回答者:
良くも悪くも公務員文化が残っている。ガッツリ働きたい人には向かないが、安定を求める人には良い。続きを読む(全47文字)
大阪市高速電気軌道株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、大阪市高速電気軌道株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に大阪市高速電気軌道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
良くも悪くも公務員文化が残っている。ガッツリ働きたい人には向かないが、安定を求める人には良い。続きを読む(全47文字)
社風は常に未来志向で挑戦的であり、古いものに捉われない姿勢は良いと思う。続きを読む(全36文字)
若手から年配の方まで幅広く集まっている会社だが,若手の内から活躍できる社風でもある。続きを読む(全42文字)
女性活躍を推進しており、大阪をより盛り上げていこうという気概を持つ人が多い。続きを読む(全38文字)
民営化してからまだ間もないのでJTC的な文化が残っている.続きを読む(全29文字)
なごやかで新入社員にも権限があるように感じた。続きを読む(全23文字)
【社員から聞いた】かなり柔軟に働けるかつ、責任ある仕事も若手から任せてもらえるような風土だと聞いた。続きを読む(全50文字)
【社員から聞いた】元々大阪市交通局だったこともあり、正直今までの組織体制は古かったと言える。しかし民間企業になったことで、組織体制が抜本的に変わり、若手か...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
近年、毎年ベースアップしており、若手のうちはそれなりに高い給与がもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本の昇給額は少なく、年...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
行政との関わりが深いので他の会社ではできないような大きな仕事もあり、かかわるプロジェクトや事業次第ではあるが、非常に面白い仕事ができる。
【...続きを読む(全146文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
転勤がないことがこの企業の一番のメリット。大阪市内でしか事業を展開していないため、転勤が発生しない。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全213文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ワークライフバランスはとりやすい。もちろん仕事の状況によって残業が多くなる時期や土日に対応しなければならないこともあるが、基本はプライベート...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みたい時に休める。休む際も嫌味ひとつ言われることないためストレスフリーと考える。
【気になること・改善したほうがいい点】
本社部門と現場で...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部門長からのヒアリングが何度もされ、改善すべきところいつまでに改善するかなど具体性を持った対話会が開かれる
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全120文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
相対評価で決定される。
普通に仕事をすれば普通の評価となり、優秀な人間は良い評価となる当たり前の評価制度である。続きを読む(全62文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
定期的に研修がありスキルアップは可能。
【気になること・改善したほうがいい点】
惰性で研修を受けている人間も多く、身になっていないことを多く...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
バス運転士は、お客様を安全に確実に輸送する責任と喜びを確実に感じることができるやりがいのある仕事だと思います。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全241文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大阪関西万博来場者輸送大型バスの運転士として勤務するにあたり、必要十分な教育研修を受けることができ、大型バス運転が未経験から職務に従事するこ...続きを読む(全268文字)
実際に社員の方々が働いている場所でインターンシップに参加させていただいたが、疑問点などがあった際には丁寧に優しく答えてくださる社員の方々ばかりだった。かな...続きを読む(全85文字)
明るい社員の方が多く、優しい方が多かった。続きを読む(全21文字)
大前提、本社機能と現場で社風が変わる。縦割り組織の色があり、新しいことには慎重な空気感がある。続きを読む(全47文字)
組織規模が大きく、歴史の長い社会的責任を背負う企業らしく、安定志向で規律を重視する傾向が強いという話を聞いた。続きを読む(全55文字)
会社全体の雰囲気が良く、無理なく働けそう。続きを読む(全21文字)
JR文化の名残が強く、保守的で上下関係も堅い。変革提案は通りにくく、新しいことに挑戦しづらい雰囲気がある。続きを読む(全53文字)
社員の方もおっしゃっていたが、社風は穏やかで落ち着いた感じだった。実際社員の人柄もそのような感じの人が多かった。続きを読む(全56文字)
新入社員同士で沿線にプライべートで出かけることもあるそう。少数精鋭が故に風通しの良い社風だと感じた。続きを読む(全50文字)
就活生の質問に、企業に関係ないことでも気軽にニコニコ答えてくれる人柄だから。続きを読む(全38文字)
元々絵に描いたようなJTCのような体質、雰囲気であった会社が中途比率を増やして風通しのよいような企業文化へと変革していっている過渡期だと思う。続きを読む(全71文字)
| 会社名 | 大阪市高速電気軌道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オオサカシコウソクデンキキドウ |
| 設立日 | 2018年4月 |
| 資本金 | 2500億円 |
| 従業員数 | 4,936人 |
| 売上高 | 1841億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 河井英明 |
| 本社所在地 | 〒550-0025 大阪府大阪市西区九条南1丁目12番62号 |
| URL | https://www.osakametro.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。