要な商品が来た時には隣のレジに入っている方に手伝ってもらう機会も多い環境でした。お客様に迅速な対応をすることを第一に、自分の仕事だけではなく周りも気にかけながら仕事することも業務の内に含まれていることに気づかされました。そして自分で気づいて働きかける能力の大切さを学びました。その後からは私も隣のレジの様子を気にかけながら仕事することを心掛け、自分の手が空いている時には隣のレジを率先して手伝うことで業務の効率化を目指しました。 貴社に入社した際には、この相手に配慮して行動する力をチームやお客様との業務の中で活かしていきたいです。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
-
A.
サークル内のOBOG会を運営したことです。 私は○○というサークルに所属しています。昨年はサークル初のオンライン開催でのOBOG会を決定しました。卒業生はご年配の方も多く、普段PC作業に慣れていない方でも不安なく参加できるようにするにはどうしたらよいかという点が課題でした。この課題に対して毎日仲間と議論を重ね、細かな操作方法をまとめたマニュアルやOBOG会参加に向けた事前練習会を設け対応しました。私はこのマニュアル制作の仕事に携わり、一番に見やすさ・わかりやすさ、次に華やかな雰囲気を演出できる色やデザインを考えていきました。当日は結果として卒業生約20名・在校生約30名が参加し、ブレイクアウト機能を使って例年以上に相互交流を深めることができました。仲間と一度も会わずとも会を成功まで導いたチームワーク力を業務の中でも発揮します。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
志望動機(OpenESを使用)
-
A.
多くの人に食の楽しみや喜びを提供したいと考え入社を志望いたします。私は食品雑貨店のレジ担当としてアルバイトをしたことがあり、接客を通してお客様に喜んでいただくことにやりがいを感じます。この経験からカウンセリング販売で美味しいお菓子を提供し幸せを届ける貴社の仕事に惹かれました。また、可愛らしいデザインやご当地を感じることができる限定商品の存在も魅力的に映りました。(OpenESを使用) 続きを読む
-
Q.
希望職種(OpenESを使用)
-
A.
○○エリア販売職(OpenESを使用) 続きを読む